• ベストアンサー

応用化学科とTOEIC

大学1年生です。応用化学科で、将来は有機物系の職業に就きたいと思います。 やはりTOEICってこの学科でも、受験した方が就職に有利なんですか?有利だとすれば企業はどれくらい重視するのですか? ちなみに、英語力は去年受験勉強をしだした春ぐらいにとった英検準2級とK塾の模試では偏差値52くらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.3

再びです。 今は一年生ですよね?遊びたい時期だと思うしバイトもしたいと思うし、やっと大学生の生活に慣れてきた頃だと思うけど、三年四年になってから振り返ると一年ほど時間がある時期はないので(理系は学年があがると共に勉強が忙しくなります)、二年までにある程度スコア伸ばせるようにしておいた方が良いです。 三年四年になったら研究室に配属されるのでそんな勉強やってる時間がありませんでした。 でも、そういうことも勉強しようという意欲的な姿勢とても大切なので頑張ってくださいね!

wakannaaaai
質問者

お礼

そうなんですか!?私は先輩から1,2年が大変で3年は1,2年で頑張れば結構楽だと聞きました!それで研究室は4年生からだそーです。大学によってちがうのでしょうか? ありがとうございます。バイトとかもあって忙しいんですが、頑張ってみます!そんな態度でスコアがとれるのか?大体一度も受けたことないので、自分にとってのいいスコアがわかりませんけど。。(^_^;) とりあえず受けてみようかと思います!!

その他の回答 (3)

• hazyme
回答No.4

再びです。 3年にどのぐらいやったかで4年の運命決まります。3年は1、2年の後じゃなくて4年の前段階なんです。質問者さんが院に進学するようでしたら3年までに学力固めておかないといけません。オールマイティーに。どこの大学でも理系は学年があがるごとにハードになります。ラクになったなんてたまに聞くけど、自分がラクにしてるだけだし遊んでる人に多く聞きます。私はバイトは2年までにしました。大学院に進学しましたがそれから事情あってバイトしました。なので、バイトしちゃいけないじゃなくて要領と気合ですね。 頑張ってください!

• hazyme
回答No.2

応化でした。 理系は三年ぐらいから英字の文献を読む機会がたくさんあります。四年になったら毎日英字の論文読みます、読まされます。なので英語はやっておいた方がいいです。いまから英語の長文読む練習をしておいたほうが良いです。 TOEICは持ってた方が絶対いいです。 院に進学して外資系の研究などに入りたいんだったらスコア●●点以上なんていう応募条件があるところもあるそうです。 絶対受けた方がいいです。

wakannaaaai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やっぱり英語はやった方が断然いんですね。 (^_^;)

• takkochan
回答No.1

TOEICに詳しくないので、何点取ったら有利かは知りませんが、低いより高い方が有利なことは間違いありません。 但し、有機物系の職業に就きたいということであれば、専門の方で説得力のある研究経験と業績(論文・学会発表)があることがより優先です(目安としては、最低でも修士課程で主著者査読論文を書く)。

wakannaaaai
質問者

お礼

主著者査読論文??論文にも種類があるんですか??全然わからなくてすいません。(^_^;) わかりました。あちがとうございます。