• ベストアンサー

親戚の子を夏休み等に預かるのは何歳位から?

夏休み・冬休みに子供だけで遠方の親戚の家に泊まりに行けるようになるのは、何歳位からでしょうか? 子供だけでよその家に泊まるのは良い体験・良い思い出となるだろうと思い、 もし親戚の子が希望するようになれば、預かることができるようになりたいと考えています。 うちには1才の娘がいます。姪・甥は4歳から11歳まで6人います。 娘と甥・姪とは年も離れているので、生活のスタイルも違うので、 年上の子からは退屈かもしれません。 娘がまだ小さいので親戚の子供を預かるのも早いかなとも思います。 もし預かるときがあれば、期間は何日程度で、どんな事に注意したら良いものでしょうか?

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

預かる子供の保護者が1人付いてきて、おうちの勝手になれてもらった上で、改めてその子1人来るのなら、小学生くらいなら大丈夫と思います。 子どもの個人差が大きいので、一概には言えませんが、小学校低学年の間は、まるで我慢ができません。 小さい子が苦手な子供も多いので、cannさんの子どもと遊ぶどころか、「どっかいきたい、退屈ー」ときかなくなる可能性、大です。 うちの経験から言いますと、甥はひどい偏食でうちの食事が野菜中心なため、炭水化物とお菓子しか食べませんでした。 さらに、出かけなかった日は、うちにはテレビゲームがないため、持参のゲームボーイをひたすらしてました。自分の家なら、友達だって近くにいるんですが、1人で遊びに行くところもないんですよね。 いろんな意味で、危険ですし。 預かること自体より、1歳の娘さんの都合に合わせられなくなることが心配です。食べ物しかり、お出かけしかり、寝る時間しかり。 というわけで、お嬢さんが急に熱を出さなくなり、おしめが取れて何でも食べられ、周りの行動に付いていけるようになってから、預かればよいと思います。 ただ、2世帯同居とかで、お嬢さんを見て下さる方が複数いるなら、話は別です。

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、保護者がもう一人いればどうにかなるかもしれませんね。娘はまだお昼寝の時間も多いですし、外遊びの時間も少ないですから、預かった子供を退屈させていまうばかりでなく、娘にも大きな負担がかかってしまいますね。預かるのはもっとお互い大きくなってからになりそうですね。色々と参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#13594
noname#13594
回答No.2

こんにちは。 娘さんが一歳ということなので、まずはもう少し娘さんが大きくなってから、親戚のお子さんを預かったりする方がいいと思います。 ちなみに私の場合ですが、数年前親と共に自宅にあぞぶに来た子供(当時幼稚園)はわがまま放題、家の中破壊し放題・・・、私の物までイタズラする始末で・・・。うんざりでした。親が一緒について来てもコレですからね・・。 その子供達だけを預かるなんて・想像しただけでウンザリでしたね。預かった事はないけど(笑) さすがに小学校以上になれば、ある程度は、大人の言う事が理解できるかもしれないですが。 今度はご自分のお子さんとあまりにも年が離れていると、年上の子供は面倒見させられる役になってしまい、嫌がる子もいれば、自分だけの遊び(ゲームとか)に没頭して、小さい子供を無視したり、もちろん、可愛がってくれる子もいますが・・・。 子供を預かる以上は、大人は決して目を離してはいけないってことですね。 この時期、親戚の子供預かっておいて、小学生だから大丈夫だろう♪それよりも自分の子供が小さいからそっちばかりに注意していたら・・・・ なんて安易な考えで目を離して・・・・んで、結果が交通事故、川で遊んでいて流される、用水路に転落・・・その他いろいろ。。。なんてよくありますから、くれぐれも気をつけてくださいね。 私の場合は、預けるのも預かるのも最低限、オムツは完全に取れていて、トイレも自分でいけて、身の回りの事(服着るとか、食事自分で食べれるとか)ができてから、というのが条件です。 心の狭い大人でごめんなさい。 多分預かる方の親は相当ゲッソリします。

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変なご体験があるのですね。最初は遠慮していても好き放題になる可能性ありますね。親戚の子を預かったら、自分の子より気を遣ってしまうと思います、小さい娘から目を離してしまうことにもなり危険がともないますね。少し安易に考えていたかもしれません。自分の子も親戚の子ももっと大きくなってからになりそうですね。色々と参考になりました!

