• ベストアンサー

オアシスのベストソング

さっきJ-waveでオアシスのベストソングTOP5というのをやってました。結果は、、 1位 ドンルク 2位 Whatever 3位 Live Forever 3位 Wonderwall 5位 Rock'n Roll Star と予想とおりセカンドアルバムまでの曲だけ。 そこで質問です。 (1)今後出す曲でこれらを超える曲を作るのはむつかしいでしょうか? (2)1位がドンルク。みんなドンルクが大好きなようですが、これってリアムが歌ってないですよね? リアムがあの声で歌ってこそオアシスなんだと思うのですが、リアムの歌わない曲が1位っておかしくないですか? 代表曲とは言えない気もするし。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.2

オアシス来日ですね。明日のライヴが楽しみです♪ 英誌NMEで掲載された、本国のオアシスファンが選ぶ究極のセットリストというのがありました結果は以下↓ 'Wonderwall' 'Live Forever' 'Rock 'N' Roll Star' 'Champagne Supernova' 'Morning Glory' 'Acquiesce' 'Don't Look Back in Anger' 'Cigarettes And Alcohol' 'Slide Away' 'The Shock Of The Lightning' 'The Masterplan' 'Whatever' 1: コレを見るとやはりオアシスといえば1stと2ndに人気が集中するのは本国も一緒みたいですね。ノエル自身「1stは超えられない」みたいな事言ってますし。 ただ興味深いのは、最新曲「The Shock Of The Lightning」がランクインしているということですね。本国のファンにとっては、あの「supersonic」や「Some Might Say」を差し置いて「良い曲」として琴線に触れる出来だったのでしょう。アルバム単位ではあの名盤デビュー2作を超える作品を作るのは難しいかもしれませんが、曲単位なら、十分名曲を造り続けているということになっているのではないでしょうか。 2:先のご回答者様と同意見です。あくまで日本人が選ぶ1位ですからね。ドンルクはもちろん名曲中の名曲ですが、とりわけ日本人好みな曲だと思います。超キャッチーなサビを持ち、終始シンガロングできるメロディに秀でた構成のバラードは特に日本人受けが良いです。いつだか日本の雑誌インタビューでノエルもそれを指摘してました。 個人的には、ノエル・ボーカルの曲も好きですが、2人がコーラスを分け合う「Acquiesce」と「Let There Be Love」がフェイバリットです。 無駄話でした。失礼しました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

作曲しているのは殆どノエルなのでしょう。 確かにメインボーカルはリアムかもしれませんが、Oasisの看板と言えばギャラガー兄弟2人、さらに言うと、ノエルが殆ど曲作りしているなら、殆どバンドのドン(要)と言っても過言ではないかと思います。 Oasisもヒットメーカーという意味でのピークは「Morning Glory」でしょうから、過去の曲以上のヒット曲を作るのは難しいでしょうね。 ちなみに余談ですが、本国英国で一番人気は断突「Wonderwall」ですね。米国のアーティストも、英国の人気大衆曲として認識している人は多く、英国向けのパフォーマンスにこの曲をカバーしたりする程です。 記憶に新しいところだと、去年Jay-Zがグラストンベリーフェスでカバーし聴衆に好意的に受け取られる一方、ノエルが「hip-hopはグラストンベリーのヘッドライナーとして不適」等と相変わらずな事を言い、ちょっとした騒ぎになりましたね。 それ以外でも昔から各メディアで事あるごとにOasisの代表曲として名前があがります。ノエル本人もそれは自覚していて、「Oasisの代表曲」あるいは「大衆に好まれている曲」の例えとしてよく「Wonderwall」を挙げたりしていますね。 なので、「リアムの歌わない曲が1位なんて」とは言っても、それは日本のリスナーの好みの問題なので・・。 個人的には、「Don't Look Back In Anger」は「Whatever」同様、お世辞でもあまり垢抜けているとは言えない田舎っぽい曲なので、リアムの声だとかっこ良過ぎるからノエルくらいが曲調にピッタリかな、とも思っています。(笑)

関連するQ&A

  • オアシスのwonderwallやwhateverの入ったオムニバスCDはありますか?

    オアシスのwonderwallやwhateverを聞きたいのですが、どうせなら他のアーティストの有名曲も聴きたいので、上記の曲の入ったオムニバスCDってありますか? もちろんwonderwallとwhatever両方入っていなくても結構です。

  • オアシスのこれからについて

    イギリスのバンド、オアシスのノエルが最近脱退してしまいました。 ノエルのブログを拝見しましたが、もう本当に戻ってこないような感じがしました。学生のころに、ファーストアルバムでファンになり、セカンドアルバムで実力を確認し、評価の低い3枚目でも十分楽しみましたが、ボーンヘッドともう一人のギタリスト(名前忘れました)が脱退してしまい、雰囲気が変わったので、2000年から最近まで、まったく関心を持ちませんでした。 しかし最近、なんとなく息子と聴き始めて、(といっても1st、2nd、3rdどまりですが)やっぱりいいバンドだと思いました。 2000年以降に出た楽曲も聴こうと思い始めた矢先、ノエルが脱退してしまったので心配です。 リアムに継続的に曲はかけるのでしょうか? 学生時代と今では環境も違い、それなりに違う音楽を聴いてきて、元に戻ってみて「いい」と思えるオアシスが続いてほしいと心から願っています。 ちなみに今カリフォルニアに住んでいますが、こちらではコールドプレイが人気です。大手レコード店でオアシスのCDを探しましたが、モーニンググローリーは置いていなく、去年出されたアルバムが1枚あるだけでした。 こちらのローリングスートーン誌でもグリーンデイやコールドプレイは毎号大々的に取り上げられていますが、オアシスの名前はまったく見当たりません。 浦島太郎状態なのですが、ソングライターでもあるノエルを失った今、オアシスの未来はあるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • oasisでお勧めの曲

