• ベストアンサー

不安でいっぱいです。

来月から派遣で営業事務の職に就きます。 私はもう29歳という歳にも拘らず、アルバイト経験しか ないので、派遣でしかも事務職というのは無謀なことをしたなと若干後悔していますが、事務職を希望したのは自分自身なので一生懸命頑張りたいと思っています。 でも、とても不安で仕方ありません。 やってみなければ分からないとは思いますが、この不安はどうすれば和らぐでしょうか?自分で解決しなければならないことですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お仕事決定おめでとうございます! 初めての職場に職種って、不安ですよね~ でも、あと半月あるので、十分に心の準備できますよ! 例えば、 *通勤の練習をする(例:出勤時間に職場の前まで行っ  て、缶ジュースのんで、帰ってくる) *電話応対などのマナーのおさらいや  パソコンの練習をする。 *挨拶とか自己紹介の練習をする。 *仕事(制服の職場なら通勤)用の服を買いに行く。 *給与が入ったら、何買おうと、計画を立てる。 などはどうでしょうか? とにかく、心身をお仕事の時間と雰囲気に今から 慣らす事をポイントにして、出してみました。 がんばってくださいね!

noname#12522
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 何もかもが初めて尽くしで、正直考えただけで胃が痛い毎日です(笑) どうも性格的にマイナス思考なので、深みに嵌まりやすいんです。 たぶん、仕事の流れを一通り覚えてしまえば元気に勤務 が出来るのでしょう。あまり悪いことは考えずに、元気に明るく頑張ります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  勤務初日から、やるべき仕事が沢山あって、指示してくれたり、指導してくれる方が沢山いるなら、不安なんか直ぐに消えますから、安心してください。  むしろ、初日から、することや、指導者がいない方が不安は増します。(上司に聞いても、「いいよ、いいよ、慌てなくても、来たばっかりなんだから」とか言われる場合)。  ここは自分からするべき事を見つけて、「それを行っても良いですか」と自ら言う練習をしてください。  ドラマでも写真でも良いから、似たような事務所が写っているものを、じっと見つめて、「あ、書類ロッカーの上に本が山積になっている。書類ロッカーの中も乱雑な筈だ、これなら整理したら喜ばれるな」というような点を出来るだけ沢山発見する練習です。  あとは、ワードやエクセルを使う職場なら、例えば 貴方が「ctrl+C」とか「ctrl+V」知らないなら、それを、知っているなら、他のコントロールキーと一文字の組み合わせは何の機能なのかを復習しておくとかですね。 御参考になれば幸いです。 P.S. 就職おめでとうございます。あと2週間、自分自身への御褒美として、今まで出来なかった事を思い切ってやってみるというのも良いのでは?

noname#12522
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも引継ぎということなので、前任の方が指導してくれるようです。 顔合わせのときも、派遣先の上司の方が「1~2週間もあれば覚えられますよ。簡単な仕事だから」的なことを言ってました。「おいおい」って思いましたけどね(笑) でも、笑顔を絶やさず頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 事務から営業へ異動となり、不安です。

    会社から事務から営業へ異動命令が出ました。 事務職希望で入社して、今まで事務をやっていて特に不満も無かったので 急遽異動となったのが正直嫌でしたが、 やめるにしたって、毎月の奨学金の支払いや生活の不安もあり 2ヶ月営業まわりしています。 お客さんも良い方もいますが、 性格上口下手なので大した話も出来ないのと、 ノルマもつらいので今現在このまま続けて良いのか正直悩んでます。 来年結婚という話も出ているので、結婚資金分も稼がないととも思うのですが この際辞めて、アルバイトや派遣に切り替えたほうが良いでしょうか? まわりに相談できる人も少ないので・・・ 良かったらコメント頂けると嬉しいです。

  • 就職をしたいのですが将来が不安です。(現在無職)

    26歳です。 これまで高校を卒業してから、フリーター(派遣社員やアルバイト)として、職を転々としてきましたが先月末で解雇になり、いよいよ将来が不安で今月10月1日から、就職しました。 営業職だったのですが、テレアポの辛さと拘束時間の多さ等から、 一週間で退職してしまいました。(逃げるように・・・) 周囲の人間に話しを聞くと、「この年齢で将来大成するには、正社員経験のない人は営業しかない」と言います。 ですが、営業は嫌で、自分の希望としては店舗で働く仕事が希望です。 例えば、携帯ショップや不動産ショップ等々です。 これらは、将来厳しいのでしょうか? 特に携帯ショップは、ほとんどが派遣だと思います。 みなさんの意見を教えてください。 ちなみに、今は無職で毎日不安でたまりません。

  • 転職に不安・・・(長文です)

