• ベストアンサー

3歳児の夏休みの過ごし方

 幼稚園がお休みになり体力の余る3歳の女の子の事でお尋ねします。  母親は30代後半で余り体力の無い方ですが,1人娘が活発な子で  対応に困っています。  近所のお母さんたちと交代でそれぞれのお家に集まったりしていますが  預けっぱなしには出来ないし,親子で参加のいろいろな催事には参加出来ますが  夏休みだけ子供を預かってくれるところが無い物かと探しています。   退屈しきっているし両親の親が共々家が狭かったり働いていたりで,泊まりがけで  長く行くという事も出来ません。  活発な子が,心身ともにのびるような場所は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

幼稚園に通っている年少々の3歳の息子がおります。 質問者様が通われている幼稚園には 夏季の預かり保育はありますか? 息子は夏休みの3分の1ほどを園で過ごします。 私が就職活動をしていて面接があったり、 またずっと夏休みだと9月に入ってまた1から・・・ となったら親子園共々新たな負担がかかってしまうので それを防止するためでもあります。 幼稚園の夏季預かりがない場合は お近くの児童館・子育て支援センターを利用するという手もあります。 息子の夏休みの3分の1がこの方法で過ごすことになります。 近くに市民プールなどはありませんか? 入場料使用料がかかるとなると いつも行くということは難しいかもしれませんが、 水遊びはかなりの体力を消耗しますし涼しいので、 活発な子にはお勧めです。 夏休みだと美術館や博物館などで イベントをやっているところも多いですが、 活発なお子さんの興味に合致するかどうかは難しいところですね・・・ 夏休みだけ預かってくれる場所は・・・ お子さんが通われている幼稚園が預かりをしないというところならば 保育園の一時預かりを利用することは可能かもしれませんが、 園によっては一日3000円を超えるなど高額になるところもあります。 また夏休みということで、学童(小学生)の受け入れもあり できないところもあるかもしれません。 お住まいの一時保育施設を調べて、利用可能かどうか調べてみて下さい。 あとはショッピングモールに併設の託児所などもありますが、 そこも結構お金がかかると思います。

22390000
質問者

お礼

其れなりにいろいろあるんですね。 大変参考に成りました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 夏休み 1人で留守番をしている近所の子

    夏休み 1人で留守番をしている近所の子 ご近所に小学校低学年で夏休み中、家で1人留守番をしている子がいます。 その子は毎日遊び相手を探して近所をウロウロしています。 我が家にも同じくらいの歳の子供がいるので毎日遊びの誘いに来ます。 最初こそ遊ばせていたのですが、連日遊びに来ていても 相手の親御さんはノーリアクションです。 普段の放課後の1~2時間であればあまり気になりませんでしたが 夏休みは遊ぶ時間も長いので私自身モヤモヤしてしまい、 最近は予定を入れたりして適当に断ったり、遊ぶにしても夕方の 数時間にしたりしてやり過ごしていました。 しかし遊べないと断った日でも1日に何回もインターホンを鳴らし 適当な理由をつけてこちらの様子を伺いに来ます。 寂しくて退屈でついつい甘えてくるのだと思います。 放課後の数時間ではなくほぼ半日1人で留守番させるのは この子にはまだ早すぎるのではとも思います。 可哀相だとは思うのですが、毎日受け入れるのも辛いです。 夏休みが終わるまではこの調子でこちらに負担が少ない状態で 出来る範囲で遊ばせるつもりですが、 間違っていないでしょうか? 私は小さい事をクヨクヨ気にしてしまう性格なので 冷たいんじゃないかとかもう少し寛大に接することはできないのかと 自問自答して毎日を過ごしています。 同じような経験をされた方がおられましたら どのほうに接していたのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • 親戚の子を夏休み等に預かるのは何歳位から?

    夏休み・冬休みに子供だけで遠方の親戚の家に泊まりに行けるようになるのは、何歳位からでしょうか? 子供だけでよその家に泊まるのは良い体験・良い思い出となるだろうと思い、 もし親戚の子が希望するようになれば、預かることができるようになりたいと考えています。 うちには1才の娘がいます。姪・甥は4歳から11歳まで6人います。 娘と甥・姪とは年も離れているので、生活のスタイルも違うので、 年上の子からは退屈かもしれません。 娘がまだ小さいので親戚の子供を預かるのも早いかなとも思います。 もし預かるときがあれば、期間は何日程度で、どんな事に注意したら良いものでしょうか?

  • 小学生の夏休み・・・・出かけたがらない

    初めまして。小4、小2の男の子がいます。 夏休み。せっかくのお休みなので、子供と一緒にあれこれ出かけようと、親としては楽しみにしていました。 ところが子供たちは、「○○へ行こう」と提案しても「めんどくさい」「お母さんだけで行ってくれば?」と冷たいです・・・・。 デパートでやっている子供向けイベント、ちょっと遠くの公園やプール、自由研究や工作のヒントが得られそうな図書館や科学館でのも催し物・・・ここぞとばかり親の出番と張り切っていた私は、かなり肩すかしをくらわされています。 たしかにサッカーの練習やスイミング、塾の夏期講習などはきちんと行ってますし、近所の友達と公園へ行ったりもします。でもそれ以外の時間は家でのんびりDVDやマンガを見ている子供たち・・・ 曰く「せっかくの長期休みなんだから少しはのんびりさせてよ」 その合間に三食の世話をする「飯炊きオバサン」と化している私・・・。「親子で一緒に楽しんで遊ぶ」なんていう発想はどこへやら。 もう母親と出かけて楽しいという年齢ではなくなってきているのかな・・・。予想外に早い親離れ(?)にさみしさを感じ得ない母のワタシです。 小学生男児の夏休みって、こんな感じなんでしょうか。

  • 子供の夏休みの遊び方

    中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

  • 子育て中、ピアニストは夏休みの練習は?

