• 締切済み

課題研究

僕の学校では、いま課題研究というのをやっているのですが、人それぞれ研究内容は違っていて、僕は沖縄の自然について研究しています。自然といっても動物なのですがいまいちネタが集まらないんです;;先生は何かひとつに絞って調べるといいと言うので、イリオモテヤマネコだけに絞って調べては見たんですけど正直言ってB4レポート用紙に1枚くらいしか書けないようなネタのなさです;;本当は全部で10枚くらい書かないといけないのですが、沖縄の動物についてどんなことを調べれば内容の濃い研究内容にすることができるでしょうか?アドバイスお願いします。また、沖縄の動物についてのいいサイトや本などあれば教えてください。おねがいします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

サイトの紹介について。「沖縄の動物」でWEB検索するとたくさん出てきます。 これらのサイトの中から、あなたが参考にしたサイトをきちんと「引用文献」としてあげ、あなたが「課題研究」してください。丸写しでは、「課題研究」にはなりません。 B5レポート用紙100枚位(B4レポート用紙50枚位)は、十分書けるでしょう。

2tatu20
質問者

お礼

皆さん返答ありがとうございました!!さんこうにさせてもらいます

回答No.4

イリオモテヤマネコについてという事ですが、インターネットで検索してみると、 結構でてきます。 ・イリオモテヤマネコが何を食べているか。 ・はじめて発見したのはいつか、又どこか ・いつから天然記念物とされたのか など、そういうように1コづつ、書いていくとあっという間に10枚書けると思います。 頑張ってください。

回答No.3

生息地域、生息数、餌 等々 イリオモテヤマネコに関するありとあらゆる項目を列挙し、 それらについて記載すれば、軽く10枚ぐらいにはなりますよ。 Amazonで調べても、イリオモテヤマネコだけで8冊の本がありました。 ネタが無いのではないと思いますよ。 着眼点の問題だと思います。 考え方の参考にしていただきたいのですが、図書館や本屋さんで 何か動物について書かれた本を1冊選びましょう。どんな動物でもいいです。 その本の目次をよく見ます。 次に、その目次の順番で、イリオモテヤマネコについて当てはめていきます。 ほらもう本が1冊書けそうです。 調べにくい項目は省いてもかまいません。 かなり省いても、10枚ぐらいは簡単に書けますよね。 いかがですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7267629-2209004
回答No.2

ネタが無いのではなくて、あなたが書けないんでしょ? 休みももうすぐ終わりだし、頑張らないとね。 >沖縄の動物についてのいいサイトや本 そんなのないだろ!って思います(笑) 検索してみましたが、確かにB4で1枚くらいしか 書けないかも。。他のテーマじゃダメ?? イリオモテヤマネコは、特別天然記念物だってことは 誰でも知ってるので、研究っぽいことを書かないと ダメでしょうねえ。 ・沖縄には、○○種類の動物がいます。 イリオモテヤマネコはこんな動物です (これで1枚書く) ・沖縄の自然とイリオモテヤマネコについて調べると、 僕はこんな発見をしました! とか、こんな因果関係がありました!とか。 僕はこんな仮説を立てました!とか。 何か研究テーマを決めて書きましょう。 ・過去は○○で、現状は○○で、将来的には○○になるでしょう。 (なんかグラフを書くとか) ・その理由は、○○が原因だと考えられます。 (箇条書きにして説明文を書くとか) ・今後は○○すべきです (自分の意見を書くとか) ----------------------- ちなみに、なぜイリオモテヤマネコなんですか? とりあえずこれかな、みたいな感じで選んだんですか? 「百聞は一見にしかず」なので、実際に沖縄に行けば 何か書けるでしょうけど、ちょっと時間が足りないですね。 あなたのやる気がとっても低そうなので、ちょっと かわいそうだなあと思って書きました。 これで何か書けそうですか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

イリオモテヤマネコをキーワードにして検索するだけで、 約26000のサイトがヒットします。 もちろん、サイト数=情報量とは言い切れませんが、 少なくとも >B4レポート用紙に1枚くらい しかかけない情報量ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 課題研究 研究内容

    課題研究 研究内容 こんにちは、今、非常に困っています。 今年度、私の学校で課題研究という、科目があるのですが、研究内容で非常に困っています。 私は工業化学科なので、先生からは化学に関する研究をしなさいと言われています。 なので、私はCOD測定をやりたいです。と、先生に申し出たところ、それは難しいと却下されてしまいました。 何か化学系で案外簡単にできる研究ってないでしょうか? あったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 課題研究

