• ベストアンサー

洗車の仕方

新車購入して3ヶ月経過して 洗車をしたのは2回( ̄⊥ ̄lllあせあせ 買った車はbBです ポリマ~加工がしてあり 納車時に念押されてワックスは絶対かけないで下さいと 言われました、、ワックスがけしたかったのにぃっと 思いながらも 後ろのガラスにNO WAXとステッカ~も 張ってあり 洗車も水洗いだけで 充分ですよと言われました しか~し スポンジと泡フェチの私には耐えられない 泡泡で洗車したいと思ってるのですが シャンプ~と言う物を持っておらずどれを買えばいいのか 分かりません 分かる所は濃色車用だけです。。 値段で決めるか見た目で決めるか でも、あまり高いのは買えません お値打ちでこれはいいですよ~っと言う物を 教えて下さい。 あとスポンジってム~トンで洗う方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.5

新車購入おめでとうございます。 シャンプーは研磨剤が入ってなければ基本的に何でもよいと思います。 ホワイト車用のは研磨剤入ってる可能性大なので使わない方が無難です。 食器洗い用洗剤は油分を分解する力が強いので車には使用しない方がよい とも聞きますが・・・逆にカーシャンプーには防錆剤も入ってますね。 一応ボディにやさしいカーシャンプー紹介しておきます。 http://www.jp-surluster.com/club/webshop2.php?id=5 ホームセンターでけっこう安売りしてる場合がありますよ。 私はこの1000mlのを498円(税別)でゲットした事あります。 カー用品店では400mlのしか見ないですね。 しかも高いです。 スポンジは目の粗め?な物のほうがボディに付着した砂粒などが スポンジの中に入り込んでくれるので、それを数回使って 買い換えるようにすればいいんじゃないですか? あっ、そうそう。↓ ここの掲示板は変な人が多いので見ない方がいいです。 見るなら自己責任で。

参考URL:
http://www.jp-surluster.com/club/webshop2.php?id=5
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭金も無しに中古の買い方も分からなくて新車買って しまいました( ̄⊥ ̄lllあせあせ 色はオリ~ブダ~クメタリックなので濃色用ですね~ 以前、洗車場に行った時100均で買ったと見られる 食器洗洗剤が転がってました まだ量もたくさんあって 貰ってきちゃったんですけどね(^^; シュアラスタ~ってかなり有名ですよね~ 498円ってすごいお値打ちかも! カ~SHOPで買うよりホ~ムセンタ~で買った方が 良さそうですねぇ 色んなスポンジタメしちゃおうかな 車を傷付けない程度に(^^; 変な人。。。こあいです。。。 よく見てる車の掲示板はcarviewです^^

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 洗車はもっとこまめにしたほうが良いと思いますよ。汚れたら洗車をするぐらいにすればこびりついて落ちないなんて事はなくなります。  自分が使っているシャンプーはProシャンプーで良くあわ立ててスポンジに泡を付けてやさしく洗います。半分洗ったら一回流してから、もう半分を洗えばシャンプー染みも付きません。ふき取りは濡れたボディーにゴールドグリッターをかけてユニセームでふき取っています。やっぱり綺麗な車は良いですよね。 *水洗いだけで洗うのは絶対止めたほうが良いです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/gump/carj/GoldGlitter.htm
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんにちは~ うっ痛い所突かれてしまいました ( ̄⊥ ̄lllあせあせ 一軒屋の片だと自宅の水道とかで洗車し放題なんだろうな~ マンションに住んでるのでいつも洗車場まで行ってます 小さい洗車場なので週末だと満員で 中には道路で洗車してる迷惑な人も… Proシャンプ~と言うかProって言うメェカァも有名ですね~ 洗車をする時は丁寧かつすばやく洗い上げるのでしょうか… ゴ…ゴールドグリッタ~使用してる人ってかなり多そうですね やっぱ口コミだけですが良品なのかしら 使用してみないと分からない物ですね お金に余裕が出てきたら購入してみます(^^;

