• 締切済み

子供用シーツの再利用

2歳児娘の母親です。 子供が保育園で使っている敷布団の袋型シーツなんですが、チャックが壊れてしまいました。 可愛いくまちゃんのプリントのシーツで、目立つような汚れもなくこのまま捨ててしまうのはもったいないです。 そこで、このシーツを使って何か別のものを作ろうかなと考えております。 可愛いエプロンもいいかな?と思ったんですが、ちょっと生地が薄過ぎるような・・・。 では何が出来るかなと考えても、全く思い浮かびません。 そこで「こんなのが出来ますよ」といったアイデアを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ミシンはありませんので手縫いです。 裁縫が苦手ではありますが、これから先嫌でも針を持たなければいけない機械が増えますので、練習もかねて何か作りたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• konkonlun
回答No.1

チャックが壊れただけというのであれば、それを全部取ってマジックテープを何箇所かつければ、 また袋型シーツとしても使えますよ。 すいません、質問の主旨とずれてしまいました。 そうですね、シーツではなく普通の布として考えてみると、何か作りたいものは浮かんできませんか? 私が思いつくのは、クッションカバー、ティッシュカバー、巾着袋、手提げ(デニム地とあわせて)、 夏物のパジャマ、じんべいなどなど。 生地が薄いと思えば接着芯をつけてみるのもいいし、2枚重ねにしてもいいと思います。