• ベストアンサー

対岸が

先日琵琶湖に行ってきました。さすがに、日本一の湖だけあり、広大さに、驚かされました。最も驚いたのが、私の行った時は、雨が降っていたこともありますが、対岸が見えなかったことです。場所は彦根港からです。晴れの日は、彦根港からも、対岸が見えることは、ありますか、また、全国の湖の中で、曇りや雨の日でも、対岸が見えない湖は、ありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taz01234
回答No.1

対岸が見えるかどうかは参考URLを参照ください。普通の人であれば直線で5キロ以上あれば対岸は見えません。よって直線5キロ(余裕を持てば6キロ)以上あれば対岸は見えません。 ご質問の彦根港からは対岸は見えませんし、琵琶湖で対岸が見えない場所は多数存在します。また同じ理由で対岸が見えない湖(沼)は多数存在するはずです。実際に琵琶湖よりは小さい霞ヶ浦でも対岸が見えない場所は存在します。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~t-ban/Suiheisen.htm
awnn
質問者

お礼

やはりそうでか、私は小さな湖ばかり見てきたので、対岸の見えない湖があることじたい、信じられなかったのです。でも、他にもあるのですね、また、見てみたいです

その他の回答 (1)

• Sompob
回答No.2

一番さんのURLでもよいけれど、 もっと簡単な式。 見通せる水(地)平線までの距離(km)は、 √(目線の高さの2倍×地球の半径) で、簡単に求まります。 貴方の目の高さが1.5mとして、 (0.0015km×2×6378km) の平方根を出せば、 約4.37kmと分かります。 地球の代わりに月を使えば √(0.0015km×2×1738km) = 約2.28km。 月に立つ人(沢山居るとは思わぬが)には 2.28km先が月平線?となる訳です。

awnn
質問者

お礼

平方根ですか、ちょっぴり難しいのですが、自分なりに、理解するように、したいと思います