• ベストアンサー

枝豆を塩茹でする理由

イギリスにある和食レストランでアルバイトをしている学生です。 先日、枝豆を召し上がったイギリス人のお客様から 「どうして枝豆に塩で味付けするのですか?」と尋ねられ 「甘みが増しておいしいからです。」と答えたのですが はっきりいって自分の答えに自信がありません。 江戸っ子寿司シェフに聞いても 「塩で茹でないと味しねえだろーが!!No tasteだ!」 というような江戸っ子な答えしかもらえませんでした。 どなたかご存知の方、理由を教えて頂けないでしょうか。

noname#26832
noname#26832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

枝豆とは「未熟な大豆」を指し、黒豆の枝豆なんていうのもあるようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E8%B1%86 枝豆を茹でる方法には主に2つの方法があります。 ・茹でた後に塩を振りかける ・塩を湯に溶かしておき、その中に枝豆を入れて茹でる また、緑色系の野菜は茹でる前に、塩で揉むとゆであがったときの色がきれいに仕上がるようです。

参考URL:
http://www.fressay.co.jp/hiroba/recipe/2005/07/07_07/index.htm
noname#26832
質問者

お礼

参考URLもとっても勉強になりました。 いんげん・オクラ等も塩ずりで色がきれいに仕上がるのですね。 知りませんでした。 今後の接客の場だけでなく、 私生活でも活かせるようなご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

下に添付したのは、以前ためしてガッテンで放送していた内容です。現在このページは削除されているようですが、キャッシュから拾いました。 ***************************** そんなに塩を入れて大丈夫? エンドウ豆・空豆・枝豆を40グラムの塩でゆでたとき、最終的に食べる部分100グラムに含まれる塩分量を測ってみると、エンドウ豆は14グラム、空豆は5グラムなのに対し、枝豆はわずか1グラムです。枝豆は、塩がしみこみにくい食材だったのです。 枝豆を甘くする「塩4%」 この「可食部分100グラム当たり、1グラム」の塩分量が、枝豆の甘さ(麦芽糖「マルトース」)を引き立たせていました。わずかな塩が、甘さを引き立たせる現象を「対比効果」と言います。これは、スイカの塩や、お汁粉の塩昆布と同じ理由です。達人はこの技を使っていたのです。結果として、達人がゆでた枝豆 は「甘い」枝豆になります。 1グラムを越えると、「甘味」よりも「塩気」を強く感じてしまうので、4%でゆでるのが最も良いのです。 「4%の奇跡」 豆の弾力性と軟らかさを、1%・4%・10%でゆでた枝豆で比較したところ、4%が最も軟らかく、また弾力性もありました *************************** なお、塩を入れても沸点の上昇(モル沸点上昇)はごく僅かで、気圧変動の方が大きく左右する程度のものです。料理の味を変えるようなものではありません。

noname#26832
質問者

お礼

「対比効果」ですか! ちゃんとした言葉があるのですね。 4%ですか、微妙な分量でいろいろ変わってきてしまうのですね。 この質問をさせていただいたことで 普段ほとんど気にした事の無かった 枝豆についての知識を深めることができました。 ありがとうございました。

回答No.3

塩を入れてゆでると、野菜の色が鮮やかに出ると聞いたことがあります。 確かに、甘みが増すような感じもあると思います。(スイカに塩を振る人いますよね) あと、日本人はやっぱり、塩味か醤油味が基本じゃないでしょうか。 すいません、ちゃんと答えになっていなくて。。

noname#26832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイカもそういえばそうですね。 私も必ず塩を振る派です。 私は日本人としてのしっかりとした感覚・味覚を失いつつあるので 改めて日本の味を実感させていただける 説得力のあるお答えありがとうございました!

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

『味覚』の観点からは、わずかな『塩味』によって『甘味』が引き立つから。(小豆を煮て餡子を作る時等にも、隠し味としてわずかな食塩を加えたりします。) その他の理由として、ただのお湯で茹でるよりも、食塩を加えたお湯の方が沸点が高くなるので、わずか数度ですが、より高温での調理が可能になる。また、塩茹でした方が緑色が鮮やかになる。

noname#26832
質問者

お礼

なるほど!そういえば餡子を口にする時もほんのり塩気を感じますね。 塩により高温での調理が可能になることも初めて知りました。 改めて『隠し味』って存在もさながら、 ささやかで素敵な響きですね。 さっそくのご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本食レストランでの、まずいご飯

    現在、世界中に数多くの和食レストランがありますが、特にヨーロッパでの和食レストランのレベルが、ひどすぎるように思います。いや、ちょっとアレンジしていても、おいしかったら許せます。言い出したら、きりがありませんが、まず、寿司を含めたお米の炊き方。日本人シェフの居ない所は、すべてといっていいほど、固いご飯を出します。私から言わせれば、単に水を増やして炊けばいいだけのこと。(但し、タイ米のような水を吸わない米は論外)現地人や、シェフ達にとって、あの固い米の方が、おいしいのでしょうか。それと、生焼けの野菜等。あれも作っているシェフは、おいしいと思っているのでしょうか。少なくとも、日本テイストなくても、プロなら、自分がまずいと思うものは、商品として出さないと思うのですが。あと、現地人が、我々がまともと思う日本食と、そうでないと思う日本食を食べ比べた場合、どちらがおいしいと思うのでしょうか。最後に、非日本人シェフの場合、日本人客にも認めてもらいたいという気持ちは、皆無なのでしょうか。特に、現地在住経験者の方、いろんなご意見をお待ちしています。

