• 締切済み

どうして宇宙から送られてくる写真は白黒が多いのですか

最近、火星探査機フェニックスが地表に氷のようなものを見つけたというニュースがありました。ただし、第一発表の段階では、写真が白黒なので判別が難しいとか…(この前カラー写真が発表されましたが) それで、そのニュースを見てふと思ったんですが、探査機等から送られてくる写真や動画は、白黒で不鮮明なものが多いような気がします。 これには何か理由があるのでしょうか? 例えば、地球から距離が離れているから、カラーかつ高品質なデータは転送に時間がかかるとか、そういう感じなんでしょうか?

みんなの回答

  • hvaet9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

他の回答では技術的問題に触れられていますが、おそらくもっと大きな理由があります。 それは色とはそもそも何かという問題と関係しますが、 RGBによるカラー画像が人間の視覚にとってのみ意味があるもので、科学的分析の有用性は相対的に劣るからです。 フェニックスに関していえば、氷の写真のような場合には同じ場所の異なる波長での写真を十数枚撮影するのが普通で、 必ずしも転送量を節約しているというのは当たりません。 フェニックスには可視光から近赤外光までのフィルターが22種類あり、 それぞれ透過する波長域が異なります。 これによってカメラは簡単な「分光計」の役割を果たすわけです。 実際、氷であるという判断の一部にはこのようなデータが役立てられました。 もちろん人間の視細胞の特性に対応するフィルターも含まれているので 必要であれば人間用のカラー画像も作成できます。

noname#65569
noname#65569
回答No.4

カラー映像を得るには3種類の方法があります。 1 コンポジット   カラー画像そのものを送信します。大容量データです。 2 白黒画像   白黒画像ですが赤、青、緑のフィルターをかけて撮影、   送信します。   なぜ、こんな面倒な事をするか?   1番のカラー一括撮影用カメラではCCDの前に赤、青、緑の   細かな格子状フィルターが付いていて一発でカラー画像を得る事が   できる代わりに解像度が各色に取られてしまい   3分の1になります。   白黒カメラで赤、青、緑を3枚撮影する方法ではCCDの解像力を   最大限に発揮できます。 3 LRGB法   解像度を要する輪郭画像を高解像度白黒で撮影。   そこに解像度を犠牲にしたカラー画像を撮影。   この2枚を合成すると解像度の高いカラー画像が得られます。   地上での天体撮影では有効ですが、この方法ではカメラが2台   必要です。 重量増加が打ち上げコスト高騰に繋がる   衛星打ち上げで、カメラの数は少なくする・・・・・ こんな理由でNASAもJAXAも2番を採用しています。 (かぐやのNHKハイビジョンカメラは別かな?と思います)  NHKの事はよく知りません。 結論として、何でこんなややこしい撮影をするのか? 単純なメカニズム(故障回避)で軽量(打ち上げコスト削減)で 出来る限りの情報を得る(高解像度)と、いう事です。 以下、余談 ************************************************************* ここに質問されてる方は、純粋に科学に対する好奇心をもって質問 されている方が多くおられます。 私は、「知ったかぶり」などのない 「知っている事は責任を持って解説できる」 「知らない事は、はっきりと"知らない"と宣言する」 こういった形で「教えてGoo」が便利Toolとして発展すればと 思っています。    

回答No.3

>もっとこう、次世代ーみたいな、分かりやすい進歩って、  トラブルが起こったらちょいといって修理を、ということができない宇宙開発で重視されるのは故障しないこと。そのために、地上でトラブルなど出尽くして対応策が完璧に近くなっている「枯れた技術」が使われることが多くなります。もちろん最先端の技術が使われるのではありますが、不安定だけど高性能というものは使いにくいでしょう。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

No.1です。 > 1・民生用カメラを宇宙用に耐久力あげて持って行って、写したらだめなんですか? > すごい画素のありますよね。わざわざ高いお金をかけて特別なものを開発する意味はあるのでしょうか? 民生用カメラは地球環境で設計されていますから無理でしょう。 真空に近くなったら内部放電とか宇宙線で電子回路破壊とか考えられますから。 また、画素が多すぎるということは情報量も多いということですね。 最近、宇宙ステーションにNHKのハイビジョンTVカメラが入りましたが、宇宙船の中ですし相当な試験もしたようです。 > 2・宇宙間におけるデータ転送って、なんか進歩している気がしないんですが、 > もっとこう、次世代ーみたいな、分かりやすい進歩って、この先当分見込めないんでしょうか? 外からは見えないんですよね。実際はものすごいハイテクが使われているのですが。 無線通信は、距離、アンテナ、電源、ノイズがキーワードです。 地球局はそれなりに対策は取れますが探査機は制約だらけです。 中継衛星といえども非力です。 まして、冥王星や海王星の写真があんなに綺麗に送られてくるのはまさにハイテクですね。 距離を考えると気が遠くなりそうな感じがします。 これもデジタル通信技術・コンピュータ技術・信号処理技術の集大成ですね。 話はそれますがアナログTVから地デジ・ハイビジョン以上の技術進歩と言えるでしょう。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

その通り最後の2行が答えです。 非常に遠い所から弱い電波で送る場合雑音との関係でデータ伝送速度はあまり上げられません。 しかもカラーは白黒の3倍の情報量ですのでさらに時間がかかります。 とりあえず白黒で送っておいて、後でゆっくりカラーで送るということでしょう。 電話で第一報を入れておいて詳細は後でFAXかメールで送るといった感じでしょうか。

drken35-
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 それから、ttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200806051912のニュースでは、データ中継衛星を利用したり、 三次元サーフェイス撮影用の特別なシステムを導入したりしているようですが、 1・民生用カメラを宇宙用に耐久力あげて持って行って、写したらだめなんですか?すごい画素のありますよね。わざわざ高いお金をかけて特別なものを開発する意味はあるのでしょうか? 2・宇宙間におけるデータ転送って、なんか進歩している気がしないんですが、もっとこう、次世代ーみたいな、分かりやすい進歩って、この先当分見込めないんでしょうか? 質問攻めになってしまってすいません…

