• 締切済み

22年度産米を福島のお子さんに寄付したいと思います

22年度産のお米が100kgくらいあります。 玄米のまま、ずっと冷蔵庫で保管してあります。 品質は、新米と比べたら落ちると思いますが、精米すればそれなりに食べられると思います。 これを福島のお子さんがいるご家庭に、に寄付したいと考えていますが、喜んでもらえますかね? 逆に迷惑になってしまったりしますか? このような寄付を受け付けてくれる団体、NPO等ご存じでしたら教えてください。

noname#237194
noname#237194

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>このような寄付を受け付けてくれる団体、NPO等ご存じでしたら教えてください。 地方で支援活動にかかわっている個人です。 ご質問のような援助物資を押し付けられ、致し方なく受け入れてコーディネイトしている 団体は皆さんどこでも大変苦慮なさっています。 厳しい言い方ですみませんが、受け入れ先を探す所まで 何とかご自身でなさっていただけませんか? 相手先の自治体窓口や社会福祉協議会などを手がかりにしたり 実際に避難なさっている方の紹介だと 見つかる可能性は高いと思います。

• trajaa
回答No.2

古々米100キロで何をするつもりなのか・・・・ そうだなぁ お煎餅にでも焼いて仮設住宅などで配布すれば如何か? お茶の受け菓子に丁度良い感じでないのかな? そうでなければ、地元紙の「譲ります」欄にでも投書してみたら?

noname#229586
noname#229586
回答No.1

100kgって…少なっ!?しかも玄米。 どう寄付つもりなんですかね?一人当たり何合あげるつもりですか?個人に発送するのにもお金がかかります。いくら玄米と言っても古米だし。 NPOなどに頼らず自分で福島の県庁なり市役所にでも連絡したらどうですかね。 福島に住んでるからと言って、食べ物に困っている訳ではありません。美味しい新米もちゃんと食べてます(福島県産ではないですが) 貴方は何県産の米を寄付するつもりですか?