• 締切済み

自主性

いつも私から彼と会う予定を決めてしまっているのが、最近どうにも納得がいかなくなってきています。 週末が近づくと、つい、私から電話して、今週の予定は~だけど、~君の予定は?じゃあどうしようか?この日は?と。 彼から、今週はどうしようか?と提案があったのはいつのことだったか。 そろそろ自主的なものが聞きたいと思い、電話をしている時、言い出すのを待ってみたのですが、予定を聞かれたら嬉しくなってつい、また自分から、~して~するけど~はどう?・・・といつものように提案してしまいました。 それがもう悔しくて悔しくて^^; ~の後に会うのは大変じゃない?ということを彼が言ったのも妙に気になってしまって。 私が行きたいお店に、じゃあ行こっか、と言ってくれたのは嬉しかったのですが、仕方なく会ってくれてるのか?断れないでいるのか?などと考えてしまって不安になってきました。 やっぱり会わない!!と駄々をこねてみたいのが素直な気持ちなのですが、、きちんとこのモヤモヤした気持ちを伝えるには、何と言ったらいいんでしょうか。。?

みんなの回答

回答No.1

ストレートに言ってみるのもいいと思いますよ。何事も言わなければ伝わらないと思いますし。言わなければ何も始まらないですしね。いつまでもその状態でいる事はお互いの関係がうまくいく可能性は低いと思いますので。話し合う機会があったらぜひ。と思います。

croissant_2005
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に愛されているのか。。男性に質問です。

    付き合って11ヶ月になろうとしている彼氏(31)がいます。 今現在長らく勤めた会社を3末で辞め、転職活動してます。 いくつか内定はもらっているのですが、まだまだ探しているみたいです。 今週末に私の誕生日があります。 しかし今週末は彼は地方に行かなければならない予定が入ってしまいました (なぜ行くかの理由は知ってます) そのことを2月末の時点で聞いていて、 「その前の週末か、その後の週末に祝おう」と言われたので、 私は前の週末(先週末)がいいと答えたのですが、 先週電話している時に、週末の事聞いたら、 「今週は無理だな。まぁもうそろそろ決まる(転職)と思うから 3月の中旬以降じゃないか?それまでにどこか行きたい所あったら考えといて」 と言われてしまいました。 私自身も転職活動で忙しいから 祝ってる暇なんてないって言われるんだろーなとは思っていましたが、 謝りの一言もなく…… こっちから言わなくても察しろと言わんばかりの感じでした。 彼は3月中には決めたいとは言っていますが 自分が満足する会社から内定が出るまで頑張る。 と言っていました。 ですので、3月中旬以降とか言ってましたが その週末が来たとしても、また転職活動を理由に流されそうで 何だか悲しいです。。 祝う予定だった今週末は、日曜の夜だけ会って夕ご飯を食べました。 いつも行くお店と違うお店で、ちょっと贅沢なご飯だったので 言わないものの、彼なりに祝って?くれたのかなと思いましたが。。。 その後、私の家の最寄り駅まで送ってくれました(違う電車なのに) その他、私が話し合いたい時は向き合ってくれます(結局喧嘩になりますが) 転職活動と重なってしまったんだからしょうがない。 と自分に言い聞かせていますが、 やはり本当に愛されているのか不安を感じてしまいます。 そこまで大切な彼女じゃないのでしょうか。。。

  • 気になる人との先

    気になる人がいます 今月始めコンパで知り合い私の方から後日 ランチに誘い今月の半ば二人でデートをしました その後は用事のある時のみですが「何日の予定どう?」 程度の軽いメールを私が週に二回ほどしました 彼も私も仕事が忙しいのでなかなか予定が合わず それから二人でまだ会ってはいないので進展は していないような感じがしてモヤモヤしています ただこの前彼の方から長電話がありました 嬉しかったのですがここは調子に乗らず…と思い 週末は予定が合わなかったので連絡はせず 昨夜彼にメールをしてみました「週末予定どう?」と マメではない彼ですが返事はかえってきます 今回は「今週?何時頃?」とはいってきました 一応「何時でもいいよ!来週末予定が入ってるから 今週どうかなと思って」とメールしました 彼はあまり乗り気じゃないのでしょうか? 長電話とかされたりすると変な期待をしてしまいます ただ誘うのはいつも私だったりするので 一方通行な気がして不安で逃げ出したくなります あきらめた方がいいのでしょうか?