    こんにちは。園芸科に通う高校二年生です。 私が通っている学校には卒論に似た課題研究というものを提出しなければ卒業できません。 そこで課題研究で何を研究しようか迷ってます。 専攻が造園なので造園の研究をしなければいけないのですが何をどうすればいいのかがまったくわかりません。誰か良いネタを持っている方は是非教えてください。

  • 初任研課題研究

     今年小学校教員として採用され、はや半年が過ぎました。周りの先生方にも助けられながらも、なんとか学校にも慣れてきました。それでも子供と過ごすのは楽しいけれど、吐きそうな毎日です。これから少しでも多くのことを学んで、いい授業できるようになりたいと思っています。  しかし今は、初任者研修の課題研究で悩んでいます。私は課題で国語を選択しました。書くことについてレポートをまとめようと思いましたが、周りの先生からは今は伝え合う力だと言われました。悩んだ末に書くことで指導案を書いて授業をしましたが、すっきりしません。やり直したいです。  ですがそんな思いとは裏腹に、何をどうしていいか分かりません。方向性まで、さっぱりです。悩んで、課題研究をやる意義まで考えてしまっています。どう前に進んでいいか分かりません。以下のことについて、どうか教えてください。  (1)テーマの選び方  (2)課題研究の進め方  (3)どんな授業をすれば、課題研究にあう授業になるのか  (4)参考になる資料等  

  • 課題研究

    学校の課題研究でパソコンを使って何かすることのなりました。まだする内容が決まってません・・・ なにか課題研究で使えそうなソフトを教えてください。

  • 絶滅しそうな動物教えて!(小学生からの質問です)

    どんな動物が絶滅しそうなんですかイリオモテヤマネコなどはわかるんですがあとはあんまりわかりません学校で絶滅しそうな動物をしらべていますなるべく早く教えて下さい!!!!おねがいします(^ ^))))

  • 高校生 課題研究

    どなたかお知恵をお貸しください…お願いします…。 自分の学校では課題研究があり、12月中に実験をして冬休み明けにレポートを提出、という流れになっています。しかし自分のテーマでは何回か提案しても担当の先生から一向にOKが貰えず、もう12月になってしまいました。周りが始めている中、自分だけテーマすら決まっておらず焦っております…。 研究テーマを決めるにあたって何かいいアイデアやヒントありませんでしょうか…? 今却下されている研究テーマというのは「ロウソクの芯と燃焼速度の関係の解明」です。 数学や物理、化学等の理系科目で、数値化・モデル化できることが条件です。 お願いします🙇‍♀

  • 学校の課題研究で。。。

    学校の課題研究で。。。 私は「クリスマス」について調べています。 ですが、ただしらべるだけでは課題研究といえません。 興味をひきよせる仮定が見つかりません。 何かいい仮定の案 ないでしょうか? ちなみに私のこれまでの仮定は 「クリスマスプレゼントは日本人が勝手に作った風習である」 この仮定だと調査に息詰まりました。 なかなかしっくりくるものが思い浮かばず、 先生にも相談しにくい状況です。 高校生 中学生 小学生にアンケートをとり リアルな意見も聞こうと思っています。 どんな意見でも構わないのでお願いします。 質問の意味が分かりにくければ、質問してください。

  • 課題研究の授業の調べ方

    今、授業で課題研究というものがあります。 それは自分でテーマを決めて一年かけて調べていくもの なんです。私のテーマは「東京の学校と静岡の学校の 違い」です。中間発表などで発表したあと聞いてた生徒が 評価してくれるんですが、その評価には東京の学生の 生活が知りたいとか、東京の先生の意見が知りたいなどというのもあって、 そういうのをどうやって調べたらいいかわからなくて困っています。 どうやって調べたらいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 学校の課題で哲学のレポートを書かなければなりません。課題は、「哲学に関

    学校の課題で哲学のレポートを書かなければなりません。課題は、「哲学に関係する本を一冊読んで、自分で問題を立て、4000字程度のレポートにしなさい」 というものです。 問題を立てるとはどういうことなのでしょうか? あと、そういうものが書きやすい本も教えて下さい。

  • 学校の課題研究でオーディオミキサーを作ることにしま

    学校の課題研究でオーディオミキサーを作ることにしました。 作り方が全くわかりません。 インターネットで検索しても、自作している方はいるのですが、細かいところが載っていないので一からわかるやり方が知りたいです。 作り方の本でも大丈夫です。 教えてください