• ベストアンサー

ディスコソング(80’等)のベストを作りたい

表題の通りなんですがマニアックなものではなく よく、CMやテレビ等、その他で みんなが、聞いたことある!みたいな曲を中心に セレクトしたいと思います。 例えばAi No Corrida等の曲とかです。 それと皆様のおすすめ曲をおしえてください。 有名曲とおすすめ曲は分けて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12617
noname#12617
回答No.7

こんにちは。 TV等でよく耳にする、その手のディスコ系の曲と言えば・・・ ◆ウェザー・ガールズ(The Weather Girls)の 「ハレルヤ・ハリケーン(It's Raining Men)」(下記10曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=630372&GOODS_SORT_CD=101 80年代に巨漢の黒人のオバちゃん2人組が歌って大ヒットしました。 元スパイス・ガールズのジェリ・ハリウェルがカヴァーした物も有名です。 ◆ラベル(LaBelle)の 「レディ・マーマレード(Lady Marmalade)」(下記1曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184302&GOODS_SORT_CD=101 これも後にカヴァーされた物が大ヒットして再び注目を浴びました。 ◆ヒートウェイヴ(Heatwave)の 「ブギー・ナイツ(Boogie Nights)」(下記1曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=171574&GOODS_SORT_CD=101 これが流行った当時って私は未だ洋楽聴いていなかった筈なのですけど 聴くと妙に懐かしさが込み上げて来る曲です。 今思い付くので誰でも耳にした事が有りそうな「有名曲」 と言えばこの辺りでしょうか。 既に他の方が挙げられている The Emotionsの「Best Of My Love」や そのThe Emotionsが参加している Earth Wind & Fire の「Boogie Wonderland」も良いですね。 ************ あと個人的な「おすすめ曲」としては ◆ヴァニティ6(Vanity 6)の 「ナスティ・ガール(Nasty Girl)」(下記6曲目) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1029212 プリンス一派のオネエさん達が歌っているのですけど 一度聴くとチョッと癖になる感じの曲です。 エロいのであまり大きな音で聴くのは恥ずかしいかも知れません。。 これも映画でチラッと使われる事が有りますので もしかしたら耳にされた事が有るんじゃないかなとも思います。 あと ◆メリー・ジェーン・ガールズ(Mary Jane Girls)の 「イン・マイ・ハウス(In My House)」(下記7曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=315951&GOODS_SORT_CD=101 も何気にTV番組のBGMで使われる事が多いですので 御存知かも?と思います。 こっちはリック・ジェィムスが仕掛け人となったオネエさん達ですね。 この曲のPVでバイクに跨っていたオネエさんはちょっとエロかったですけど 曲自体は抑え目なので大きな音で聴いても大丈夫です(笑)。 こんな感じでしょうか・・・

y2m_com
質問者

お礼

非常に詳しく解説までしていただいてありがとうございます!! 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#192240
noname#192240
回答No.6

今晩は 既にかなり定番や私の好きな曲が挙がっているので未だ出ていないところから (ちなみに星印が私のお勧めです。) Michael Zager Band「Let's All Chant」★ A Taste Of Honey「Boogie Oogie Oogie」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=302190 Gloria Gaynor「I Will Survive」 Kool & The Gang「Celebration」 GQ「Disco Nights (Rock Freak )」★ Patrice Rushen「Forget Me Nots」★ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2791 Yarbrough & Peoples「Don't Stop The Music」 The Gap Band「You Dropped The Bomb On Me」★ Rick James「Super Freak」 Dazz Band「Let It Whip」★ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=828958 Frankie Goes To Hollywood「Relax」 Falco「Rock Me Amadeus」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=563740 こんなところでしょうか・・・

y2m_com
質問者

お礼

大変参考になります。皆さんのお勧めを聞いて さらに興味を広げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

好みの別れるところですが・・ Dead Or Alive-You Spin Me Round (Hot Tracks Mix) Chaka Khan-I Feel For You Cheryl Lynn-Got To Be Real Bar-Kays-Freakshow On The Dance Floor Average White Band-Pick Up the Pieces Sugarhill Gang - Rapper's Delight Third World - Try Jah Love The Emotions-You've Got The Best Of My Love McFadden & Whitehead - Ain't No Stopping Us Now Grandmaster Flash - White Lines Shalamar - A Night to Remember メジャーなところです、参考までに・・ http://rise-pro.seesaa.net/category/320061.html

