• ベストアンサー

カップを煮沸する

初めて使う前にカップを煮沸すると、欠けにくい と聞いたのですが、実際そうなのでしょうか? また、煮沸する場合にお湯が煮立ってからカップを 入れるのでしょうか、それとも最初に水の状態 から入れておいて徐々に温度をあげるのでしょうか? ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

実際にそうかどうかわかりませんが、昔からそう言われていますね。 私が親から聞いた方法は次のとおりです。 まず大きな鍋に食器を入れて、水をたっぷり入れます。 火にかけて沸騰させます。 しばらく煮立てます(時間はいい加減ですが、30分くらいは煮ています)。 あとは一晩放置して自然にゆっくりと覚ましていきます。 かなりアバウトですがいかがでしょうか。

wagulmool
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これから試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。