• ベストアンサー

シーツが破れてしまいました

敷き布団をすっぽりくるむタイプ(布団カバーっていうのかな?)のシーツがとうとう破れてしまいました。 何度も洗濯しては使っていたので、全体的に生地が薄くなってしまって、縫ってもまた別なところが破れると思います。 新しいのを買おうと思ったのですが、布団のサイズがちょっと普通のと違うらしく、どこにも売っていません。 ネットでさがすと1件だけ、オーダーのような感じで作ってくれるところがありましたが、値段が7000円くらいします・・・。 自分で作ろうかとも思っていますが、ミシンがなくてもできると思いますか? サイズは150cm×190cmくらいです。 ベッドのように厚みはなく、ぺったんこです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

布団カバーに7000円も出せませんよね! 手縫いで作れば。がんばれ!  ファスナーを縫い付けるのは大変だから、三辺だけ縫って、残りの側(たて)は両端だけ少し縫って、あとひもを二か所ばかり縫い付けたらいいですよ。ひもも、共布だと面倒だから、手芸屋さんで平織りのひもを買ってくればかんたんです。 手抜きした方法としては、160×390センチぐらいの布を買って来て二つに折り、カバー付きの安全ピンで適当にとめて使う。布が大きすぎたら一緒に折り込む。 あとアドバイスとしては、包み込むタイプのカバーはひんぱんに洗わず、その上からシーツを一枚敷いて寝たらいかが? シーツならこまめに洗って破れても補充しやすいし。 それから、東急ハンズみたいなところだとサイズにもバリエーションがあると思うんですが。数センチの誤差ならたいして気にならないし、小さくないなら妥協するという手もありませね。

yamayuka2005
質問者

お礼

そうですファスナーがあるんだよなあ・・・と思っていたのですが紐という手がありますね。 ハンズというのも考えてませんでした。 アイディアが満載でとても参考になりました。ここで質問して良かった!

その他の回答 (1)

• USS-1701
回答No.2

布団カバーだとしての話です。 150×190はダブルサイズじゃないかと思います。 この春量販店の在庫一掃セールでシングルだと思い込んみ980円で150×210のサイズを間違って買ってしまいました。 少し丈が余りますが、その部分だけ手縫いで丈直し(内側に縫いこむだけ)をしたほうが安上がりかと思います。 すっぽりくるむというとフィットシーツじゃないと判断しての話なんですが。

yamayuka2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もダブルでどうかなとは考えましたが、余った丈を縫うというのは考えもしませんでした。 みなさん頭いいですね・・・。