参考URL:
http://rise-pro.seesaa.net/category/320061.html
y2m_com
質問者

お礼

やはり聞いてみると出てきますね! 聞いてよかったです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.4

一度は耳にしたことがあると思う曲をいくつか。 視聴してみてください。 ザッツ・ザ・ウェイ / K.C.&ザ・サンシャイン・バンド http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20090644 ホット・スタッフ/ドナ・サマー http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/donna_summer/donna_summer_disco/uicy1050.html マシン・ガン/コモドアーズ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1069105 ガット・トゥ・ビー・リアル/シェリル・リン http://www.avexnet.or.jp/anabanana/sound.htm おしゃれフリーク/シック http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1119239&cart=207329691&style=music&Bab=E

y2m_com
質問者

お礼

聞いてみると、知ってるけど出てこない! みいたいなのがたくさんありました! こう言うのをたくさん探して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 えーと、ではド定番をいくつか。 Boys Town Gang「Can't Take My Eyes Off Of You」 E,W&F「September」「Sing a Song」「Fantasy」「Boogie Wonderland」 BeeGees「Stayin' Alive」「Night Fever」 Wild Cherry「Play That Funky Music」 K.C. & The Sunshine Band「Get Down Tonight」「That's The Way」 Average White Band「Cut The Cake」「Let's Go Round Again」「Pick Up The Picecs」 Arabesque「Hello Mr.Monkey」 Van McCoy & The Soul City Symphony「The Hustle」 ....しまった、終わらない(笑)

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました! CD屋を漁ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

80年代(後半)といえばマイケル、マドンナ、a~ha、ワム!などでしょうか。スティービーワンダーとかもいたなあ。 あとはWe are the Worldとか。 後半は映画音楽などもよく掛かってましたね。Neverend Story やSky Highなど………懐かしい(^_^)

y2m_com
質問者

お礼

映画から探すのも手ですね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

EARTH WIND & FIRE の「BOOGIE WONDERLAND」とか「SEPTEMBER」なんかどうでしょう? 定番だし、みんな聴いたコトあると思いますよ☆ ディスコナンバーならEARTH WIND & FIREはオススメです☆ ↓ココで視聴できます♪

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EarthWindandFire/
y2m_com
質問者

お礼

EARTH WIND & FIRE はいいですよね! 自分もアルバム持ってます。 採用の曲もたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーランド・ブルーム出演UNOのCM

    オーランド・ブルームが出演しているUNOのCMで使われている 『Ai No Corrida』の着うたを探そうと思うのですが、 CMの歌手の声が気に入りその声の曲がほしいのですが、 CMのために歌っているので同じ声の曲はないでしょうか? もし、その着うたがあるサイトを知っているなら教えてください UNOのCMバージョンも教えてくださるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「愛のコリーダ」コーラス部分の歌詞を教えてください!

    愛のコリーダの歌詞は見つけることができたのですが、コーラス部分(ハモリ)の歌詞がありませんでした。 何度も曲を聴いてみるんですが、何を言っているかいまいちわからず・・・ 知っている方いたら教えてください!お願いします。 http://www.lyrics007.com/Nylons%20Lyrics/Ai%20No%20Corrida%20Lyrics.html

  • ディスコミュージック?でのお勧め

    お世話になります。 ディスコブームを直接経験した世代ではないのですが最近久しぶりにラジオでQuincyJonesのAI NO Corrida、Charles&EddieのWould i lie to you等を聞いて古くてのりのいい曲もいいなぁと古いのを聞いています。上記の曲がDiscoMusicに当たるかどうかは不明ですが・・ みなさんのお気に入りのその頃の曲を教えていただけませんか? その他で最近聞きなおしたのはEW&FireとかKC&sunshine ちょっと外れてホール&オーツあたりです 今聞いても心地よいサウンドをお待ちしております。

  • Uniting NationsのDVDってありますでしょうか?