  • 発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は?

    発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は? 280馬力の自主規制が無くなってまだそんなに年月が経ったように思わないんですが、 もう当時の制限の倍近い数値まで来たんですね。。。 まぁ輸入車には元々自主規制は無かったし、規制の大義名分であった交通事故死者数も年々減少の一途なのでいいんですけどね。 でも、どこかで「そろそろこの辺で…」という話が出てもおかしくないのでは? って考えてしまう自分がいます。 別に私は規制賛成論者ではありませんが、どこまで行っちゃうのかな?っていう妙な不安感があります。 だって、GT-Rに関してはお手軽なAT限定でも運転できるわけだし。 お金さえ積んじゃえばね。 前置きが長くなりましたm(__)m 今後、自主規制論議が再燃する可能性はありますか? それはどんな場合(理由)が考えられますか?

  • 自主性の持たせ方

    子供の自主性を育む方法はあちこちに見当たりますが、大人に関する情報が見つからなかったので質問させていただきます。 療育の観点から回答いただけるとうれしいです。 いろいろ書いてしまい、長いです。 弟(30代後半)に自主性がなく、このままでは生活が行き詰まるのではと心配しています。 発達障害(ASD、ADHD等)があると思われ、現在検査を受けているところです。(物事への向き不向きを調べる意味で、私から検査に行くように言いました) 以前は仕事をしていたのですが、会社からの評価が悪く、派遣ということもあり、一昨年から辞めて実家に戻ってきています。 母が起業家で、実家での生活には困っていないのですが、大病を患いあまり無理ができなくなっています。 このまま母が働けなくなったら、弟は生活ができなくなってしまいます。 弟は、母の手伝いをするでもなく、ただ寝て食べての生活です。 聞くと稼がないといけないという気持ちはあるようですが、行動できずにいます。 求人誌を見て、気になるのがあったら応募してみたら良いと助言はするのですが、その時はうんと返事をしても、その後自分から求人を見に行ったり探したりしていないようです。 今のままではいけないと思いながらも、生活に流されて自己改善や工夫などの努力までは自分でできていません。 母はもともとバリバリのキャリアウーマンで、弟には普通の会社員は勤まらないから起業したら良いと言っています。 しかし、自主性もなく決まったスケジュール通りに動くことも苦手な弟が起業したところで、母がいなければ何もできないと思います。 物事への取りかかりに時間がかかり、いつもやらずじまいか、やってもかなり後になってからようやく始めるようなタイプです。 頭はいいのですが、先を見通したり、物事を分析し効率化することができません。 コミュニケーションも下手です。 もともと母はせっかちで、子供の頃からノロノロしている弟にはなにもさせず、先回りしてやってあげていたので、弟は何でも誰かが代わりにしてくれると思っている節があります。考えることを放棄してる感じです。 子供の頃から将来役に立たないと興味を否定されてきたせいか、勉強も言われるままにやり、自分が興味のあることがわからないようです。 自分がどう思っているか、といったことも表現するのは苦手です。 自分の意思で始めることがなく、いつもやらされてるような感じです。 コミュニケーションも独特で下手ではありますが、パソコンは得意なので自主性さえあれば仕事して生きていけると思います。 私は自分の家庭もあり、弟を養うことはできません。 また、母の何でも否定し(そのわりに自分の目の届くところに子供を置きたがり、ひとり暮しもさせてもらえなかった)自分の意見を通すやり方が嫌で、今はあまり実家に戻ることもしていません。 私自身、実家に依存し何も行動できず実家を出れたのは30を過ぎてからでした。 今でも、何かするならしない方を選択しがちで、私自身も生活で苦労しています。 そのため、弟の自主性の無さは発達障害だけでなく、幼少期からの家族との関わり方もあるのではと思っています。 弟づてで聞いたのですが、母は発達障害の診断を受けても無駄だ、こんな何も自分でしない子をどこも欲しがらない。自分で起業したほうが働きやすいと言って、あまり病院に行くことなどには賛成していないようです。しかし、起業は母ありきの話だと思うので、一人になったら立ち行かなくなった時に続かないと思います。 貧乏に甘んじるのはおかしい、お金で困らせたくないと、おこづかいもあげているようです。それだったら、弟に自分で生活する力をつけてあげる方が良いと思うのです。 弟との連絡は密にとることができます。 会うことも月に数回なら可能です。 もう大人となった弟に、自主性を持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 声かけの方法や、アプローチ方法などで少しずつでも改善できないでしょうか。 または、支援機関などないでしょうか。 自己解決能力をつけ、自分で仕事を探したり、試行錯誤できるようになってほしいです。

