• ベストアンサー

間違えているでしょうか

彼とのことです。付き合って2ヶ月、距離は車で2時間半程離れているので、会うのは週末のみになります。最近予定のすれ違いが多くなってしまうんです。 というか彼がかなりのマイペースで予定が突然変更になってしまうことが多くて。 今週末も私は1週間前位に、予定を伝えてあって(相手が理解していたかどうかは分かりませんが)土曜は用事があって、遅くなるかもしれないけど、泊めてもらうことになっていたんです。 日曜日に2人でいられるな。って思っていたんですが、昨日話していたら、彼は日曜に予定を入れてしまったみたいなんです。「突然決まった」って。私に土曜予定が入っていたのを忘れていたらしく、土曜日に会えばいいって思っていたみたです。 それで私はちょっと頭にきてしまいましたが、電話で言うと相手を責めるようになってしまい、冷静に話せないような気がしたので、電話を切り、その後メールで自分の気持ちを伝えました。 「すれ違いを何とかする方法はないのか?」 「いつも突然の予定変更で戸惑ってしまう」 「こんなことが続くとこの先自信がないです」といった内容です。 それに対しての返事はありません。 皆様にお聞きしたいのは、私がもう少し大人になるべきでしょうか?私はこんなことでグチグチ悩みたくないんです。ただどうしてか悲しくなる気持ちが抑えられなくて。もう少し私が強ければケロっとしていられるのかな?って。普段、人に対して怒ったり意見を言ったりしないのでどうしたら良いのか分かりません。 やはりメールできついことを言ったのは謝るべきですかね? 長くてすみませんが、ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

あくまでも私だったら、のことですが。 私だったら電話で話しますね。 メールだと、やはり感情が見えてきませんから。 先に予定を入れていたのにドタキャンって事でしょう?しかも、ちゃんと話したのに理解されていない、 もしくは覚えている気がない(話を聞いていない)って事ですよねえ。 本当に逢いたければ、ちゃんと相手のスケジュールを把握するモノだと思います。 じゃないと自分の予定も水の泡になってしまって、 逢うことが出来なくなってしまいますから。 頭に来るのは当然だと思います。 それと同時に不安にもなるし、悲しくもなるでしょう。 問題は「何回も同じ事を繰り返している」事なんですよ。一回だけだったら「大人になる」ってのもあるかもしれません。 でも、何回も繰り返していて、それを許していたら いっこうに治りません。そこまで自分を殺すことはありません。 ということで、メールの件は謝ることはないと思います。 「マイペース」って聞こえは良いですけど、「わがまま」にも置き換えられる言葉じゃないでしょうか? 付き合うことは、1人の気持ちでは成立しません。 お互いがお互いのことを思いやって初めて成立します。 彼がちゃんとhanahanamarumaruさんのことを見てくれるように、話し合いをすべきではないでしょうか。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

やはり電話で話すべきでしたね。それは後悔しています。「何度も繰り返すこと」私もこれが一番気になります。話合いが私の一番苦手とすることですが、頑張ってしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toranyann
回答No.5