    子供がいます。 ピアノが専門です。 出産後、下が幼稚園まではほとんと練習時間が取れず、小学校に入ると夏休みが練習時間が取れません。 ピアニストの上原彩子さんは、3人お子さんがいて、ピアニストをバリバリに続けていてすごいです。 小学校の夏休み中、学童は嫌がるし、ママのいる家がいいって、寂しい思いをさせたくないように頑張っています。 ピアニストでお子さんがいる方、子供を預けないで練習時間を確保している方、どうしていますか。 三度のご飯の仕度や、時々お出掛けにも付き合わないといけないです。 こどもほったらかし別行動は小学生卒業まではしないつもりです。 私の要領が悪いのかもしれません。まずは体力が欲しいです。 夏休みでない時はたっぷり練習できていますので、辛いのは夏休みだけです。 春休みとかは猛暑もなく過ごしやすい気候ですし休みの期間は短いですから。 お子さんが家にいてピアニストさん、夏休みは練習どうして確保していらっしゃいますか?

  • 母親不在時近所の子供を預かるのはNGでしょうか?

    こんにちは。小学生の子供がいる母親です。 上記の事を伺いたくて投稿しました。 先日下校時、子供と一緒に歩いていたら近所の四年生の子供に会い、一緒に帰ってきました。その子は私の事を結構慕ってくれていて、会うとよく話しかけてくれたりする子ですが、うちの子とは学年も違うし、個人的に遊んだ事はなく、お母さんとも会えば立ち話をする程度の関係です。そのお母さんは常識的ないい方です。 その子の家の前を通ると、母親が出掛けていて不在でした。多分下の子の保育園のお迎えだとおもうけど、いつ帰るかわからないし、鍵も持ってないという事だったので、心配ならお母さんに電話してみたら!?と携帯を貸しました。(そのお母さんとは番号交換済み) その子が電話してもお母さんが出なかったので、よかったらお母さん帰るまで家で待っててもいいよ、でもお母さんが心配するからもし我が家に来るなら、その事を手紙に書いて、お母さんのわかる所に置いてきてね、と話しました。 その子は家に行きたいから手紙書く、と言い手紙を置いて家に来ました。 結局その子のお母さんは20分後位に「助かりました」とお菓子を持って家にその子を迎えに来たのですが、どうもその後習い事があった様で忙しかったのか、少し苛立っている様にも感じられました。 私はその子から習い事があることを聞いていなかったので、その子にお母さんにも、勝手に誘った事を申し訳なく思ってしまいました… この事を自分の親に話したら「もう高学年にもなればある程度の分別はつくし、あなたはその子を無理矢理誘ったわけでもないんだから何も問題はないと思う。」と言ってましたが、おせっかいだったかもしれないと思っています。 その親子とは同じ地区で、これからも子供会などで長く付き合っていく関係ですが、今回の事で関係が悪くなってしまわないか心配です。 こういうシチュエーションでもやはり、その子と家の前で別れるべきだったのでしょうか…?

  • 幼稚園ママ達に夏休み中誘ってもらうには?

    もう少しで夏休みです。 幼稚園で仲が良いお友達と遊ばせてあげられればな~? と、思っているのですが、夏休みに入ってから急に電話などしても 迷惑だと思うし、「夏休み遊ぼ~よ」などとゆう関係でもありません。 幼稚園では子供達もグループがあり、ウチの子が仲の良い子供達、ママ達はいつも普段から集まっています。 今年から幼稚園に通い(年中)はじめたのですが、そのママ達は去年から仲がいいと思うので、私からは何だか入りずらいです。 今は子供を迎えに行った時少し世間話をするくらいです。 幼稚園以外でも付き合っていきたいので、どうやってもっと仲良くなったらいいとおもいますか? 「夏休みに子供達を遊ばせたいな」とゆう事をどう伝えたらいいとおもいますか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 自治体とかがやってる親子ひろばのおもちゃ

    自治体とかがやってる親子ひろばのおもちゃ 赤ちゃんのいるお母さん達が集まって、赤ちゃんを遊ばせたりお母さん同士で情報交換したり息抜きしたりする会を自治体などかやっていますよね。「親子ひろば」とかいう名前で。 私も5ヶ月の子を連れて幾つかのそういう会に参加するようになったんですが気になることがあって。。。 そこに置いてあるおもちゃ、いろんな赤ちゃんが舐め舐めしてて、私は正直、自分の子をそのおもちゃで遊ばせるのに抵抗があります。 でも、他のお母さんたちは平気みたいなんですよねぇ。 例えば、小さいボールとかがらがらとか、それを使って赤ちゃんをあやしたりすると、赤ちゃんが舐め舐めしますよね。 でも、その赤ちゃんが別のおもちゃなどに行ったら、それらは放置されて、 また次にそのおもちゃに近づいてきた赤ちゃんが拾って舐めてる。 それを見てたら、 ウチの子には触らせたくないなぁ。。。って。 だから、私はウチの子のマイかみかみを持参で行くんですが、 他のお母さんや、そこにきているボランティアの人などが、いろんな子が舐め舐めしたおもちゃで、ウチの子をあやしだすと、ちょっと困ってしまいます。 私が神経質すぎでしょうか。 でも、そんなんで病気が移ったりしないのかな~?とも思います。 赤ちゃんをお持ちのお母さん方、いかがですか?