    宜しくお願い致します。 Uniting Nations - Ai No Corrida のPVをYoutubeからDLして見ましたが、画質が悪いので、 DVDが市販されていないか検索してみましたが、引っかかりません。 市販されていると思うのですが、売っていないのでしょうか? ご存じの方、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • オアシスのベストソング

    さっきJ-waveでオアシスのベストソングTOP5というのをやってました。結果は、、 1位 ドンルク 2位 Whatever 3位 Live Forever 3位 Wonderwall 5位 Rock'n Roll Star と予想とおりセカンドアルバムまでの曲だけ。 そこで質問です。 (1)今後出す曲でこれらを超える曲を作るのはむつかしいでしょうか? (2)1位がドンルク。みんなドンルクが大好きなようですが、これってリアムが歌ってないですよね? リアムがあの声で歌ってこそオアシスなんだと思うのですが、リアムの歌わない曲が1位っておかしくないですか? 代表曲とは言えない気もするし。。

  • Bestアーティストは 誰?

    売れているけど 本当にうまいか わかんない、、、 とかじゃなくて、 本当に "日本のアーティスト”レベルと呼ぶに相応しい、海外でも通用する  歌唱力も 楽曲の良さも、本物!!のBestアーティストは誰だと思いますか? 私のセレクトは、↓こちらです。 ★絢香 ★AI ★JUJU みなさんのセレクトした日本人Bestアーティストを1人だけ、教えてください。

  • ディスコの定番曲教えてください

    よくテレビなんかで耳にするようなディスコの超(?)有名曲を探しています。 年代はいつのものでも構わないです(80年代中心になると思いますが…)。 どうか教えてください。 (オマケ) あと、 僕は アースウィンド&ファイア(AW&F)は知っているのですが、 前にテレビで「AW&FじゃないけどAW&F風で何度も聞いたことのあるような曲」が流れていました。 アーティスト名・曲名は分かりません。男性グループだと思います。ただなんとなくAW&Fのレッツグルーブに似てた感じがしました。それに当てはまるようなディスコの定番曲ありませんでしょうか…。それを特に探しています。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • テレビでよく流れている曲

    タイトル通り、テレビでよく流れている曲の曲名とアーティスト名(と番組名やどのCMかなど)を教えてください。 特にこの曲が知りたいというのではないので、フワっとした質問で恐縮なのですが、 よろしくお願いします。 ちなみに今まで調べた中で判明した曲名とアーティスト名(とあれば番組名など)は以下の通りです。 アルファベットだったりカタカナだったりして申し訳ないです。 「この手の曲が知りたい」というラインです。 洋楽が多いですが、邦楽でもかまいません。 comment te dire adieu フランソワーズ・アルディ My Sharona ザ・ナック アメトークなどのテーマ曲 Tout Tout Pour Ma Cherie ミッシェル・ポルナレフ ABC Jackson 5 Venus Shocking Blue 笑う犬シリーズのテーマ曲 Sunday Morning Maroon 5 Part-Time Lover スティービー・ワンダー Little Green Bag ジョージ・ベイカー 爆笑レッドシアターのテーマ曲 Lollipop The Mudlarks Short Shorts Royal Teens タモリ倶楽部のテーマ曲 baby Face Brian Hyland タモリ倶楽部空耳アワーのエンディング曲 Hot Stuff Donna Summer (めちゃイケ新メンバーの敦士のテーマ?) Ai No Corrida Quincy Jones

  • あの車のCMソングは・・・?

    最近CMしている車のCMでBGM(?)として流れてる曲なんですけど、 イギリス人と日本人のグループ(?)で、 めざましテレビにも出てたらしいんですが、 調べてみても載ってなかったんっです・・・ 良かったら教えてください・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメソングのカヴァー(?)

    多分、CMは地区別で違うんだとは思いますが・・・。 今日の10時からの「ヴァンパイアボーイ」の15分あたりのCMでアニメソングのカヴァーアルバムが二個連続して流れていました。 そのアルバムの片方に気になる曲が一つあったんですが少しわからなくて・・・。 もし他でもCMでアニソン関係のアルバムがあってもしかしたら。と言うのがあったらそのままアルバムの名前を教えて頂けないでしょうか? 多分なんですが曲の最初の文字は「そ」だったと思います。 ちなみに自分が見ているのはテレビ大阪と言う放送局です。 よろしくおねがいします。