• ベストアンサー

車の水洗いとは?

よくコーティング剤の謳い文句に「水洗いのみでOK」と書いてありますがみなさん水洗いってどうしていますか?全くカーシャンプーなどは使わずスポンジも使わずにということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100t
回答No.5

「水洗い」はみなさまの言ってる通り、水+スポンジで洗車することです。 私は汚れたら洗車をするのですが、シャンプーを使って頻繁に洗車をすると塗装によくないって言われたことがあります。 だから、最近はワックスをかけた後は水洗いを中心に、たま~にシャンプーを使って洗車をします。水洗いだけでも、コーティングされてれば結構汚れは落ちますしね。 コーティング剤やワックスもかけすぎると、膜が重なって厚くなり、だんだん拭き取りとかも悪くなります。 あんまり大事にしすぎるっていうのも、時にはよくないこともあります・・・。

ikazuchi2005
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず、歌い文句を信じると、コーティングすることで汚れが浮いた状態に成り、洗剤(汚れを浮かす役目)を使わずとも簡単に洗車出来るということだと思いますよ。 酸化チタンコーティングは日に当たる事で、汚れを浮かし雨で汚れが落ちるとか?

質問者

お礼

• ttyp03
回答No.3

#2です。 すみません、訂正します。 水洗いはスポンジのみでの洗車。 シャンプーを使う場合は、シャンプー洗車って言うみたいですね。

• ttyp03
回答No.2

さすがにスポンジくらいは使わないと汚れは落ちないと思うので、カーシャンプー+スポンジだと思います。 つまりワックスがけは不要ですよということではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

水洗いとは洗剤を使わず、スポンジで水洗いって言う事ですよ

質問者

お礼