関連するQ&A

  • 親戚の呼び方

    甥や姪の子供は私から見てなんと呼ぶのでしょう? いとこの子供はまたいとこ?それともいとこ同士がまたいとこ? 何か親戚の呼び名の一覧表とかってないのでしょうか?

  • 親戚の子へのお年玉について

    最近、結婚しました。妻の兄のうちに遊びに行くにあたって、その子供(私の義理の甥っこ)へのお年玉をどうしようかと思案しています。 妻は、兄の子(実の甥)ということで、結婚前も毎年、お年玉をあげていたようです。そういうこともあって、妻と甥はけっこう仲良しです。 わたしも親戚やその子とはなかよくつきあっていきたいと考えています。 そういう意味では、私からもお年玉をあげようかとも思います。 しかし、妻も今年もあげるようなので、一つの家からだんなと妻がべつべつに2つのお年玉を一人の子にあげるというのはあげ過ぎでは無いかと言う気もします。(ちなみにうちは妻が専業主婦なので、さいふはひとつです) もちろん、うちを代表してまとめてひとつあげる、というのが一般的なようにも思いますが、その場合、 「去年まであげていたので私があげたい」と妻がいいますので、そのばあい、形としては「私はなにもあげていない」ということになってしまいます。 ひとつの家から一人の子に2つのお年玉を旦那と妻のふたりからあげる、ということは普通よくあることなのでしょうか? あるいはそれはあげ過ぎでしょうか?

  • 3歳児の夏休みの過ごし方

     幼稚園がお休みになり体力の余る3歳の女の子の事でお尋ねします。  母親は30代後半で余り体力の無い方ですが,1人娘が活発な子で  対応に困っています。  近所のお母さんたちと交代でそれぞれのお家に集まったりしていますが  預けっぱなしには出来ないし,親子で参加のいろいろな催事には参加出来ますが  夏休みだけ子供を預かってくれるところが無い物かと探しています。   退屈しきっているし両親の親が共々家が狭かったり働いていたりで,泊まりがけで  長く行くという事も出来ません。  活発な子が,心身ともにのびるような場所は無いでしょうか?

  • 親戚と冠婚葬祭

    親戚とお葬式のお付き合いもないような家ってどんな家なんでしょうか? 60代になるご両親はお二人とも兄弟は多いようで、そのご兄弟も皆さん結婚され、子供さんもいらっしゃるようなんですが・・・。 甥や姪にあたられる方の結婚式に招待されてもほとんど欠席だそうです。

  • 義親戚に「子供に会いたい」って言われたら

    小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。 義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。) そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞かれます。(昨日も電話がありました。) 私は、どちらかというと義親戚までとはお付合いしたくない方なので、(心が狭いと思うかもしれませんが。)家に来られるのが嫌なんです。(私の家では親戚付き合いはほとんどなく、滅多に家に来ることもなかったので、慣れてないのもあり、来られるのとすごく疲れてしまうんです。) そして、叔母もちょっとしつこいところがあり、私が「予定がある」、「出かける」と言っても「午前中はいるよね?」とか妙につっこんできたり、うまく断れたとしてもまた何日かして電話がきて「明日はどう?」って感じで言われたりして、何としても来ようとするんです。(自分の都合優先って感じなんです。)そして、来る時はいつも叔父・叔母がセットで来て、娘さんが帰ってきてる時も3人(叔父・叔母)で来るので気が重くて仕方がないんです。来ても話す事もないし、ほんとに子供を見に来てるって感じなので、間が持たないとゆうか苦痛なんです。 ダンナに言っても「断ればいーじゃん」で終わってしまうし、、(うまく断れない私も悪いのですが。) メールだったらちょっと考えて返事できるけど電話だと、言葉が出てこなかったり、そんな時に限って予定もなかったり、曖昧に言っても結局、義親戚ペースになってしまうのでいつも後悔ばかりしてしまうんです。 そして、いつも思うのですが、「子供に会いたい。」って言われたら、なんて断ったらいいんだろう。とか、角が立たない断り方があればいいのになぁ。とか色々考えているのですが、いい言葉が見つからず悩んでいます。 みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。読んでくれてありがとうございました。

