• 締切済み

転職に不安・・・(長文です)

この度、転職活動をして特定派遣のアウトソーシングの会社(言い回しが変なのかもしれませんが・・・)に未経験OKでCADオペとして内定を頂きました。私は、この2年ほど派遣で事務をしていたのですが、将来に不安を覚え安定して働きたいと考え転職を決意したのですが、「特定派遣は正社員雇用に違いはないが、結局は外様状態で直接雇用よりは待遇も劣るし結局一般派遣よりもましなだけで不安定だから、あなた(=私)の希望とは実際に働きだしたら違うと感じ出すかもよ」と友人に言われました。  私としては事務職に不満はありませんし(ただ、経験が浅いので探すとなれば派遣で経験を積むか紹介予定派遣で探す形になるかなとは思うのですが)ただ、安定して長く働ける職を希望しています。元々頂いた内定もその会社の事務に応募したところ「デザイン学科を出たならそちらで入りませんか?」とのお話でした。その時に長く働きたいのであれば、手に職を持ったほうが良いですよと言われそうなのかなとその時は納得したのですが・・・。派遣で働いていた時に使い捨てのような扱いを受けた事で臆病になり自分の判断に自信が持てなくってしまいました。結局決めるのは自分自身だとは分かっているのですが、他の方の意見も聞かせてください。  長々書いてしまいましたが、私の希望として収入よりも安定し長く勤められる職場を希望しているのですが、その場合は直接雇用の仕事を探すべきなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

• 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>それよりも特定派遣はプロジェクトなどが終わればさよならで後々続いていかないというようなものなら不安を持ったまま働き続けるのは無理かなと・・ 確かに、プロジェクトが終わったらさよならという傾向はあります。が、もしそんなに仕事の需要が不安定で、働く人も「いつ首になるか?」という状況であれば、経営者にとっても売り上げが不安定であり、特定派遣業を続けにくいと思います。 実際には、(社内を見ていると)特定派遣で働く人は、最低でも半年、長くなれば5年以上も続く人がそれなりに多いということだと思っています。そういう人がいてくれて、安定した「ピンハネ」ができるからこそ、「特定派遣業」を続けられるのだと思います。(まあ、一般派遣業をやりたくとも、なかなか条件が厳しいから、会社はやりたくてもできないという理由もありますが・・・) もちろん、中には、いつも短期で終わる方がいらっしゃいますが、そういう方は社会人としてちょっと問題があるように思っています。その3年程度の経験者と昨年の新人が同じプロジェクトに入って、その結果、派遣先に残されたのは新人のほうだったということがありました。(でも、そのダメ社員は首になっていないなあ・・・) >>内定を受けた会社は良い感じですが、結局そこが職場になるわけじゃないと考えるとどんどん不安になりまして 確かにその恐れは正しいです。私の派遣先は大手ですので、きっちりと法律を守ってますし、余裕ある職場ですが、他の方が派遣されている職場の話を聞くと、「絶対に行きたくない!」という雰囲気です。派遣された本人だけでなく、派遣元である会社(私の所属している会社)とも、イロイロと条件について揉め事が発生しているようです。 まあ、なんにしても、直接雇用の口があれば、通常はそっちのほうがいいと思います。(でも、逆に派遣ならイヤな職場だった場合、まともな職場に移るのも容易かもしれません) 内定をけって、直接雇用を狙うか、でも、そこが酷い職場だったら・・・。やっぱり「人生は賭け」でしょうか?

reicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

なんだか、「不安」というよりも「特定派遣と直接雇用のどっちが有利?」って質問のように感じます。質問者さんは友人や会社の方にアドバイスを受けていますが、それらは間違っているとはいえないと思えます。 結局、自分の理想とする形で就職できればいいのですが、そういう会社・職場に会わなければ、ベターな形での就職しかないと思います。で、その職場をステップアップの「踏み台」として利用するか、逆に自分に合ったように職場を変えていって、その場所をベストにするかだと思っています。 ベストを探し続けるという考えもあるでしょうが、就職活動は大変ですし、無職期間が長くなるのも、イヤですよね。 内定をうけられたところが、そんなに悪いと思われないのでしたら、とりあえずは、そこで働くってことがいいのでは?

reicyan
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。うーん、有利不利は気にならないかと言えば嘘になりますが、それよりも特定派遣はプロジェクトなどが終わればさよならで後々続いていかないというようなものなら不安を持ったまま働き続けるのは無理かなと・・・。内定を受けた会社は良い感じですが、結局そこが職場になるわけじゃないと考えるとどんどん不安になりまして、こういう考えなら直接雇用の職を探した方が良いのか特定派遣でもそんなに簡単に契約が切れるものなのかなど経験のある方のお話が聞ければなと質問させて頂きました。