こんにちは。 私も同じ事を何度かされた事があります。 予定を入れちゃったと言われた時は 「事前に伝えてあるのに何で予定入れるんだっ!!」 と腹が立ちましたが、よくよく考えてみたら 自分も我がままだったと気が付きました。 今回のあなたように 「土曜日は用事あるので夜から泊まりに行って 日曜は遊ぼうね」というのも 結局は自分の都合に合わせていますよね? 落ち着いてそれを考えると だんだんと自分も悪かったんだしお互い様だなっと 思えると思います。 たしかにあなたが予定を伝えているのにも関わらず 予定を入れてしまった彼もいいとは言えませんが お互いが譲歩しあいながら会える時に会えばいいのでは ないでしょうか? 仲直りしてくださいね。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。私も自分の都合でした。早く言ったもの勝ちって思っているところはありました。 「譲歩」って簡単なようで難しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 >やはりメールできついことを言ったのは謝るべきですかね? メールでの大事な会話はね~・・私も幾度と無く失敗しているのですよ(^^; メールは、こっちがこういう風に言ったというつもりでも、相手は全然違う感覚で捉えることがあるんですよね(-。-;; しかも、今回hanahanamarumaruさんが伝えた内容は、結構受け手にとっても、重い内容と取れます。 >「こんなことが続くとこの先自信がないです」 特にこの文章。 まさか、この言い切りのままの文で送ったわけではないですよね!? もし全くこのままなら、単にとてもキツいニュアンスになってしまいます(>_<; やはり、相手も本題から逃げられないように、こういうことは面と向かって話すべきです。それまで、頑張ってガマンして取っておくんですよ。 そして、自分から、無理に時間を作ってでも、彼に会いに行って、相手を捕まえるんです。そして、とことん話し合う。それが一番だと思います。一応、これは経験を踏まえた上でのアドバイスです(^^;; 面と向かって話し合う時でも、感情的になるのは初めのうちだけに留めておいて、出来る限り、冷静に話し合えれば、尚理想的ですね(^^; ただ、文句を言うだけでなく、解決策を見出そうとしているhanahanamarumaruさんの良い所を生かして、前向きに、改善するように、色々案を出し合うのは早く解決する秘訣だと思います。 彼も前向きに案を出してくれるか、面倒くさがるかで、アナタに対する愛情の深さもどこか量れますからね(^^; メールや電話は、逃げようと思えば逃げることが出来てしまうのが、厄介な部分でもあるんですよ(>_<) 面と向かって話し合い、帰ってくる時はできる限り、和解している状態が好ましいと思います。 一つ一つ、解決してその場を終えることがポイントなんだと思いますよp(^^)q

質問者

お礼

>メールは、こっちがこういう風に言ったというつもりでも、相手は全然違う感覚で捉えることがあるんですよね そうですね。失敗しました・・・。 そのときに解決しないと意味がないんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>やはりメールできついことを言ったのは謝るべきですかね? 私の意見は、謝らなくて良いです。 >「すれ違いを何とかする方法はないのか?」 「いつも突然の予定変更で戸惑ってしまう」 「こんなことが続くとこの先自信がないです」 hanahanamarumaru さんは当然のことを言ってると思います。 この場合、彼はマイペースだとありましたが、 >「突然決まった」って。私に土曜予定が入っていたのを忘れていたらしく、土曜日に会えばいいって思っていたみたです。 人間だから忘れることはあります。 本当に忘れていて、彼も hanahanamarumaru さんとゆっくり過ごせるのを 楽しみにしていたかもしれません。 でも、あくまでも私の意見で、 そこは忘れてたじゃ済まないよ。 ってな感じです。 彼の日曜日に急に決まった予定が、お仕事関係なのか 遊びなのか、家族関係なのか、趣味なのか トコトン話し合うべきだと思います。 >私がもう少し大人になるべきでしょうか?私はこんなことでグチグチ悩みたくないんです。ただどうしてか悲しくなる気持ちが抑えられなくて。もう少し私が強ければケロっとしていられるのかな?って。普段、人に対して怒ったり意見を言ったりしないのでどうしたら良いのか分かりません 私の場合ですが、1番自分の意見を言える、 1番怒れる、感情をぶつけられる相手は彼です。 大人になる前に、彼にもっともっと感情をぶつけてみませんか?もっともっといいたい事言い合って見ませんか? もっとお互い分かり合えたら、 こんなすれ違いもなくなるのではないでしょうか?

質問者

お礼

>1番自分の意見を言える、 >1番怒れる、感情をぶつけられる相手は彼です。 そうですよね。私、あんまり人に感情をぶつける人じゃないんです。というかそれができない。相手にぶつけられることがあっても、「ああそうか」って納得してしまう人なんです。でも最近これじゃいけないなって思ったので、思ったことは伝えるようにはしているつもりです。彼は言わないと本当に分からないみたいなので。 確かにもっと分かりあえたらすれ違うこともなくなりますよね。 人に自分の考え・意見を言うことがこんなに難しいことだと思いませんでした。 回答ありがとうございました。

• kpolic
回答No.2

人間関係だからうまくやっていくには、 譲歩で話したほうがいいと思います。 忙しいの分かるけど、あなたが来ないと私、しんじゃいそう。 とか送れば、

質問者

お礼

>譲歩で話したほうがいいと思います ある程度は必要だと思いますが、こればかりしてるとつらいこともあります・・・ 回答ありがとうございました。