関連するQ&A

  • 通信機 宇宙

    火星の地上から火星軌道の衛星まで通信する通信機のなんか具体的な過去の例なんてありますか? 重さ、大きさが知りたいです。 できれば、消費電力もわかればありがたいです。 火星じゃなくても、地球と衛星の通信でもなんでもよいので。一番は、重さの目安をつけたいのです。 ついでに通信したいのは、映像と観測記録です。 火星探査機の例は検索して、いろいろ見つけられたのですが、知りたい通信機についてはみつかりませんでした。 誰か教えてください。お願いします。

  • 火星のカラー画像が載っている写真集

    こんばんは。 先日テレビで紹介していたのですが 火星探査機が写した画像の写真集を知っている方居たら教えてください 表の画像は確か探査機の通った跡が火星の地面に残っているものだったと思います。 よろしくお願いします

  • 新聞の写真を白黒印刷できれいに出力する方法はありませんか?

    自宅や会社のある自治体で開催している生涯学習の講座をいくつか受講しています。そこで配られる資料の中に、一般新聞の記事をスキャナで読み込んで白黒プリントしたものが時々あるのですが、今まで見た中では写真がきれいに出ているものがありません。白黒コピーしたみたいに黒くべチャッとしたものばかりで、どんな写真か判別するのに一苦労です。元の新聞(カラーページではありません)では、もちろん写真はきれいです。資料用の白黒印刷でも、新聞の写真をきれいに出力できる方法がわかれば、資料を作る係の人に教えてあげて、きれいな資料を使えるようになりたいと思っています。

  • 宇宙空間での推進力は、何によるものでしょうか?

    このカテゴリで良いのでしょうか? 子供とロケット花火をしていて思ったのですが、 宇宙空間がどのようなものであるかが分かりませんが、 何の抵抗となるものがない空間では、 地球の周回軌道ではない、火星探査機のような 目的地へ巡航するタイプは どのような方法で進路変更するのでしょうか? 大気圏内での勢いだけで 、後は慣性の法則で、目的地まで突き進むだけでしょうか どうか宜しくお願いします。

  • Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法

    Photoshopを使って写真入り白黒原稿を綺麗につくる方法 Photoshop(7またはCS2)を使って、A3チラシの白黒原稿を作ることになりました。 (本来イラストレーターのほうがよいのでしょうが ソフトを使えないので) 顔写真入りの発表会パンフなのですが、できるだけきれいに印刷できるようにするには どのような設定にすればいいでしょうか?  (印刷会社にはレイヤー統合してPSDまたはEPSデータで保存して渡します) 顔写真はカラーですが、印刷が白黒の場合、原稿段階で白黒になるように処理 しておくのでしょうか。 シロート質問で申し訳ないのですが、その他注意することなどあれば 教えてください。 保存形式の違い(PSDまたはEPS)による注意点とか… どうぞ、よろしくお願いします。

  • 火星や月の緯度、経度

     地球はグリニッジ天文台を基準に 経度決めてますよね。  火星や月はどうやっているんでしょうか? 探査機が着陸しているわけですから、 基準があるはずですよね。

  • 火星に水があるのは確実ですか?

    記憶が定かではないのですが、 写真ニュースで、火星に氷がある写真を見た記憶があります。 火星に水があった可能性が高いと指摘されていましたが、これで確実になったと思ったのですが。 ネットで検索しても出てこないので、不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 木星の上に着陸?

    木星はヘリウムや水素などのガスが主成分と聞きますが、当然地球のような地表面というものが存在しないわけですね。 ここに探査機が着陸しようとするとどうなるのですか。 どこまでも中心に向かって落ちてゆくのでしょうか。それとも、どこかで釣り合いがとれて動かなくなるのですか。

  • どこの業者のオリジナル写真集が一番画質がいいですか?

    アマチュア写真家の私が撮りためたお気に入りの写真作品を、写真集として本にしたいと思います。 しかし、まさか自費出版なんて大それたことではなく、ネットで1冊単位で注文できる、お手軽な、オリジナル写真集作成サービスを利用しようと思っています。 そこで教えていただきたいことは、どこの業者のオリジナル写真集が一番画質、品質がいいですか? お手軽とはいえある程度高品質な本が作りたいのです。 値段は多少は高くてもかまいませんから、「写真集」として鑑賞に堪えるほどの画質や、本としての質感など、できるだけ高品質な業者を教えてください。 また、白黒の作品もあります。 「カラーならこの業者、白黒ならこの業者がおすすめ」なんて情報もあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • アポロ着陸以降、なぜ月の探査をしないのですか?

    ニュースで無人探査機が火星などに探査機を送って様々な研究がされていると報道されています。 しかし、月探査に関してはアポロが着陸して以降、無人探査機も含めて全く報道されていません。 現代の宇宙科学技術では、比較的容易に月の土石を採取したり、月の裏に探査機を送り込むことが出来ると思うのですが。 米国をはじめ、ロシア、中国などの大国が月探査を行ったとの報道は全くありません。 何か国際的な秘密条約などがあるのでしょうか。 大国が全く月探査をしていない状況がどうしても理解出来ません。 ご意見をお聞かせください。