• 締切済み

住宅ローンに必要な納税証明

現在借家に住んでおり、家賃も高い為いい物件があれば中古住宅を購入したいと思っております。今すぐにとは思っていなかったのですが、何気に不動産情報を見ていた所、すごくいい物件がありました。 そこで、住宅ローンには収入証明書がいると聞いたことがあるのですが、それはどの収入証明書ですか? 市県民税の納税証明か税務署に払っている所得税納税証明かどちらがいるのですか? 我が家、会社勤めではあるのですが、会社の方針で社員ではありません。 ただ昔ながらのよしみで、社会保険に入れてもらう為に給料を、一部を給料所得、残りの所得を個人事業の所得として、確定申告をしています。 そこでお恥ずかしいのですが、市県民税は滞納無しで全て払っていますが、生活が大変厳しい時期があり、所得税(確定申告で税務署に払う税金)に滞納があります。 分納してもらい、本税分は全て払い終わりましたが、滞納税の方がまだ残っております。 そこでローンにはどちらともの証明がいるのでしょうか? また所得税納税証明がいる場合、未納がある場合には証明は発行してもらえないのでしょうか? 住宅を買った方が毎月の家賃より安くなるので、本当は早く購入したいのですが、また未納があったので、終わるまでは…と思っていました。後半年ちょっとで完済できそうなのですが、それを今一括と言うには厳しいです。未納をなくすまでは、買う資格はない事はわかっているのですが…。たまたま、安くて綺麗な物件があり、この様な物件はあまりなく、きっと完済する頃にはないだりうなぁ…と迷っています。 わかるかたおられましたらよろしくお願いいたします。 車のローンやクレジットローンなど 滞納税の未納以外は何もありません。

noname#210907
noname#210907

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

給与所得者であれば源泉徴収票となりますが、個人事業主(自営業者)とかであれば確定申告書の控え(税務署の押印済み)が収入証明として提出する書類となります。前者であれば前年のものとだけなりますが、後者の場合は過去3年分とする場合が多いでしょうか。 https://biz.moneyforward.com/blog/kojin-kaikei/freelance-mortgage/

関連するQ&A

  • 住宅ローン 納税証明書について

    住宅購入の際の納税証明書について教えて下さい。 今、住宅購入を考えていて、条件の良い物件があり下記の条件の物件を不動産仲介業者を介して 全宅住宅ローンと言う会社でフラット35Sで事前審査をし承認を得ました。 37歳 建築業 勤続年数 10年 物件 土地付き新築 2300万 自己資金 600万 H22年 240万  H23年 336万 で申告 クレジットカード、車のローン、消費金融などの借金はありません。 過去にクレジットカードでローンなどを組んだ事はありますが 一年前に完済済みです。 事前審査を通った事もあり本審査を通そうと思った所、納税証明書がいると言われました。 そこで問題が出てきました。 自分は大工で親方の所に通って仕事をしています。 親方は組合などで確定申告をしていておそらく私のことは従業員あつかいではなく、 外注あつかいで申告をしています。(源泉徴収はもらったことがありません) そこで私は勘違いを今までしていたことに気付いたのですが私が今まで納めていたのは 市県民税だけでそれを確定申告だと勘違いしていたのです。 なので私は個人事業主扱いとなり事業税での確定申告が必要で、 その納税証明書が必要だと言われました。 こうした場合は何年かさかのぼって税を納めてローンは通る物なのでしょうか? または、この物件をあきらめて少し間をおいてから違う物件を探した方がいいのでしょうか? 税を遡っておさめるのは何年分でその額は申請してどのくらいの月日で出てくのでしょうか? そしてまた改めて住宅ローンを組めるのは税を納めてすぐ申請できるのでしょうか? わからないことだらけなので教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 納税証明その1、その2 ってなんですか?

     住宅ローンなどの申し込み時の必要書類で自営業者は ○確定申告の控え、○青色申告の決算書、○納税証明その1、その2 などと書いてあるのを見るのですが納税証明 その1、その2 っていうのは具体的になんですか?税務署もしくは市町村役場で取れものなのでしょうか?