  • お互い忙しく疲れた中でデートしようとした結果、会わずに喧嘩

    最近はお互い忙しく、彼女も疲れたと言うので、私はしっかり休んでこの週末は会わずに過ごす提案をしました。 彼女はしばらくは私とは休みが合わなくなる事から、この週末は私は土日休み、彼女は土曜出社で日月休みで、先日の電話では始めは日曜に会う話になったものの、土曜に彼女の仕事が終わってから会う事になりました。 そして土曜夕方… 予定から1時間以上過ぎた所で、私から電話をしましたが出ないので、仕事が延びてると思い待っていました。 そして彼女から電話が有り、疲れているのか、どうするかハッキリしない態度なので、私が彼女の家(車で1時間)に行くと言ったものの、会っても寝てしまいそうだと言うので今週は会わない事になりました。 私から 『夕飯を食べずに夕飯から待っていた、疲れてるならしっかり休むように』 との内容のメールしたら彼女は 『何で今そんな事言うの?夕飯食べずに待つなんて頼んでないよね?会っても寝そうだから、ナシにしたけど、ホントは会えないの悔しい位なのにー何で分からないの!』と返事が来ました。 私から電話をしましたが、出ないのでこのままは良くないので 『夕飯の件はそんな言い方は良くない。疲れて余裕無いならしっかり休んでね』との内容のメールをしました。 それからは時間が遅いのもあって、今まで連絡は有りません。 私が忙しい中で会おうとしてくれた彼女の気持ちを察したつもりでも、彼女には伝わらなかったのでしょうか? でも夕飯を待つ事は頼んでないと言う彼女の言い方には納得行かないので私はムシャクシャしてますが、関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか?

  • いつも、を止めてみたら?

    毎週金曜日から彼氏のうちにいって、週末一緒に過ごすってことを5ヶ月続けてきているのですが、付き合い始めからそうなのですが、彼氏は自分からほとんど連絡をしてきません。 今週はどうする?って。 私がいつも木曜の夜に電話して、週末の予定を確認しあって計画を立てるのですが、連絡たまには頂戴ねーと何度か言っても、全く変わらなく、もう正直、私から連絡するのに疲れ果ててしまいました・・ 会えば彼氏はあれこれ一緒に楽しむことをしてくれるのでいいかと思ってきたのですが、今週はなんだか本当に嫌になってしまって、今日は連絡しませんでした。 そうしたら音沙汰無し・・ なんか・・どうしたらいいでしょうか?! こんな彼氏をお持ちの方いらっしゃいますか? 気持ちの落ち着きどころをどこに見つけたらいいのでしょうか。

  • アドバイス下さいm(_ _)m

    ここまで数回ほど質問して来たものです。 http://okwave.jp/qa3961274.html 徐々に冷静さとか取り戻して来たので、改めて投稿させて頂きます。 告白して、その後の電話でその子は過去の事や今の生活の不安とかも全て話してくれました。...ただその話をしてくれる中で段々と話しながら泣いてしまいました。で、「うん、うん」とうなずきながら、男の癖に自分の気持ち↓ ・今まで、○○の喜ぶ姿をみたいから常に幸せにしたいって思いながら接して来てた。 ・今は無理でも、いつかはその人を超えれるように頑張るから友達としてでも良いから少しづつ少しづつ自分を見て欲しい。 ・もう、先輩後輩って壁も年の差って壁もブッ壊して、タメ口で話したり、甘えても良いから…。 ・とりあず、翌日からも友達として今まで通り以上に明るく楽しくメールとかで話そうよ、楽しむ事が1番やって! など思っている事を全て素直に伝えながら感情に負け泣いてしまいました。 ...正直、電話中に自分も泣いてしまうとは思ってもいませんでした。 で、その電話以降、自分の見苦しい姿をみせてしまったし、正直もう、その子とは繋がって入られないだろうなぁ~って考えていましたが、今朝、何もなかったかの用にいつも通り1通のメールを送って来てくれ少しホッとしました。 で、現在は自分の気持ちとして、もう付き合う付き合わないは二として、まずは少しづつ少しでつでも良いから、その子の心のモヤモヤを取り去ってあげたいと思うようになって来ました! ここからが質問したい内容なのですが、今回はその子からメールを送って来てくれましたが、以前のように自らメールしたり電話したりするのは控えておいた方が良いでしようか? いつも週明け週末に「今週も頑張って!」とか「今週もお疲れ」とかテスト前は「気軽に頑張れ」&「落ち着いてね」とか送っていたもので週間化してしまっています...。 少しでも多くの方の意見を聞かせて下さい!お願いしますm(_ _)m

