• ベストアンサー

不安でいっぱいです。

来月から派遣で営業事務の職に就きます。 私はもう29歳という歳にも拘らず、アルバイト経験しか ないので、派遣でしかも事務職というのは無謀なことをしたなと若干後悔していますが、事務職を希望したのは自分自身なので一生懸命頑張りたいと思っています。 でも、とても不安で仕方ありません。 やってみなければ分からないとは思いますが、この不安はどうすれば和らぐでしょうか?自分で解決しなければならないことですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お仕事決定おめでとうございます! 初めての職場に職種って、不安ですよね~ でも、あと半月あるので、十分に心の準備できますよ! 例えば、 *通勤の練習をする(例:出勤時間に職場の前まで行っ  て、缶ジュースのんで、帰ってくる) *電話応対などのマナーのおさらいや  パソコンの練習をする。 *挨拶とか自己紹介の練習をする。 *仕事(制服の職場なら通勤)用の服を買いに行く。 *給与が入ったら、何買おうと、計画を立てる。 などはどうでしょうか? とにかく、心身をお仕事の時間と雰囲気に今から 慣らす事をポイントにして、出してみました。 がんばってくださいね!

noname#12522
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 何もかもが初めて尽くしで、正直考えただけで胃が痛い毎日です(笑) どうも性格的にマイナス思考なので、深みに嵌まりやすいんです。 たぶん、仕事の流れを一通り覚えてしまえば元気に勤務 が出来るのでしょう。あまり悪いことは考えずに、元気に明るく頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  勤務初日から、やるべき仕事が沢山あって、指示してくれたり、指導してくれる方が沢山いるなら、不安なんか直ぐに消えますから、安心してください。  むしろ、初日から、することや、指導者がいない方が不安は増します。(上司に聞いても、「いいよ、いいよ、慌てなくても、来たばっかりなんだから」とか言われる場合)。  ここは自分からするべき事を見つけて、「それを行っても良いですか」と自ら言う練習をしてください。  ドラマでも写真でも良いから、似たような事務所が写っているものを、じっと見つめて、「あ、書類ロッカーの上に本が山積になっている。書類ロッカーの中も乱雑な筈だ、これなら整理したら喜ばれるな」というような点を出来るだけ沢山発見する練習です。  あとは、ワードやエクセルを使う職場なら、例えば 貴方が「ctrl+C」とか「ctrl+V」知らないなら、それを、知っているなら、他のコントロールキーと一文字の組み合わせは何の機能なのかを復習しておくとかですね。 御参考になれば幸いです。 P.S. 就職おめでとうございます。あと2週間、自分自身への御褒美として、今まで出来なかった事を思い切ってやってみるというのも良いのでは?

noname#12522
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも引継ぎということなので、前任の方が指導してくれるようです。 顔合わせのときも、派遣先の上司の方が「1~2週間もあれば覚えられますよ。簡単な仕事だから」的なことを言ってました。「おいおい」って思いましたけどね(笑) でも、笑顔を絶やさず頑張ってみます。