• 締切済み

車の洗車について

最近車に乗り始めて、そろそろ洗車しようと思うのですが、洗車の仕方、手順を教えてください。カーシャンプーやワックスは絶対使わなければいけないのでしょうか?スポンジでなくぞうきんとかでも良いのでしょうか?あと、上から水を流してエンジンの所に水が入ったりはしないのでしょうか?もしくは入っても大丈夫なのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• patimon
回答No.4

すでに洗車の手順等は答えが出ているようなので、補足程度までに。 洗車用のアイテムはオートバックス等カー用品店に行けば揃っています。 最低洗車用スポンジ、洗車後拭き取り用のセーム皮(タオルでゴシゴシは厳禁)、シャンプーといったところですかね。 ただし近頃の車はポリマーといって5年程度ワックス掛け不要のコーティングがされている場合があります。 もしそういう車にお乗りの場合、通常のシャンプーではコーティングが落ちてしまうので「ポリマーキープ」という表示のあるものが必要です。 それと、今のような暑い時期、太陽光が照りつける時間帯に洗車するのはNGです。 ボディにかけた水滴がレンズの役割を果たし、塗装を著しく痛める恐れがあります。 加えて水滴がかわいて水アカが残りやすく、洗車が無意味になることもあります。 ですのでこの時期の洗車は、日がだいぶ傾いた夕方、もしくは曇りの日にするようにしましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

やり方は人それぞれですが、一例としてあげておきます。 http://www7.big.or.jp/~canta/sensya/wash01.html 基本的には水洗い 油汚れは水だけでは落ちませんからシャンプーが必要 私のようにものぐさはワックス入りシャンプーを使ったりします。 適当すぎる洗車・ワックスがけは、かえって塗装を痛めます。 やらない方がマシなこともあります。 雑巾は埃を取り込んだまま離さないので傷が付きやすくなります。 スポンジを使ってください。 シャンプー付属でOKです。 安い物ですから、落として砂が入ったり、汚れが取れなくなった物は捨てて新しく買ってください。 エンジンに水がかかっても全く問題はありません。 私なんぞ、洗車銃で丸洗いすることもあります。 ただし、水を掛けてはいけないところもあるので、そこは十分処置をしてからです。 失敗すると壊れたりすることもあります。が、洗車程度では壊れることはありません。

noname#23498
noname#23498
回答No.2

上から水流しても問題ありません。 ボンネットを開けるなら別ですが。 雨でも車は大丈夫です。 私の手順 (1)水で流す (2)洗剤をつけてスポンジで洗う (3)水で流す (4)セーム皮で拭く 時間が有る時にこの手順を行ってから (5)ワックス 洗剤つかわないときれいになりません。

回答No.1

洗車の仕方ですが、カーシャンプーを使ったほうが汚れが簡単に落ち傷の防止にもなります。(水洗いだけですと汚れが落ちにくいのでどうしても同じ所をゴシゴシ洗って結局は傷だらけになってしまうのです。) WAXはどちらでも良いですけど色の濃い車をお乗りの場合は塗る事によって細かな髪の毛のような傷が目立たなくなり綺麗になります。 ボンネットを閉めた状態で車の上から水をかけても全く問題ありませんのでご安心下さい。 具体的な洗車方法は 1、車の上から水をたっぷりとかけホコリなどをながし落とす。 2、バケツにカーシャンプーを適量入れ、水道の水を高圧にし上の方から水をバケツに入れる(勢いよく水が入るので泡がよく立ちます) 3、毛並みのある雑巾でバケツの泡をすくい洗車する。(ここでの注意は、ゴシゴシ洗わない事で軽くなでるような感じでOKです。充分汚れは落ちています。)雑巾に泡が無くなったらまたバケツの泡をすくい直して下さい。 4、洗い終わりましたら、またたっぷりの水で洗剤を流し落とします。 5、綺麗な雑巾で車の水を拭きあげる。(ここでもゴシゴシは禁物です) 6、WAXをかけたい場合はここより始めます。(基本は薄く塗る事です、厚塗りは拭きあげが疲れま  す。) なにか分からない事はありますか?