• ベストアンサー

姪の子と娘と続柄で何になるのでしょうか?

姪の子と娘は続柄で言うと何になるのでしょうか?? 夫の姪と家の娘と続柄で言うと何に当たるのでしょうか? 是非教えてください! おねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

>姪の子と娘は続柄で言うと何になるのでしょうか?? 従甥、従姪 というそうです。 下の図で言えば、「本人」のところに、あなたの娘さんを当てはめて考えてみられると良いかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanese_Kinship.svg http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 >夫の姪と家の娘と続柄で言うと何に当たるのでしょうか? これは普通に いとこ でいいのでは。

kokoma-tin
質問者

お礼

そうなんですね~! 夫の姪と家の娘と続柄で言うと何に当たるのでしょうか の、質問は、私の打ち間違いでした^^; 親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

姪と娘は「いとこ」。 したがって、姪の子から見た娘は「親のいとこ」。 娘から見た姪の子は「いとこの子」。 いとこの子のことを「いとこ違い」などとする言い方もありますが、あくまでも俗語です。 法律上の続柄は、前述のとおりです。

kokoma-tin
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりました!