• ベストアンサー

納税証明その1、その2 ってなんですか?

住宅ローンなどの申し込み時の必要書類で自営業者は ○確定申告の控え、○青色申告の決算書、○納税証明その1、その2 などと書いてあるのを見るのですが納税証明 その1、その2 っていうのは具体的になんですか?税務署もしくは市町村役場で取れものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boitano
回答No.3

「その1」とは納付税額の証明、「その2」とは申告所得税、又は法人税の所得金額の証明となります。 請求先は所轄の「税務署」となりますが、下記の国税庁のHPで詳しく説明されていて、又申請用紙のDLも出来ます。 ちなみに手数料は一件(一通)400円ですが、これは現金ではなく収入印紙で納めなくてはなりません。 http://www.nta.go.jp/ 『申告・手続きの方法』→『納税手続及び納税証明書関係』 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
rannpo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「所得証明」ならお住まいの市町村役場でとれますよ。 融資元に確認してください。 「税務署」ってなんか「しきいが高い」ですものね?(笑)

noname#144753
回答No.2

#1ですが 税務署の発行だったと思います。

回答No.1

納税証明には、次の4種類があります。 ・申告して納付されたその納税額(納税証明その1)を証明するもの ・所得金額(納税証明その2)を証明するもの ・未納税額がないことの証明(納税証明その3) ・滞納処分を受けたことのない証明(納税証明その4)

rannpo
質問者

お礼

4種類もあるんですね。参考になりました。