• ベストアンサー

メガネの寄付について

 今までメガネを買い換えるたびに、古いメガネを手元に保管してきました。  だいぶ数が多くなってきました。  そこで、不要になったメガネを海外へ寄付するNPO法人などがあるとの話を聞きました。  実際に寄付をしたことがある方は、どちらの団体に寄付をされたのでしょうか?  体験談などをお聞かせいただければと思います。  使わずに手元に置いておくよりも、海外へ寄付をした方が有効的に利用していただけそうです。  メガネの寄付について、情報を提供していただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • nobit
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

NPOジェスナというところがあるようです。 よかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://jecna.exblog.jp/i3
nobit
質問者

お礼

 早速回答いただきましてありがとうございます。  早速ホームページを拝見します。  情報提供、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は眼鏡店で働いています。 私が勤める店では以前には何年かに一回、眼鏡を引き取ってNPO法人などに渡すことがあったみたいです。 お近くの眼鏡屋さんでも引き取ってくれる所があるかもしれません。 聞いてみたらいかがでしょうか? ちなみに発展途上の国では度数がばっちりあって無くても喜んでくれるそうです。

nobit
質問者

お礼

 眼鏡店にも聞いてみます。  発展途上国では、メガネは高級品で中々購入することが出来ないと聞きました。  少しでも役に立てればうれしいですね。  回答いただきましてありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

さぁ……。 メガネとは、フレームとレンズとセットで役に立つ、医療器具でしょう。 そして、レンズは個人の状態に合わせてオーダーメイドされるもの。 使い古しのフレームだけ寄付されても、あまりありがたくないか、むしろありがた迷惑かと。

nobit
質問者

お礼

 外国では、メガネは高級品で中々購入することが出来ないと聞きました。  その為に少しでも役に立てればと思っていました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業のNPOへの寄付金

    一般企業がNPO(特定非営利活動法人)に寄付をした場合、経理上はどのような科目になりますか?交際費として扱うと聞いたことがありますが。。。 ちなみにそのNPOは最近登記したばかりの団体で、いわゆる「認定NPO」(寄付が税控除の対象にできる)ではありません。

  • 様々なボランティア団体に寄附するNPO法人の立ち上げ

    世の中には社団法人、財団法人からNGO、NPO等々、あらゆる分野でご活躍されている団体が多数あります。そこで、募金活動や寄附を募るNPO法人を立ち上げ、そこで得た収入を各分野(例えば、ユニセフ、赤十字、セーブ・ザ・チルドレンなど)に満遍なく寄附すれば、ほとんど全ての分野で社会貢献できるのではないかと思いつき、そのようなNPO法人を作ろうと思うのですが、そのような活動で認可は下りるものなのでしょうか?

  • 香典寄附と寄附金控除

    葬儀に際して、香典をくださった相手に対する香典返しの代わりに、その香典返しに充てるお金を慈善団体に寄附する「香典寄附」が最近はやっています。 ふと、疑問に思ったのですが、この寄附の相手先が「寄附金控除」になる相手先(例えば認定NPO法人)だった場合には、喪主の所得税の計算において、寄附金控除の対象としてよいのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 22年度産米を福島のお子さんに寄付したいと思います

    22年度産のお米が100kgくらいあります。 玄米のまま、ずっと冷蔵庫で保管してあります。 品質は、新米と比べたら落ちると思いますが、精米すればそれなりに食べられると思います。 これを福島のお子さんがいるご家庭に、に寄付したいと考えていますが、喜んでもらえますかね? 逆に迷惑になってしまったりしますか? このような寄付を受け付けてくれる団体、NPO等ご存じでしたら教えてください。

  • ピアノを寄付したいです

    事情があって家に置けなくなってしまったピアノを寄付したいです。 専門業者に買い取り…ではなく寄付という形を希望しています。 できれば学校・施設などの団体で使ってもらえたらいいな…と思っているのですが、寄付先を探す方法がよくわからなくて困っています。 また、体験談や注意する点などもありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • NPO法人への寄付金について

    こんにちは 法人税に詳しい方、教えていただけたらと思います 一般企業がNPO法人へ寄付を行った際、全額損金計上可能なのでしょうか それとも一般寄付金のように制限があるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • NPO法人と寄附金

    NPOの事務を担当していまして、特定非営利活動法人の登記を完了しました。今度協賛(寄附金)150万円ほど受けるのですが、寄付を行なった側でも税控除が 受けられるとの事ですが、どのような手続きが必要でしょうか?当方はその寄附金を指定寄付金として経費処理が出来る認定NPO法人であると認識してよいのですか?ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持ちたい

     私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html ■イーココロ http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不要自転車を寄付したい

    子供の自転車を買い換えたため、今まで使っていたものが不要になりました そのまま粗大ゴミにしてもいいのですが、特に壊れているわけでもなく 普通に利用するには特に問題ないのでもったいないと思っています 放置自転車をアフリカなどの海外に寄付しているという話を聞き ある関係団体に相談したのですが 個人からの寄付はいろいろな事情から受け付けていないという回答でした このようなケースで個人からの寄付を受け付けている団体等を ご存じの方がいましたら、連絡先を教えて下さい。 当方、東京在住ですので、東京近辺の団体をお願いします。

専門家に質問してみよう