化学の参考書・問題集について

このQ&Aのポイント
  • 東工大を目指している現高3のための化学の参考書・問題集についてまとめました。
  • 東工大の化学の過去問に挑戦するためには、どの参考書・問題集がベストなのかまとめました。
  • 現在の学習状況や能力に合わせて選ぶべき参考書・問題集についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の参考書・問題集について

東工大を目指している現高3です。 今まで化学は、学校で言われたことをやるだけでした。 僕の通っている高校は、進研模試の平均偏差値が55くらいの高校です。 学校で言われたことというのは、授業と学校から渡されたリードαという問題集を解くことです。 うちの学校の科学の授業はおそらく特殊で、先生が用意したプリントを埋めていくだけで、教科書は一度も見たことがありません。 それでも進研模試の化学は2回ともに、95点くらいで、偏差値も75はいきました。 これが今の僕の状況なんですが、東工大の化学の過去問をやれるレベルになるためには、 どういった参考書・問題集をやっていくのがベストでしょうか? ついでにリードαは習ったところまでなら全部解ける力はついています。 あと、授業進度も遅く、これから有機化学にはいります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

リードαまたはセミナー化学の問題が解けるということは、初級から中級の力はあります。 地方国公立の入試問題も解けるのではないでしょうか? ただし、東工大を目指しているのならば「上級」と呼ばれるレベルに達することが必要です。 このあと、するべきことは重要問題集、または化学の新演習でしょう。 通常の大学ならば重要問題集をお勧めしたいですが、東大、東工大、東北大、大阪だなどは 新演習の方が合っているかもしれません。 学校の授業は良い授業をされているのではないでしょうか? 信頼のおける先生だと感じますし、たくさん質問に行くと力が伸びるでしょう。 最も重要なことは、今のペースでは絶対に入試までに化学IIまでの範囲が終わらないことです。 高分子などは独学でも何とかなるでしょう。 しかし、化学平衡、糖・アミノ酸はできる人に習った方がいいです。 学校の先生に補修を頼むか、家庭教師などを考えてください。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

新演習+新研究でいいんじゃないですか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4385261288/ http://www.amazon.co.jp/dp/4385260915/ 思考訓練も気になるところです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4752420279/