• 締切済み

転職に不安・・・(長文です)

 この度、転職活動をして特定派遣のアウトソーシングの会社(言い回しが変なのかもしれませんが・・・)に未経験OKでCADオペとして内定を頂きました。私は、この2年ほど派遣で事務をしていたのですが、将来に不安を覚え安定して働きたいと考え転職を決意したのですが、「特定派遣は正社員雇用に違いはないが、結局は外様状態で直接雇用よりは待遇も劣るし結局一般派遣よりもましなだけで不安定だから、あなた(=私)の希望とは実際に働きだしたら違うと感じ出すかもよ」と友人に言われました。  私としては事務職に不満はありませんし(ただ、経験が浅いので探すとなれば派遣で経験を積むか紹介予定派遣で探す形になるかなとは思うのですが)ただ、安定して長く働ける職を希望しています。元々頂いた内定もその会社の事務に応募したところ「デザイン学科を出たならそちらで入りませんか?」とのお話でした。その時に長く働きたいのであれば、手に職を持ったほうが良いですよと言われそうなのかなとその時は納得したのですが・・・。派遣で働いていた時に使い捨てのような扱いを受けた事で臆病になり自分の判断に自信が持てなくってしまいました。結局決めるのは自分自身だとは分かっているのですが、他の方の意見も聞かせてください。  長々書いてしまいましたが、私の希望として収入よりも安定し長く勤められる職場を希望しているのですが、その場合は直接雇用の仕事を探すべきなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>それよりも特定派遣はプロジェクトなどが終わればさよならで後々続いていかないというようなものなら不安を持ったまま働き続けるのは無理かなと・・ 確かに、プロジェクトが終わったらさよならという傾向はあります。が、もしそんなに仕事の需要が不安定で、働く人も「いつ首になるか?」という状況であれば、経営者にとっても売り上げが不安定であり、特定派遣業を続けにくいと思います。 実際には、(社内を見ていると)特定派遣で働く人は、最低でも半年、長くなれば5年以上も続く人がそれなりに多いということだと思っています。そういう人がいてくれて、安定した「ピンハネ」ができるからこそ、「特定派遣業」を続けられるのだと思います。(まあ、一般派遣業をやりたくとも、なかなか条件が厳しいから、会社はやりたくてもできないという理由もありますが・・・) もちろん、中には、いつも短期で終わる方がいらっしゃいますが、そういう方は社会人としてちょっと問題があるように思っています。その3年程度の経験者と昨年の新人が同じプロジェクトに入って、その結果、派遣先に残されたのは新人のほうだったということがありました。(でも、そのダメ社員は首になっていないなあ・・・) >>内定を受けた会社は良い感じですが、結局そこが職場になるわけじゃないと考えるとどんどん不安になりまして 確かにその恐れは正しいです。私の派遣先は大手ですので、きっちりと法律を守ってますし、余裕ある職場ですが、他の方が派遣されている職場の話を聞くと、「絶対に行きたくない!」という雰囲気です。派遣された本人だけでなく、派遣元である会社(私の所属している会社)とも、イロイロと条件について揉め事が発生しているようです。 まあ、なんにしても、直接雇用の口があれば、通常はそっちのほうがいいと思います。(でも、逆に派遣ならイヤな職場だった場合、まともな職場に移るのも容易かもしれません) 内定をけって、直接雇用を狙うか、でも、そこが酷い職場だったら・・・。やっぱり「人生は賭け」でしょうか?

reicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

なんだか、「不安」というよりも「特定派遣と直接雇用のどっちが有利?」って質問のように感じます。質問者さんは友人や会社の方にアドバイスを受けていますが、それらは間違っているとはいえないと思えます。 結局、自分の理想とする形で就職できればいいのですが、そういう会社・職場に会わなければ、ベターな形での就職しかないと思います。で、その職場をステップアップの「踏み台」として利用するか、逆に自分に合ったように職場を変えていって、その場所をベストにするかだと思っています。 ベストを探し続けるという考えもあるでしょうが、就職活動は大変ですし、無職期間が長くなるのも、イヤですよね。 内定をうけられたところが、そんなに悪いと思われないのでしたら、とりあえずは、そこで働くってことがいいのでは?