    自分はオアシスが好きでいろいろと聞いてみたのですがなんかはずれが多いような気がします。 自分は「Don't Look Back in Anger」と「Whatever」と「Wonderwall」が好きなんですが… もしよろしければoasisのお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

  • Oasis

    Oasisの Rock 'n' Roll Star Some Might Say Talk Tonight Lyla The Importance Of Being Idle Wonderwall Slide Away Cigarettes & Alcohol The Masterplan Live Forever Acquiece Supersonic Half The World Away Go Let It OUt! Songbird Morning Glory Champagne Supernova Don't Look Back In Anger Roll With It Let There Be Love の曲の中でどれがリアムでどれがノエルが歌っているかを教えてください。

  • 反戦ソング 反戦フォーク

    戦後、若者の間で歌われた反戦ソング。 反戦運動が過激な時代に若者たちが歌った反戦ソングを教えてください。 反戦フォークとか呼ばれていますよね? 私は、その世代ではありませんのでわかりません。 アーティスト 代表的な曲。またそれを特集したようなアルバムがありましたら教えてください

  • スターウォーズのダースベイダーのテーマソング

    お尋ねします。 スターウォーズのダースベイダーのテーマソング(?)が 収録されているCD(サントラになるのでしょうか?)を探しています。 レンタル希望で、まだお店には探しに行っていませんが、もしかすると ヴァージョン違いとかで数曲あったりするのかなぁ・・・と疑問をいだきましたので質問させて頂きました。 このダースベイダーのテーマソングの曲名と、いかにも!って言う ヴァージョンが収録されているアルバムタイトルが知りたいのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • OASISのアンプラグド

    MTV UNPLUGGEDが好きなんですが、96年ごろにオアシスがアンプラグドをしたそうなのですがMTVでTV放映しているところをみたことがありません。BE HERE NOWのライナーを見ると放送中止になったとか・・・音源または映像はないんでしょうか??オアシスのファン歴はまだまだ浅いので詳しく知りません。ご存知の方がいたら教えてください。あと、レビューなんかを見るとどこも1st,2nd(MORNING GLORY)が桁外れにいいということなんですが、Be here now以降でいい曲を教えてください。ちなみにWHATEVERやDON'T LOOK BACK IN ANGERのような結構キャッチーなものが好きです。

  • シャルロット・チャーチのJust Wave Hello

    シャルロット・チャーチのセカンドアルバム「シャルロット・チャーチ」の「Just Wave Hello(ベッカーマン)」と言う曲をピアノで弾きたいと思っていますが、いろんなところでこの曲の楽譜を探しても見つかりません。ベッカーマンと言う人(作曲者だと思いますが)も、調べても見つかりません。このことについてご存知の方は教えてください。

  • クリスマスソングを教えて下さい

    以下の条件のクリスマスソングを教えて下さい。 1:邦楽アーティストによる、オリジナルの英語詞のクリスマスソング。 2:邦楽アーティストによる、英語詞のカバー曲クリスマスソング。   但し、あなたが本家の曲よりもイイ!と思うもの。 3:邦楽アーティストによる、日本語詞のオリジナルのクリスマスソング。  できれば、アレンジも含めて、クリスマスらしさを感じられるもので、  あなたがイイ!と思うもの。インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。 因みに、以下のモノは知っているので除外して下さい。 ●Dreams Come True   Winter Song    サンタと天使が笑う夜 ●JUDY AND MARY   クリスマス ●Southern All Stars   Christmas Time Forever    クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) ●TUBE&前田亘輝   クリスマスローズ   Christmas For You   Merry Christmas To You ●稲垣潤一   クリスマスキャロルの頃には ●宇多田ヒカル   Can't Wait 'Til Christmas   Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI ●山下達郎   クリスマス・イブ   Christmas Eve(English Version) ●松田聖子   Pearl -White Eve ●松任谷由実   恋人がサンタクロース ●西村由紀江   水の中のクリスマス ●竹内まりや   すてきなホリデイ   クリスマスは一緒に ●長渕剛   僕だけのメリークリスマス ●浜田省吾   MIDNIGHT FLIGHT~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~   SENTIMENTAL CHRISTMAS   CHAMPAGNE NIGHT~Snowbound Party

  • ベストアルバム収録曲-LIV-

    12月の頃にLIVのベストアルバムが発売されるという情報をキャッチしました!収録されてる曲について知りたいです>< ちなみに私の希望は・・・ Without You、Try、SOUL、air、Let's go to the moon、Payback、T、I wanna be with you、Pain、FLY、May I be happy forever、Are you alive?、Rose、HEROES、Seb&Maxi、Skeleton key、Flower、Star、蝶と花、New Civilization Of Massive Destruction、FAKE STAR、Mi Vida Loca、Faraway、パズルです♪ なんでもいいんで情報くださいっ♪

専門家に質問してみよう