  • 倦怠期の時は会わない方がいいでしょうか?

    付き合って約1年になる彼氏がいるのですが、最近倦怠期かな…と思います。 電車で1時間半程度の距離があってお互い学生なので会うのは月に1~2回です。 また次の週末に会う予定でいたのですが、なんとも微妙な空気でLINEや電話も盛り上がらず適当な返事が多いです。お前が会いたいなら会うよ、というようなことを言われて、彼自身は私に会いたい気持ちはあるんだろうか?と考えてしまいます… こんな状態で会っても楽しい時間を過ごせるのか不安です。でも会わなかったら次に会えるのはまた一ヶ月後…この間に気持ちが離れて別れてしまう可能性もあるかもと思うとそれも不安でどうしたらいいか悩んでいます。 色々と考えすぎでネガティヴになってしまってる自覚はあるのですが不安になるばかりでどうすればいいのか答えが出ません。 こんなモヤモヤした気持ちのまま彼に会いに行っても大丈夫なのでしょうか。 倦怠期の時の距離の取り方、会う頻度など皆さんがどうしていたか聞きたいです。お願いします。

  • 間違えているでしょうか

    彼とのことです。付き合って2ヶ月、距離は車で2時間半程離れているので、会うのは週末のみになります。最近予定のすれ違いが多くなってしまうんです。 というか彼がかなりのマイペースで予定が突然変更になってしまうことが多くて。 今週末も私は1週間前位に、予定を伝えてあって(相手が理解していたかどうかは分かりませんが)土曜は用事があって、遅くなるかもしれないけど、泊めてもらうことになっていたんです。 日曜日に2人でいられるな。って思っていたんですが、昨日話していたら、彼は日曜に予定を入れてしまったみたいなんです。「突然決まった」って。私に土曜予定が入っていたのを忘れていたらしく、土曜日に会えばいいって思っていたみたです。 それで私はちょっと頭にきてしまいましたが、電話で言うと相手を責めるようになってしまい、冷静に話せないような気がしたので、電話を切り、その後メールで自分の気持ちを伝えました。 「すれ違いを何とかする方法はないのか?」 「いつも突然の予定変更で戸惑ってしまう」 「こんなことが続くとこの先自信がないです」といった内容です。 それに対しての返事はありません。 皆様にお聞きしたいのは、私がもう少し大人になるべきでしょうか?私はこんなことでグチグチ悩みたくないんです。ただどうしてか悲しくなる気持ちが抑えられなくて。もう少し私が強ければケロっとしていられるのかな?って。普段、人に対して怒ったり意見を言ったりしないのでどうしたら良いのか分かりません。 やはりメールできついことを言ったのは謝るべきですかね? 長くてすみませんが、ご意見いただければと思います。

  • バツイチ 子持ちの彼との関係

    ただ、聞いてほしいだけなのだと思います。 自分のもやもやする気持ちをわかってほしいだけです。 彼の元妻や子どもに嫉妬する自分が嫌です。 どうして不安になるのだろうと… わたしは彼にとって都合がよくただSEXする相手だけのように思う時もあって、愛されてないと不安になります。 子どもに会いに行く予定があっても、その後は私に会うからねとか私への愛情や言葉があるだけで安心になるのになと…期待しては悲しくなります。 嫌いになれたら楽なのに 嫌いになれない。 いつも彼のことを考えてしまって苦しい日々です。