• ベストアンサー

シーツが破れてしまいました

敷き布団をすっぽりくるむタイプ(布団カバーっていうのかな?)のシーツがとうとう破れてしまいました。 何度も洗濯しては使っていたので、全体的に生地が薄くなってしまって、縫ってもまた別なところが破れると思います。 新しいのを買おうと思ったのですが、布団のサイズがちょっと普通のと違うらしく、どこにも売っていません。 ネットでさがすと1件だけ、オーダーのような感じで作ってくれるところがありましたが、値段が7000円くらいします・・・。 自分で作ろうかとも思っていますが、ミシンがなくてもできると思いますか? サイズは150cm×190cmくらいです。 ベッドのように厚みはなく、ぺったんこです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

布団カバーに7000円も出せませんよね! 手縫いで作れば。がんばれ!  ファスナーを縫い付けるのは大変だから、三辺だけ縫って、残りの側(たて)は両端だけ少し縫って、あとひもを二か所ばかり縫い付けたらいいですよ。ひもも、共布だと面倒だから、手芸屋さんで平織りのひもを買ってくればかんたんです。 手抜きした方法としては、160×390センチぐらいの布を買って来て二つに折り、カバー付きの安全ピンで適当にとめて使う。布が大きすぎたら一緒に折り込む。 あとアドバイスとしては、包み込むタイプのカバーはひんぱんに洗わず、その上からシーツを一枚敷いて寝たらいかが? シーツならこまめに洗って破れても補充しやすいし。 それから、東急ハンズみたいなところだとサイズにもバリエーションがあると思うんですが。数センチの誤差ならたいして気にならないし、小さくないなら妥協するという手もありませね。

yamayuka2005
質問者

お礼

そうですファスナーがあるんだよなあ・・・と思っていたのですが紐という手がありますね。 ハンズというのも考えてませんでした。 アイディアが満載でとても参考になりました。ここで質問して良かった!

その他の回答 (1)

  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

布団カバーだとしての話です。 150×190はダブルサイズじゃないかと思います。 この春量販店の在庫一掃セールでシングルだと思い込んみ980円で150×210のサイズを間違って買ってしまいました。 少し丈が余りますが、その部分だけ手縫いで丈直し(内側に縫いこむだけ)をしたほうが安上がりかと思います。 すっぽりくるむというとフィットシーツじゃないと判断しての話なんですが。

yamayuka2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もダブルでどうかなとは考えましたが、余った丈を縫うというのは考えもしませんでした。 みなさん頭いいですね・・・。

関連するQ&A

  • ベッド+マット+マットカバー+シーツ??

    今まで何の疑問ももたず、ベッドの上にマット(フレームとマットは別で買いました)、マットの上にカバー、カバーの上に、キルティング加工みたいなのがしてあるまたカバー?、みたいなのをつけ、さらにその上に敷布団をひいていましたが この場合敷布団って要らないんですかね?? 今から夏になるし、できたら清潔にしておきたいんですが、なにせ、敷布団、マットカバー、もいっこカバーを洗うのは大変で・・・ で、ふと思ったんですが、ベッドの上にマット、マットの上に上記のマットカバー二つ、その上にシーツ、でもいいんでしょうか?? なんかわかりにくい表現ですいません。 ベッドで寝ている方は敷布団もひいていますか? それとも、マットカバーの上にシーツなりをつけて寝ていますか? 教えてください。

  • ベッドのシーツのサイズが無い?!

    クイーンサイズのベッドを使ってます。 ベッドを買ったとき、一緒に買ったシーツ2枚を 洗濯しつつ交互に使っていたのですが、気分を変えたいので 新しいシーツを買おうと思いましたが私のベッドサイズに合う シーツが見つかりません。 できれば掛けカバーやスプレッドもおそろいの生地でそろえたいのですが、 サイズが無くて、おそろい以前の問題になってしまいました。 ベッドマットのサイズは縦195センチ、横85×2=170センチ、 高さ28センチです。 このサイズのシーツを売ってる所知りませんか? ネット販売もしくは東京近郊の実店舗の店なら 買いに行けます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 布団のシーツなどの取り替えや干すのが面倒なんですが・・・。

     布団のシーツの取替えや干すのが面倒でしょうがありません。  今使っている布団環境は  敷布団用のシーツ  タオルケット  毛布カバー  羽毛布団用カバー  以上を洗う必要性があります。    なんとか減らしたい、というかなるべく何も洗濯しないでいい寝具で寝たいと思うほど面倒です。  どうにか良い方法はありませんかね?

