• 締切済み

枝豆を塩茹でしたら・・・・

久々にビールのお供にと思って、近所の大手スーパーで生の枝豆を購入し、軽く洗って塩茹でしたら、茹で汁が緑色になってしまいました。 当該品は国産と表示されており、ネット袋入りのものでしたが・・・・ もしかして残留農薬が残っていたのでしょうか?様々なメーカーから発売されている食塩も関係しているのでしょうか? お気づきの方、教えて頂けませんか?

みんなの回答

• kurosio
回答No.3

農薬は色出ないですよ。 アントシアニン色素が水に溶け出したんだと思います。

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます 学術的な事は良く判らないのですが、祖母も同じような見方だったので気になります。 野菜固有の色素ならば安心なのですが、今度ばかりは目に付く程の緑色(判り易くいえば、ホウレン草を茹でた時以上の濃さなので気になります。

• fuelempty
回答No.2

お湯が少ないのでは? (答えになってないが) 枝豆をゆでるのは、大量のお湯で、一気に茹でないと。 豆を入れたときに沸騰が止まる様では駄目。 豆を入れてもぐらぐらいってるのが止まらないで そのまま3分。 このぐらいお湯があれば(色が)気にならない?

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 ご指摘の件ですが、お湯はかなり多めにして、沸騰した時に沸騰が衰えないように小分けして茹でるのですが・・・・ 今度ばかりは、非常に目に付く程の色がでていたので、気になります・・・

回答No.1

心配しなくていいと思いますよ。 何度か自分の畑で作って塩茹でしたことありますが茹で汁は薄緑色になりますよ!大豆の皮などから色素が茹で汁に出るのだとおもいます。

hi7hiroshi
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 今まで度々塩茹でしていましたが、気にならない程度の薄緑の茹で汁は見ていますが、今度ばかりは濃厚な色なので気になります・・・・ 一時期、残留農薬等の食の安全が話題になった事もありますので・・・枝豆自体の色素ならば良いのですが・・・・