• ベストアンサー

オアシスのベストソング

さっきJ-waveでオアシスのベストソングTOP5というのをやってました。結果は、、 1位 ドンルク 2位 Whatever 3位 Live Forever 3位 Wonderwall 5位 Rock'n Roll Star と予想とおりセカンドアルバムまでの曲だけ。 そこで質問です。 (1)今後出す曲でこれらを超える曲を作るのはむつかしいでしょうか? (2)1位がドンルク。みんなドンルクが大好きなようですが、これってリアムが歌ってないですよね? リアムがあの声で歌ってこそオアシスなんだと思うのですが、リアムの歌わない曲が1位っておかしくないですか? 代表曲とは言えない気もするし。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faker9
回答No.2

オアシス来日ですね。明日のライヴが楽しみです♪ 英誌NMEで掲載された、本国のオアシスファンが選ぶ究極のセットリストというのがありました結果は以下↓ 'Wonderwall' 'Live Forever' 'Rock 'N' Roll Star' 'Champagne Supernova' 'Morning Glory' 'Acquiesce' 'Don't Look Back in Anger' 'Cigarettes And Alcohol' 'Slide Away' 'The Shock Of The Lightning' 'The Masterplan' 'Whatever' 1: コレを見るとやはりオアシスといえば1stと2ndに人気が集中するのは本国も一緒みたいですね。ノエル自身「1stは超えられない」みたいな事言ってますし。 ただ興味深いのは、最新曲「The Shock Of The Lightning」がランクインしているということですね。本国のファンにとっては、あの「supersonic」や「Some Might Say」を差し置いて「良い曲」として琴線に触れる出来だったのでしょう。アルバム単位ではあの名盤デビュー2作を超える作品を作るのは難しいかもしれませんが、曲単位なら、十分名曲を造り続けているということになっているのではないでしょうか。 2:先のご回答者様と同意見です。あくまで日本人が選ぶ1位ですからね。ドンルクはもちろん名曲中の名曲ですが、とりわけ日本人好みな曲だと思います。超キャッチーなサビを持ち、終始シンガロングできるメロディに秀でた構成のバラードは特に日本人受けが良いです。いつだか日本の雑誌インタビューでノエルもそれを指摘してました。 個人的には、ノエル・ボーカルの曲も好きですが、2人がコーラスを分け合う「Acquiesce」と「Let There Be Love」がフェイバリットです。 無駄話でした。失礼しました。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

作曲しているのは殆どノエルなのでしょう。 確かにメインボーカルはリアムかもしれませんが、Oasisの看板と言えばギャラガー兄弟2人、さらに言うと、ノエルが殆ど曲作りしているなら、殆どバンドのドン(要)と言っても過言ではないかと思います。 Oasisもヒットメーカーという意味でのピークは「Morning Glory」でしょうから、過去の曲以上のヒット曲を作るのは難しいでしょうね。 ちなみに余談ですが、本国英国で一番人気は断突「Wonderwall」ですね。米国のアーティストも、英国の人気大衆曲として認識している人は多く、英国向けのパフォーマンスにこの曲をカバーしたりする程です。 記憶に新しいところだと、去年Jay-Zがグラストンベリーフェスでカバーし聴衆に好意的に受け取られる一方、ノエルが「hip-hopはグラストンベリーのヘッドライナーとして不適」等と相変わらずな事を言い、ちょっとした騒ぎになりましたね。 それ以外でも昔から各メディアで事あるごとにOasisの代表曲として名前があがります。ノエル本人もそれは自覚していて、「Oasisの代表曲」あるいは「大衆に好まれている曲」の例えとしてよく「Wonderwall」を挙げたりしていますね。 なので、「リアムの歌わない曲が1位なんて」とは言っても、それは日本のリスナーの好みの問題なので・・。 個人的には、「Don't Look Back In Anger」は「Whatever」同様、お世辞でもあまり垢抜けているとは言えない田舎っぽい曲なので、リアムの声だとかっこ良過ぎるからノエルくらいが曲調にピッタリかな、とも思っています。(笑)