  • 義理の姪と甥が怖い

    義弟夫婦には3歳の姪と1歳の甥がいます。 娘も甥と同い年で義妹ちゃんもすごくいい子なのでよく会うようになったのですが、娘に優しくありません。 まず姪はわがままで私を見て!!というタイプで呼んだときに構ってもらえないと癇癪を起こすので自分達に小さな子供がいる叔母たちはこの子を中心に遊んでいます。 そのため娘も一緒に近くで遊ばせるのですが、娘のおもちゃを取って離さないで怒る、プールで水浴びをすればコップで顔面に水をかける(よくドラマとかで女性が男性の顔に水をかけるような)ことを何度もしてきます。 甥に関しては娘と遊びたいのかついて回るのですが、振り向いてもらえないと引っ張る、突き飛ばす、娘がハイチェアで食事中(甥は席につかないので下から)つねったり叩いたり、食べ物を取ったり、離れようとすると後ろから引っ張って娘が泣いたり倒れることも…娘は怖がって2人に近づかないようにしても(特に甥)追いかけられます。 親戚なので関係を無碍にはできないので娘を守る形で姪甥をごまかしながら遠ざけたりしますが、だんだん憎たらしくて嫌いになってきました。 義妹ちゃんは好きなのですが、YouTubeやテレビをずっと見せたまま放置したり、1歳前からジャンクフード(ポテトやチキン)など欲しがってぐずれば大人の食べ物はなんでもあげている等の躾の面ではあまり賛成ができないのでそのせいでは?とモヤモヤします。 実の姉側の姪っ子は0歳から保育園に行っているからかおもちゃの取り合いはあるにしても暴力はありません。児童館でも一切ありませんでした。 他の子を叱るのも、娘だけ擁護するのもよくないと思いどうしたらいいかわからず…姪や甥だけでなく他人の子供とこういうことがあったとき親はどういった行動を取るのがいいか先輩方のアドバイスをください。

  • 親戚が結婚式をしない場合のご祝儀

    私は事情があって結婚式を出来ませんでした。 お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。 今後、お披露目会をするのは難しいと思います。 既に子供が生まれました。 両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、 その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円 と、いう感じです。 私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、 3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。 私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。 私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、 両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、 30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、 何だか両親が不憫に思いました。 ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、 結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?

  • 親戚の子のお年玉について

    お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。 それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。 私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

  • 夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。

    夏休みに子供たちと福島県のあぶくま洞に行こうかと思っています。 息子4歳のほか、甥(中1)、姪(小4)、母(65歳)が同行します。 私は30代後半主婦です。 甥と姪は大丈夫かなと思うのですが、4歳の子供でも行ける程度のものなのか、実際に家族連れで行かれた方に教えていただけないでしょうか。 母はバス旅行などであちこち歩き回ったり、今でも時折立ち仕事(販売など)も続けており、年齢の割には比較的達者な方だと思います。 でも、この年齢にすると足元など結構危険なものでしょうか? 入水鍾乳洞というのも気になりますが、こちらについても体験談をお聞かせいただけたらうれしいです。 (このくらいの年齢なら大丈夫、服装・持ち物の注意、など) 男手がおらず足場的に母を頼りにするのが無理そうであれば、私一人で子供たちをみることになるので、事前にわかることは把握しておきたいと思っています。 注意が必要なのは主に4歳の息子ですが、身内とはいえ甥や姪は自分の子供ではないので少々神経質かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 姪の子と娘と続柄で何になるのでしょうか?

    姪の子と娘は続柄で言うと何になるのでしょうか?? 夫の姪と家の娘と続柄で言うと何に当たるのでしょうか? 是非教えてください! おねがいいたします!

専門家に質問してみよう