• 締切済み

絶滅しそうな動物教えて!(小学生からの質問です)

どんな動物が絶滅しそうなんですかイリオモテヤマネコなどはわかるんですがあとはあんまりわかりません学校で絶滅しそうな動物をしらべていますなるべく早く教えて下さい!!!!おねがいします(^ ^))))

みんなの回答

  • thtjh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

メダカやかたつむりなどがそうです。

noname#59419
noname#59419
回答No.5

スペインオオヤマネコ、ヨーロッパヤマネコ、ヒョウ、西表山猫、ジャングルキャット、オオヤマネコ、ベンガルトラ、オラウータン、チンパンジー、メダカ、アフリカゾウ、ちなみに絶滅危ぶ種は、昆虫で567匹・ 鳥類で144羽・哺乳類で48頭  です。         

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

皆さんの言うとおり、ネットで人に聞くのではなく 「レッドデータブック」で自分で調べるのが一番。 教育委員会や県立高校にはあるでしょう。 県庁の自然保護部署には絶対にあります。

asuka0417
質問者

お礼

やっぱり自分で調べたほうがいいんでしょうか?おしえてくれてありがとうございます。やっぱり調べてみます。ホントにありがとうございました。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.3

いろいろな都道府県が独自の「レッドデータブック」を公開しています。たとえば東京都では次のような。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/rdb/top.htm あなたの住んでいるところで危ない動物を調べてみたらいかがでしょうか。 参考URLの一番下,「地域の絶滅危惧種情報」からたどればわかります。 http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f4.html

参考URL:
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
asuka0417
質問者

お礼

そうですね私のすんでいるところで調べてみます。アドバイスをありがとうございます。これで学校で自信がもてると思います。思い切って質問してよかったです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

トノサマガエル メダカ タガメ 二ホンザリガニ ゲンゴロウ 悲しいことですが子供のころにはおなじみだったこんな生き物も絶滅が心配されています 日本の絶滅危惧種 ツシマヤマネコ ヤマネ オオサンショウウオ 二ホンカワウソ 「絶滅危惧種」で検索すると沢山出てきます

asuka0417
質問者

お礼

ありがとうございますメダカなんてたくさんいると思っていました。あなたが答えてくれなかったらわかりませんでした。学校でやくにたたせたいと思いました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=2&MD=2&FM=0&TP=http://www.okinawa-kaeru.net/endan/index.html レッドリストとか絶滅危惧種で検索するといろいろ見つかりますよ

asuka0417
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。こんなに早く教えてもらえてうれしいです。学校で、すごくやくにたちます。ぜつめつしそうなどうぶつって多いんですね。

関連するQ&A

  • 絶滅になる原因

    絶滅危機にあるイリオモテヤマネコ、ヤマネ、ツシマジカ、ニホンカワウソの絶滅になる原因を調べています。何故、絶滅してしまうのかを知りたいです。参考になるHP等を募集しています。

  • 絶滅動物についてのグラフ

    今学校で絶滅動物について調べているんですが、 絶滅する動物は増えてますよね? それがよく分かってもらえるように 生存する動物の減少数がグラフになったような ものなどを探したんですけど見つかりません。 なにかそのグラフがのっていりサイトや 資料をもっているものを 教えてもらえませんか?

  • 絶滅した動物って・・・

    あの~ 絶滅した動物って、いったいどれくらいいるんですか。 (正確な数じゃなくていいですので、教えて下さい。)

  • 森林破壊による絶滅危機の動物について教えてください。

    小学校5年生なんですが、 森林破壊による絶滅危機の動物は何種類ぐらいいるのですか? 教えてください。 できればどんな動物が絶滅の危機もしくは絶滅してしまったのか教えてくれるとうれしいです。

  • 絶滅動物

    絶滅動物の画像が見られるサイトはどんなものが ありますか? またニホンオオカミの剥製が、日本の大学にあると聞いたのですが、一般人でもみることは可能でしょうか?

  • 絶滅動物と言えば?

    絶滅動物と言えば、「おっさん」? オヤジギャル? ブス? イギリス紳士? 発想力の乏しい人の為に例をあげてみました。

  • 絶滅しそうな動物の数はどうやって数えるんですか?

    私は夏休みの自由研究で絶滅しそうな動物などについて調べているんですが、 どうして、世界に今何匹の動物がいるか、などが分かるんですか? なるべく早くおねがいします!!!

  • (大至急☆)絶滅の危機がある動物でも、数が少ない大分絶滅危機のある動物

    (大至急☆)絶滅の危機がある動物でも、数が少ない大分絶滅危機のある動物を3~5匹教えてください。 URLを貼ってくれても結構ですので、教えてください。 お願いしますー

  • 絶滅種のせいで絶滅してしまった動物

    絶滅種、又は絶滅危惧種のせいで絶滅種、又は絶滅危惧種になってしまった動物っていますか?(その絶滅種、又は絶滅危惧種が餌だったためその餌が無くなってしまったので絶滅種、又は絶滅危惧種になった動物)

  • 絶滅しそうな動物たち。

    絶滅しそうな動物たち。 自然の掟は、弱肉強食、適者生存だと思うのですがどうして消えようとする種を保護する必要があるんですか?自然に反しませんか?それとも人間は自然の一部では無いと言う考えによるものなんでしょうか。