  • 洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。

    洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。 よろしくお願いします。 ベッドシーツに大量の血がついてしまいました。 ベッドシーツ、敷布団のシーツ、さらに敷布団まで血がしみこんでしまいました。 水で洗ったのですが、あまり取れず、スーツに使う汚れ取りの液を使ったのですが あまり血のあとが取れませんでした。 洋服やシーツについた血のうまい洗い方、取りかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 古くなった敷布団カバー

    敷布団のカバー。 シーツではなくて、袋状になってて、長い辺にファスナーがついてるタイプのもの。 何年か使用し、古くなってきたので捨てようか?とも思ったのですが、洗濯繰り返してるのに、まだまだ生地が薄くもなってません。 何か使い道あるでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

  • 子供用シーツの再利用

    2歳児娘の母親です。 子供が保育園で使っている敷布団の袋型シーツなんですが、チャックが壊れてしまいました。 可愛いくまちゃんのプリントのシーツで、目立つような汚れもなくこのまま捨ててしまうのはもったいないです。 そこで、このシーツを使って何か別のものを作ろうかなと考えております。 可愛いエプロンもいいかな?と思ったんですが、ちょっと生地が薄過ぎるような・・・。 では何が出来るかなと考えても、全く思い浮かびません。 そこで「こんなのが出来ますよ」といったアイデアを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ミシンはありませんので手縫いです。 裁縫が苦手ではありますが、これから先嫌でも針を持たなければいけない機械が増えますので、練習もかねて何か作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シーツの種類について

     洗濯が気持ちよい季節になってきましたが  私は すぐはがせて、すぐセットできる 一枚の布 または  角をひっかけるタイプです  ただ、角を引っ掛けるタイプは、サイズが合わないと苦労するのと、  寝返りで、角が激しくずれて補強の裁縫をしなくてはいけないことから  最終的には、一枚の布が好きです  職業柄、看護師なので、ピシっとすっきり折り込むのが気持ちも良いです。  夫は、マットレスを丸ごと包む 袋カバー(ファスナー)がいいと言います  理由は、敷いた時に、セットしなくて済むからだそうです。  あ、うちは、押入れから出し入れするお布団なのです。  実は私はこのカバータイプが好きでなく、いちいちはがし、一人でセット(乾いたら  すぐにセットします、夜に手伝うのが嫌みたいなので)するのが  私にはストレスなのです。そして、干せるけど、洗えないマットレスのすぐ上がシーツになると  シーツをしみて、マットレスに汗が。。と思うと、袋カバーをした上にさらに  一枚布のシーツを敷きたくなります。 結局 一枚布が一番サイズが効くし  便利だと私は思うのです。。  これもサイズが合わないと、無駄にヒラヒラしちゃいます(笑)  洗濯して、セットする身にもなってよ、と言いますが  やりもしないのに、一枚布は面倒だ 袋カバーは楽だの一点張りです。  非常に頑固です。。。  頻繁に、ストレスなく洗えるのは 一枚布  カバーですと、ファスナー動かすことから億劫になります(出し入れに、マットとの  摩擦ではがし難いし、セットし難い。。)  本当は、ホテルのベッドメイクのように、毎日シーツは代えたいですが  出来ない日もあるし、その都度、袋カバーをはめ込むのが やっぱり私には辛いです。  けれど、  袋カバーの利点で、敷く手間がない他に利点を上げてくださる方   どなたかいらっしゃいませんか? 夫の話より、ここでのアドバイスの方が  素直に受け入れられます(笑)  (お礼は遅くなります、すみません)

専門家に質問してみよう