     この度、転職活動をして特定派遣のアウトソーシングの会社(言い回しが変なのかもしれませんが・・・)に未経験OKでCADオペとして内定を頂きました。私は、この2年ほど派遣で事務をしていたのですが、将来に不安を覚え安定して働きたいと考え転職を決意したのですが、「特定派遣は正社員雇用に違いはないが、結局は外様状態で直接雇用よりは待遇も劣るし結局一般派遣よりもましなだけで不安定だから、あなた(=私)の希望とは実際に働きだしたら違うと感じ出すかもよ」と友人に言われました。  私としては事務職に不満はありませんし(ただ、経験が浅いので探すとなれば派遣で経験を積むか紹介予定派遣で探す形になるかなとは思うのですが)ただ、安定して長く働ける職を希望しています。元々頂いた内定もその会社の事務に応募したところ「デザイン学科を出たならそちらで入りませんか?」とのお話でした。その時に長く働きたいのであれば、手に職を持ったほうが良いですよと言われそうなのかなとその時は納得したのですが・・・。派遣で働いていた時に使い捨てのような扱いを受けた事で臆病になり自分の判断に自信が持てなくってしまいました。結局決めるのは自分自身だとは分かっているのですが、他の方の意見も聞かせてください。  長々書いてしまいましたが、私の希望として収入よりも安定し長く勤められる職場を希望しているのですが、その場合は直接雇用の仕事を探すべきなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • ■不安!!■ 営業未経験で来月中途入社 

    24歳女性です。前職は事務職をしておりましたが、来月から 営業職として中途入社します。 いまは不安ばかりで。 中途なのに業界も営業も未経験で、先輩となる営業の人たちは 新卒ならまだしも、中途の私を指導するのは面倒に感じるだろうなあ って。初めてなのだから仕方ないとは思うのですが、どうしても そんなことばかり考えてしまいます。 営業をされていて、未経験の中途社員が入ってきたら、どう思いますか?

  • 仕事の紹介で。

    転居したため、不慣れな土地で求職中です。 事務職を希望し、複数の派遣会社に登録していますが、なかなか紹介も来ないままです。 そこでネットで調べて自分から派遣会社に連絡すると、代わりに営業職の話を出されます。なぜ? ルート営業の経験はありますが、それで体を壊し、もうこりごりです。「事務職希望」と断っても、長々と駄々をこねるようにその案件の話をされます。 事務職の案内はなかなか来ないし、自分から連絡を入れると他の話をされるし。 各社とも、ネットに事務職はたくさん載ってるのに、このような紹介、よくあるのでしょうか?

  • 初めての顔合わせ。色々不安なことだらけです

    25歳の♀です。今まで就職経験がなく、高校卒業後は高校からしていたアルバイトを続けながら遊び、家が会社を経営しているので、少し事務的なことを母と手伝ったり、水商売したり。 その後はアパレル販売のアルバイトを3年続け、その後は短期のアルバイトや派遣で単発の仕事を紹介してもらいつないでました。こうやって書くと本当に駄目人間みたいですが・・・(^_^;) 現在2週間ほどアルバイトすらしていない完全な無職状態であせっています。先日、少し妥協しましたが条件がまぁまぁあう所を紹介してもらい、明日顔合わせに行きます。 仕事は長期で事務なのですが派遣で長期の仕事は全く初めてです。なので顔合わせも初めてです。 今までの派遣での就業時は単発だったので顔合わせというか軽く自己紹介と仕事内容を話してすぐその日から仕事に就くという感じなので採用、不採用も何もなかったのです。 しかし、今回は長期ということできちんと顔合わせがあります。派遣会社の営業さんにもスーツで来たほうがいいと言われました。 考え出したらキリがないのですが、不安に思っていることだらけです。何せ、今までそういうかしこまった(?)面接を受けたことがありません。 今まではアパレルの販売だったり飲食、コンビ二で、しかもアルバイトだけなので私服ですし、本当に軽い面接だけしか経験ないです。 社会経験があまりないというか、一般常識がすごく心配です。不安なことは・・・ 1、スーツはリクルートスーツしか駄目なのでしょうか?昔婦人服の量販店で買った一応薄手のシンプルな   黒のスーツ(ジャケットと膝位のスカート)があり、インナーに白のシャツを着るつもりですが、   やはりスーツはきちんとしたところで買わないと安いっぽいものって駄目でしょうか。 2、顔合わせの流れが分からないのですが、これだけはやっておいたほうが良い、逆にやっては駄目、   と言う事はありますか。 3、自己PR、志望動機はあるのでしょうか?   だとしたら販売経験しかない→事務職希望ですので自分なりにコミュニケーション力を活かすことを   アピールするか・・とか色々考えているのですが、事務には関係ないでしょうか? 今までは接客の仕事ということもあり愛想があればいい(?)見たいなとこもあり、受けた面接は全て採用でした。しかし今回は全くそういうわけには行かないと思っています。(年も年ですし・・・) 明日無事に受けることができるかかなり不安で頭が真っ白にならないか不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。