  • 納税証明書(その2)の読み方 直近年だけ表現が違う

    納税証明書について 業務上納税証明書というものの知識を得たいのですが・・。 調べたところ、以下の4種類があるそうです。 【納税証明書 その1】   …納付すべき税額、納付した税額及び未納税額等の証明 【納税証明書 その2】   …所得金額の証明(個人=申告所得税に、法人=法人税に係る所得金額) 【納税証明書 その3】   …未納の税額がないことの証明      ※「その3の2 申告所得税と消費税及び地方消費税」       「その3の3 法人税と消費税及び地方消費税」 【納税証明書 その4】   …証明を受けようとする期間に滞納処分を受けたことがないことの証明 さて、いま手元には下記のような【納税証明書 その2】があります。 http://web-box.jp/fariwo/nouzeisyoumei3y.jpg 一番新しい年に金額が入っていないのはなぜでしょうか。 確定申告後の反映のタイミングが間に合わなかったからでしょうか。 また、【その2】というものは、このように3年分表記するフォーマット以外も 1年分だけとか5年分列記できたりするものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの納税証明書のついて

    現在UFJ銀行にて住宅ローンのローン審査結果が出ましたが条件付で、納税証明書15年、16年(その1、その2)を添付との事。不動産の営業さんは延滞税があると、融資が出来なくなると言われました。私は15年、16年の納税は分割で支払っています(延滞税あり未納なし)。この場合、融資を断られるのでしょうか?何か対策は無いものでしょうか。ちなみに契約は済んでます。 宜しくお願いします。

  • 2年目以降の住宅ローン控除の申告について

    住宅ローン控除4年目の者です。昨年の収入(所得)は事業所得のみです。 所得税を計算したところ、(所得-所得控除)×税率=85,000円でした。しかし、住宅借入金特別控除を計算したところ、130,000円でした。 この場合、確定申告をする必要がない、ということでよろしいでしょうか? 役場に聞いたところ、「税務署に確定申告をする必要はありませんが、町・県民税の賦課資料のために、県・市町村税申告は行ってください。」と言われました。 2年目以降の住宅ローン控除を適用させて所得税額を計算した時、所得税がかからない場合は、わざわざ確定申告をする必要はない、ということを確認したいのですが。

  • 住宅ローンの必要書類について

    住宅ローンを借りる時に納税証明は3期分完納の証明がいりますか 個人事業主です。申告所得・個人事業税・県市民税・消費税・健康保険料 すべて支払い済みでないとだめですか?教えてください

  • ふるさと納税と住宅ローン減税の併用について

    ふるさと納税を行おうと思っています。 現在、年収580万で 平成26年分の源泉徴収税額は約2万 住宅ローン減税で特別控除が約13万 住民税は約21万(去年のものです) です。 年収のアップやローン残額で多少、控除額や住民税の変動はあるとは思いますが、 最大限に控除をいかすためには、どれくらいふるさと納税を行うといいのでしょうか? また、ふるさと納税の控除を受けるためには来年、確定申告が必要ですが、 その手続きは難しいものでしょうか? ちなみに医療費控除を受けるためや、住宅ローン減税1年目に確定申告の経験はあります。 その時はE-taxのHPで書類を作成し、郵送で税務署に送っています。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    住宅ローン控除について教えてください。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえると聞きました。 施工した住宅メーカーの担当者さんに詳しいことを聞いたのですが知識が乏しいらしく「司法書士事務所を紹介します」と言われてしまいました。書店の本を読んでもさっぱりわかりません。 住宅ローン控除の所得税で引ききれなかった分は申請すると住民税(市県民税)から還付してもらえる方法または該当する人、どの時期に土地を住宅を購入した人は該当するのかおしえてください。 私の場合 H18.9.20に土地を購入 H19.2.19に住宅を購入(購入した土地に新築して登記した日) 35年ローンで2400万の借り入れ 税務署で行う確定申告や通常の住宅ローン控除は行ってきた 持分は夫3/5 妻2/5 共働きで年収450万程度です。

  • 不動産所得申告分は住宅ローン控除の対象になる?

    住宅ローン控除を受けていますが、所得税が少なく住民税から引いても全額控除しきれていません。今年から別の物件からの家賃収入があり次回確定申告する予定ですが、その所得税は、控除しきれていない分の住宅ローン控除の対象になりますか?もしなるなら何か手続きが必要ですか?宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの申込時に収入合算する妻の所得証明が必要です。

    住宅ローンの申込時に収入合算する妻の所得証明が必要です。 妻はパートで年間60万円程度の収入でしたので税務署に所得の申告をしておらず、原状では所得証明書が取れません。 税務署に行って所得の申告をすれば所得証明が取れるものなのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう