• ベストアンサー

分水嶺で囲まれた地域の呼称

そこで降った雨が信濃川に注ぐような地域のことを、信濃川の「流域」と呼びますよね。 それでは、降った雨が琵琶湖に注ぐような地域のことを、何と呼ぶのでしょうか?湖なので、「流」域という言葉は違和感があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurolon
回答No.2

こんにちは 「集水域」じゃないかな? ちょと自信ありませんけど。

dog-marble
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、「集水域」ですね。大昔に高校の地理で勉強したのを思い出しました。Googleで検索してみましたが、どうやら「集水域」で正しいようです。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

静岡県に『浜名湖』と言う湖が有ります。 この湖は『都田川』の一部と正式には記載されている様で、 都田川流域ーーー>浜名湖 なので琵琶湖は『淀川の流域』?

dog-marble
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の趣旨がうまく伝わらなかったとしたらすみませんでしたが、琵琶湖特定の話ではなく、一般的に、ある湖に注ぐ地域を何と呼ぶかを知りたかったのです。 でも確かに、淀川の流域というのはおっしゃるとおりですね。