• ベストアンサー

塾で化学を取ろうか悩んでいます。

塾で化学を取ろうか悩んでいます。 今、高校三年生で塾に通っているのですが 塾の化学についていけません。 もう塾に通う時間が無いですし、問題集に取り組もうか悩んでいます。 かといって、塾の授業を放棄して良いのかどうか不安です。 学校でも化学IIを取っていますが、 まだ化学Iの有機をやり始めたばかりでかなり遅れています。 志望校は国立の海洋大です。偏差値は模試で全ての科目がほぼ45でした。 塾をやめて問題集に取り組んだ方が良いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • painh
回答No.1

根本的に質問の方向性がおかしいです。 塾の化学の授業が解らなければ、塾の化学の授業が解る他の受験生の方が海洋大などの大学入試の化学で良い点をとる。それだけの話です。 第一、自分の理解度に応じた参考書で勉強ならともかく、基礎が出来ていないのに問題集に取り組む姿勢はどうかと思います。 海洋大の受験科目が判らないので何ともいえませんが、例えば理科が選択で「化学か物理や生物、どれをとるべきか悩んでいます。」とかだと、まだ回答のしようがあるのですが、「塾の授業がついていけないから放棄する」のは、「海洋大で学びたい」こと自体を放棄するとも受け取れます。 つきはなしてもしょうがないので、アドバイスです。化学に限らず、どの教科でもです。 (1)もし、できるのであれば、塾の化学が例えば国公立理系コースや難関大学コースであれば、基礎コースなど自分の理解にあった授業にかえてもらう。(コース名はイメージとして捉えて下さい) (2)塾の授業についていけるよう、自分の程度にあった参考書で勉強する。 (塾の授業も学校の授業も理解するためのきっかけでしかないから、それを理解して、試験で良い点をとるのは、別の話です) (3)塾にチューターがいたら相談する (4)学校の先生が若ければ、受験勉強の方法を相談する。 (20代であれば、大学受験から10年程度でまだ話も通じます。) (5)入試で化学が必須で、どうしても理解できないのであれば、他の科目で頑張ってそれを補う。 (但し、入学できても大学の化学で及第点に及ばず、留年あるいは卒業できない場合もありえます。大学によりますが、入試で合格ラインギリギリで全教科の総得点が同じでも最低点が低い方が切られる場合もありえますし、1教科でも最低得点に達しない場合は切られる場合もありえます。) あせらずとも基礎が出来ていれば、問題集や過去問に取り組むのは夏からでも遅くはないです。(逆に言うと今から問題集に取り組んでも、夏までに基礎ができていないと、秋以降の伸びは期待できず、来年の今頃も受験勉強に追われる日々か、大学以外の進路になるかの可能性が飛躍的に高まります) (塾の授業についていけないのに、入試レベルの問題を理解し解けるか甚だ疑問です。試験会場では、問題集の模範解答を見ることはできません。問題集は理解を高める為に使うのであって、理解できていない人が理解する為のものではありません。) 塾の授業の内容が書いていないので、もし単に過去問を解くだけの授業であれば、放棄して、問題集に取り組んだ方がよいかもしれません。(塾の授業であれば、大体は過去問を通じて高校化学の理解を深めたり、高校化学をどう受験化学に応用したら良いかという有益な情報が得られると思いますが)

seisizuku
質問者

お礼

回答有難うございます。 授業の内容は講義と演習です。 講義の内容は理解できますが、いざ問題となるとなかなか理解できないのです。 塾の先生と相談してみます。 問題集は過去問でなく、基礎問題集です。 質問が上手でなくてすみません。 丁寧に応えて頂き有難うございます。