• 締切済み

子供用シーツの再利用

2歳児娘の母親です。 子供が保育園で使っている敷布団の袋型シーツなんですが、チャックが壊れてしまいました。 可愛いくまちゃんのプリントのシーツで、目立つような汚れもなくこのまま捨ててしまうのはもったいないです。 そこで、このシーツを使って何か別のものを作ろうかなと考えております。 可愛いエプロンもいいかな?と思ったんですが、ちょっと生地が薄過ぎるような・・・。 では何が出来るかなと考えても、全く思い浮かびません。 そこで「こんなのが出来ますよ」といったアイデアを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ミシンはありませんので手縫いです。 裁縫が苦手ではありますが、これから先嫌でも針を持たなければいけない機械が増えますので、練習もかねて何か作りたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

チャックが壊れただけというのであれば、それを全部取ってマジックテープを何箇所かつければ、 また袋型シーツとしても使えますよ。 すいません、質問の主旨とずれてしまいました。 そうですね、シーツではなく普通の布として考えてみると、何か作りたいものは浮かんできませんか? 私が思いつくのは、クッションカバー、ティッシュカバー、巾着袋、手提げ(デニム地とあわせて)、 夏物のパジャマ、じんべいなどなど。 生地が薄いと思えば接着芯をつけてみるのもいいし、2枚重ねにしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • シーツが破れてしまいました

    敷き布団をすっぽりくるむタイプ(布団カバーっていうのかな?)のシーツがとうとう破れてしまいました。 何度も洗濯しては使っていたので、全体的に生地が薄くなってしまって、縫ってもまた別なところが破れると思います。 新しいのを買おうと思ったのですが、布団のサイズがちょっと普通のと違うらしく、どこにも売っていません。 ネットでさがすと1件だけ、オーダーのような感じで作ってくれるところがありましたが、値段が7000円くらいします・・・。 自分で作ろうかとも思っていますが、ミシンがなくてもできると思いますか? サイズは150cm×190cmくらいです。 ベッドのように厚みはなく、ぺったんこです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

  • 洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。

    洋服やシーツに血がついてしまったんですが。。。 よろしくお願いします。 ベッドシーツに大量の血がついてしまいました。 ベッドシーツ、敷布団のシーツ、さらに敷布団まで血がしみこんでしまいました。 水で洗ったのですが、あまり取れず、スーツに使う汚れ取りの液を使ったのですが あまり血のあとが取れませんでした。 洋服やシーツについた血のうまい洗い方、取りかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お昼寝布団のシーツ

    4月15日入所で子供を保育所に預けることになっていますが、ゼロ歳児はシーツを汚すことが多いので洗い替えを用意するように言われました。 セールで買った組布団なのでシーツの別売りなでありませんし、シーツをつけたまま干したり移動させたりするのでモチロンすっぽり包むタイプのシーツです。 こういう場合は手作りで作るしかないのでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします (我が家にはミシンがないので作るのなら手縫いになります)

  • 薄い肌かけ布団を敷布団につかったら。

    薄い肌かけの敷布団なんですが、肌触りが良いのでシーツ代わりに敷布団として使おうと考えていますが、生地が擦れて破けたり、綿がへたってダメになるでしょうか?わりと新しいのですぐダメになったらもったいないかなと思いまして…くだらない質問ですが知恵がある方アドバイスお願いします

  • 薄い肌かけ布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました、くだらない質問ですが知恵ありましたらアドバイスお願いします。

  • 肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました。

  • 薄い肌かけの掛け布団をシーツ代わりに使ったら

    薄い肌かけの掛け布団の肌触りがとても良いのでシーツ代わりに敷布団みたいに使おうと考えていますが、生地が擦れて破けてしまったり、中の綿がへたってダメになるでしょうか?冬に寒さ対策として毛布をシーツ代わりに使っていたら、お尻の当たる部分の毛だけが潰れた感じになったので質問させてもらいました、わりと新しい肌かけの掛け布団なのですぐダメになったら嫌だなって思い質問させてもらいました

  • 自分で作ったものメルカリに出品できるのでしょうか?

    裁縫や手芸を趣味で作っているのですが それをメルカリなどに出品して良いのでしょうか? 生地専門店で生地を購入しミシンや手縫いで作り出品は、違反になりますか?

  • 古くなった敷布団カバー

    敷布団のカバー。 シーツではなくて、袋状になってて、長い辺にファスナーがついてるタイプのもの。 何年か使用し、古くなってきたので捨てようか?とも思ったのですが、洗濯繰り返してるのに、まだまだ生地が薄くもなってません。 何か使い道あるでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • 超簡単なお弁当袋の作り方

    ものすごくお裁縫が苦手なのですが、そんな私でも作れる、ミシン不要なお弁当袋の作り方を是非教えてください。(手縫いはなんとかします、なんとか) できれば、お弁当箱の形や大きさを選ばない形状がいいです。