• 締切済み

課題研究

僕の学校では、いま課題研究というのをやっているのですが、人それぞれ研究内容は違っていて、僕は沖縄の自然について研究しています。自然といっても動物なのですがいまいちネタが集まらないんです;;先生は何かひとつに絞って調べるといいと言うので、イリオモテヤマネコだけに絞って調べては見たんですけど正直言ってB4レポート用紙に1枚くらいしか書けないようなネタのなさです;;本当は全部で10枚くらい書かないといけないのですが、沖縄の動物についてどんなことを調べれば内容の濃い研究内容にすることができるでしょうか?アドバイスお願いします。また、沖縄の動物についてのいいサイトや本などあれば教えてください。おねがいします。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

サイトの紹介について。「沖縄の動物」でWEB検索するとたくさん出てきます。 これらのサイトの中から、あなたが参考にしたサイトをきちんと「引用文献」としてあげ、あなたが「課題研究」してください。丸写しでは、「課題研究」にはなりません。 B5レポート用紙100枚位(B4レポート用紙50枚位)は、十分書けるでしょう。

2tatu20
質問者

お礼

皆さん返答ありがとうございました!!さんこうにさせてもらいます

回答No.4

イリオモテヤマネコについてという事ですが、インターネットで検索してみると、 結構でてきます。 ・イリオモテヤマネコが何を食べているか。 ・はじめて発見したのはいつか、又どこか ・いつから天然記念物とされたのか など、そういうように1コづつ、書いていくとあっという間に10枚書けると思います。 頑張ってください。

回答No.3

生息地域、生息数、餌 等々 イリオモテヤマネコに関するありとあらゆる項目を列挙し、 それらについて記載すれば、軽く10枚ぐらいにはなりますよ。 Amazonで調べても、イリオモテヤマネコだけで8冊の本がありました。 ネタが無いのではないと思いますよ。 着眼点の問題だと思います。 考え方の参考にしていただきたいのですが、図書館や本屋さんで 何か動物について書かれた本を1冊選びましょう。どんな動物でもいいです。 その本の目次をよく見ます。 次に、その目次の順番で、イリオモテヤマネコについて当てはめていきます。 ほらもう本が1冊書けそうです。 調べにくい項目は省いてもかまいません。 かなり省いても、10枚ぐらいは簡単に書けますよね。 いかがですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7267629-2209004
回答No.2

ネタが無いのではなくて、あなたが書けないんでしょ? 休みももうすぐ終わりだし、頑張らないとね。 >沖縄の動物についてのいいサイトや本 そんなのないだろ!って思います(笑) 検索してみましたが、確かにB4で1枚くらいしか 書けないかも。。他のテーマじゃダメ?? イリオモテヤマネコは、特別天然記念物だってことは 誰でも知ってるので、研究っぽいことを書かないと ダメでしょうねえ。 ・沖縄には、○○種類の動物がいます。 イリオモテヤマネコはこんな動物です (これで1枚書く) ・沖縄の自然とイリオモテヤマネコについて調べると、 僕はこんな発見をしました! とか、こんな因果関係がありました!とか。 僕はこんな仮説を立てました!とか。 何か研究テーマを決めて書きましょう。 ・過去は○○で、現状は○○で、将来的には○○になるでしょう。 (なんかグラフを書くとか) ・その理由は、○○が原因だと考えられます。 (箇条書きにして説明文を書くとか) ・今後は○○すべきです (自分の意見を書くとか) ----------------------- ちなみに、なぜイリオモテヤマネコなんですか? とりあえずこれかな、みたいな感じで選んだんですか? 「百聞は一見にしかず」なので、実際に沖縄に行けば 何か書けるでしょうけど、ちょっと時間が足りないですね。 あなたのやる気がとっても低そうなので、ちょっと かわいそうだなあと思って書きました。 これで何か書けそうですか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

イリオモテヤマネコをキーワードにして検索するだけで、 約26000のサイトがヒットします。 もちろん、サイト数=情報量とは言い切れませんが、 少なくとも >B4レポート用紙に1枚くらい しかかけない情報量ではないと思いますよ。