reicyan
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。うーん、有利不利は気にならないかと言えば嘘になりますが、それよりも特定派遣はプロジェクトなどが終わればさよならで後々続いていかないというようなものなら不安を持ったまま働き続けるのは無理かなと・・・。内定を受けた会社は良い感じですが、結局そこが職場になるわけじゃないと考えるとどんどん不安になりまして、こういう考えなら直接雇用の職を探した方が良いのか特定派遣でもそんなに簡単に契約が切れるものなのかなど経験のある方のお話が聞ければなと質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 転職について不安です。

    紹介予定派遣で事務の仕事を受けましたが、直接雇用になった場合よりも派遣期間のほうが月給が高い(1万円ほど)、賞与も1.5ヶ月分と、良くはありません。 また、正社員登用後、残業が月に20時間ほど、手当は定時1時間後につきはじめるなど、なんだか不安です。 今までつとめていたところに比べ年収が40万円ほど減ります。 しかし仕事内容や環境は悪くはないと思っています。 1ヶ月無職を経験しましたが、事情によって転職を急いでいます。 田舎なため事務職の求人が少なく、ここを捨ててしまえば、しばらくまた無職かもしれないことを思えば、受けたほうが良いかどうか悩んでいます。 企業側の強い希望で直接雇用が前提らしく、嫌だったら辞めてしまえばいいやという考えで行くのも失礼な気がしてとても悩みます。

  • これからの転職活動について。

    23歳女です。 今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。 理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。 サービス業→事務職への転職希望です。 働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。 元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。 何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。 親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。 私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。 自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、 全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。 人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。 先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、もし他の会社で内定が頂けたときは 今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。 自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。 私は追い込まれないとできない性格なため 転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。 前置きが長くなってしまってすみません。 そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。 事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。 今月で会社をやめてから、 ★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、 ★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、 どちらの方が良いのでしょうか? 派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって 気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。 だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので 無職期間が長くなるのも怖いです…。 誰にも相談できず、とても悩んでいます。 厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 転職活動中なのですが・・・(長文)

    京都在住の26歳女性です。転職について相談です。専門学校時代にデザインを専攻していたのですが、当時は新卒のデザイン系への就職先が見つからず(学校にデザインの求人自体来なかった・・・)就職に希望も持てず派遣やバイトを何となく流されるような形で来たのですが、最近「このままじゃ駄目だ!」と就職活動を始め、最近2社からお話を頂きました。1つは「CADオペ」(専門学校時代に少しかじったので応募したら、1から教えると言っていただけた)2つ目は「携帯のテスト・評価」(全く未経験でも応募OKだったので)私の希望としては、ここ2年ほど派遣で事務員をしていましたが、大してキャリアがあるわけじゃなく結婚願望も無いので、手に職を付け一人でも生活していける様な仕事に就きたいと考えています。私としてはいくつも受けて1つでも受かれば良い方だと思ってガムシャラに活動していたのですが、2つも良いお話を頂いてしまってどちらの方が良いのか将来性などなど迷っています。宜しければ、どなたか相談に乗ってください。お願いいたします。

  • 監視オペレーターからの転職

    はじめまして、仕事に関しての相談です。 監視オペとして働いて半年が経ちました。 現場は大手IT、所属は特定派遣の高卒です。 現場は腐りきっていて、文字が読めればだれでもできる仕事です。 シフト勤務による日勤や夜勤、現場の移動など 不安定な職になにも考えず就職してしまい後悔しています。 転職を考えていますが、仕事の選び方が、まだわかりません。 転職のためにどんな準備をしたらいいかもわかりません。 いまやるべきことはなんでしょうか。

  • 転職したいのですが、不安だらけです。

    現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。