  • 塩について

    料理用の甘みがあって コクのある塩を 探してます。 お店には いっぱいいろんなのが並んでますが どれが いいのか 解りません。 以前 印度カレー レストランで 食べた フライドチキンの味付けがシンプルな 塩 胡椒だけだったと 思うのですが とっても まろやかで 甘く コクがありました。 いまだに あの味が忘れられません。 こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。 銘柄や どこで買えるか等。  

  • お寿司はやめときなさい

    「和食を食べたことがない人を和食レストランにつれて行くんだけど、何がいい?」 と聞かれました。 カレーや焼きそばを挙げて「それらは無難だ」といいました。 相手はしばらく考えて 「どんな寿司がお勧め?」と言ったでその答えに「お寿司はやめときなさい」と言いたかったのですが、 何と言えばいいでしょうか? (理由は初めてのデートに女の子を連れて行くのに、お寿司は好き嫌いがあるから他のものを選んだ方が無難だからです) 「Keep away from sushi this time.」と言って言いたいことが伝わるでしょうか?

  • 江戸時代の鮨の味付けは?

    こんばんは。 つい先ほど、手元にあった『守貞漫稿』を読んでいましたら、 鮨に関する記述がありました。 握りずしの形など、現在とほとんど変わってないのが 興味深かったのですが、気になったのは味付けで、『飯に 酢塩を加ふことは勿論にて』とあって、甘味の記述が ないのです。これは当然だから書かなかったのか、 書き落としたのか、それとも幕末の鮨飯には砂糖を加えなかった のか、どれなのでしょうか? ほかの資料をあたれば良さそうなものですが、残念ながら 手元にある本は『守貞漫稿』を引用していて、結局よく判りません。 なれずしの昔は甘味を加えなかったのは知っていますが、幕末とも なれば砂糖も豊富だったはずです。江戸末期の鮨の味付けがどの ようなものであったか、ご教示ください。

  • 枝豆を塩茹でしたら・・・・

    久々にビールのお供にと思って、近所の大手スーパーで生の枝豆を購入し、軽く洗って塩茹でしたら、茹で汁が緑色になってしまいました。 当該品は国産と表示されており、ネット袋入りのものでしたが・・・・ もしかして残留農薬が残っていたのでしょうか?様々なメーカーから発売されている食塩も関係しているのでしょうか? お気づきの方、教えて頂けませんか?

  • 千葉県のおいしいお店

    おいしいお店探してます。レストランだと変った料理お出してくれたり店(味・雰囲気など)に個性がある、居酒屋だとフレンドリィー、安くて美味いとかラーメンだとやたら量が多いとかおもしろいお店の場所教えてください。お願いします。寿司、ファミレス、中華、焼肉、和食何でも教えてください。

  • おいしいパスタソースの作り方教えて下さい!

    パスタを自分で作ると味がなんかイマイチで困ってます。 レストランのようなしっかりした味が・・でません。。。 みなさんはどういったモノをつかって味を出しているんですか?何かいい方法はないでしょうか・・教えて下さい。 市販のモノを使った一工夫でも構いません。 今一番困ってるのは・・・ ボンゴレやジェノバペースト風味のパスタを作る時です・・。なぜかコクというかうまみがまったくでないんです。ちなみにまぜる具は・・・にんにくをいためて、塩、コショウで味付けしてます。

  • 卵が美味しくなくなった。なぜ?

     ここ3ヶ月間卵を買って食べていません。 買って食べても残すので、我慢しています。 (1)目玉焼きやゆで卵の味が美味しくない (2)いつも、買って3日以内に食べています (3)味付けは何も付けないか、塩です。 (4)塩は、何種類か試しました (5)卵は、近所のスーパーで買い、1パック500円以内のものは試しました  なぜ、不味くなったか知っている方いますでしょうか?  お客に届くまでの工程が換わったのでしょうか?

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 一流の料理人とタバコについて

    先日、何かのテレビで、全国の一流の寿司職人の仕事裏を紹介 するような番組があって、それで、その職人さんは、一流の寿司職人の 意地をかけて、寿司を握っていましたが、プライベートではタバコを吸って いました。それから、近所にかなり流行ってるカフェ・レストランがあるのですが、そこのシェフが裏でタバコを吸ってました。 僕自身、タバコを吸うような料理人は、プロとしては失格だし、それ以前にプロとしての自覚もプライドもない人間だと思ってます。 しかしながら、日本に、タバコを吸わない料理人なんて圧倒的に少数なんじゃないでしょうか? きっと、海外でも同じような現状だとは思います。 それに、舌先で味あわう微妙な味つけの変化にまでいちいち気を配り料理を食べる人もいなし、タバコを吸おうと吸わないと、結局は素人さんには美味しい料理には 違いはないなら別に良いんじゃなか、そんな意見でこのトピは相殺されてしまうかもしれませんが・・・。 しかし、それでも、やはり一流とか三流に関わらず、料理人にとって、タバコは絶対的なタブーという意識は最低限持って欲しい、少なくとも僕はそう思ってます. さて、みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう