• ベストアンサー

3歳児の夏休みの過ごし方

幼稚園がお休みになり体力の余る3歳の女の子の事でお尋ねします。  母親は30代後半で余り体力の無い方ですが,1人娘が活発な子で  対応に困っています。  近所のお母さんたちと交代でそれぞれのお家に集まったりしていますが  預けっぱなしには出来ないし,親子で参加のいろいろな催事には参加出来ますが  夏休みだけ子供を預かってくれるところが無い物かと探しています。   退屈しきっているし両親の親が共々家が狭かったり働いていたりで,泊まりがけで  長く行くという事も出来ません。  活発な子が,心身ともにのびるような場所は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.1

幼稚園に通っている年少々の3歳の息子がおります。 質問者様が通われている幼稚園には 夏季の預かり保育はありますか? 息子は夏休みの3分の1ほどを園で過ごします。 私が就職活動をしていて面接があったり、 またずっと夏休みだと9月に入ってまた1から・・・ となったら親子園共々新たな負担がかかってしまうので それを防止するためでもあります。 幼稚園の夏季預かりがない場合は お近くの児童館・子育て支援センターを利用するという手もあります。 息子の夏休みの3分の1がこの方法で過ごすことになります。 近くに市民プールなどはありませんか? 入場料使用料がかかるとなると いつも行くということは難しいかもしれませんが、 水遊びはかなりの体力を消耗しますし涼しいので、 活発な子にはお勧めです。 夏休みだと美術館や博物館などで イベントをやっているところも多いですが、 活発なお子さんの興味に合致するかどうかは難しいところですね・・・ 夏休みだけ預かってくれる場所は・・・ お子さんが通われている幼稚園が預かりをしないというところならば 保育園の一時預かりを利用することは可能かもしれませんが、 園によっては一日3000円を超えるなど高額になるところもあります。 また夏休みということで、学童(小学生)の受け入れもあり できないところもあるかもしれません。 お住まいの一時保育施設を調べて、利用可能かどうか調べてみて下さい。 あとはショッピングモールに併設の託児所などもありますが、 そこも結構お金がかかると思います。

22390000
質問者

お礼

其れなりにいろいろあるんですね。 大変参考に成りました。有難うございます。