• m-cs
回答No.6

こんにちは。 新車ですか、羨ましいです~! チと話はズレますが・・・参考サイトの4人目の話を見てください。専用品以外を使うとコワいな・・・と感じるお話です(新車だとまだ平気かもしれませんが・・・)。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/ohmygod/ohmygod2.htm
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんにちは~ ガクガクブルブル(((;゜Д゜)) 塗装が赤からピンクって 嫌ぁぁぁぁ やっぱいくら中性仲間としても 車に寄ってはダメ~ジ食らう事もあるんですねぇ いあ~風呂用洗剤4リットルあるんで使ってみようかな~ なんて思ってた所だったんですけど… 躊躇しました…

• Expack500
回答No.4

使い勝手がよいのは… 柄つきのスポンジですね。 以前、バイトでレンタカー洗っていた時もかならず柄つきのスポンジでした。 屋根とかの広い場所を洗うのにかなり便利だし、洗剤で手が荒れることも ある程度防げます。 手に洗剤が垂れてくるのも結構いやなもんですから。。 ちなみに、柄付きスポンジは小さめのものが使いやすいです。 品名はわかりませんが、三角形になってる黄色いやつがよいですね。 カーシャンプーに関しては参考ページを載せておきます。 ちょっと宣伝が入ってるかも?? まぁ、言っていることは間違いではないと思います。 夏の洗車は、曇りの日もしくは涼しい朝か夕方にするのが吉です。 ボディがすぐに乾いてしまうのもありますが、人間のほうもキツかったりするのでね。

参考URL:
http://www.snk-net.com/syatyou/shanpoo.html
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柄付きスポンジ…むむ 見た事無いです(^^; 形とかは取っての付いた三角っぽいのはありますけど その事なのかな?( ̄⊥ ̄lllあせあせ そうですね~洗剤使用してると段々手がふやけて来て 乾いた後はザラザラてな事も 私の場合WAXは必要ないですけど、他の人の車をWAXがけ 手伝ってたら、何とも手がダル~くなりました 薬剤が受け付けないのかも ココのHP見た事ありますぅ昨日だったかな^^ 雪が降ってる時の洗車もかなり酷でしたよぉ

• sato-r
回答No.3

こんばんは ディラーでのポリマー加工がしてあれば、 水洗いだけでも良いのではないでしょうか? シャンプーの種類も値段もピンキリで沢山ありますネ~ どれを使うにせよこの次期、気温が高くお日様がカンカン照りでの洗車はNGです 泡の水分が直ぐに蒸発して跡が付き易くなります。 スポンジは大き目の100~200円くらいの黄色の 投売りされてる物でも十分です。 ではでは

natsuki_69
質問者

お礼

こんばんは~アドバイスありがとうございます。 買った時に家族にしておいた方がいいと ディ~ラ~で加工してもらいました。 安いので398円とか高いので ん~2000円とか もっと高いのもあるだろうけど Σ(゜(1)゜;)ハッ!そう言う時期が近づいて来ましたね 特に黒に近い色のボデ~には太陽が敵。。 ボンネットなんかすぐ蒸発してしまいますね、、 ん~雨の日に洗車する人なんて見た事ないしなぁ でも洗車したいと欲求は溜まる一方です

• Face5
回答No.2

そうですね ワックスは絶対ダメです。せっかくのポリマーが取れちゃいますから。 けど泡シャンなら問題ないです。 私はいつもお風呂で使うシャンプーです。泡たちいいし香りもいいです。カーシャンプーねぇ~ カー用品と名がつくと高いですからね。 ムートンは水のふき取りです。洗うときはやわらかいスポンジできるだけデカイ方が作業が楽です。間違ってもボディー洗いにブラシなんてつかちゃダメですよ。傷まみれになりますから。 洗車後のふき取りですがハンドワイパーが便利です。その後残った雫をタオルで拭くだけ。

natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水洗いだけでも 本当綺麗にふき取るとピッカピカに なるんですけど、なんせフェチなもので… 泡まるけで洗ってみたいって変な願望があります、、 お風呂の洗剤ですか!?なんと まぁ 初めて聞きました 確かに匂いは大好きです^∀^ 外国製のカーシャンプーもなんか豪華にデザインされて 値段も2000円とか…まぁケチっぽいと言われてもいいです やっぱ値段では無いみたいですねぇ 天井とか背がちっこいもので大きいスポンジだと 大活躍しそうですね         シメシメ もぉ既に初心者マ~クでボデ~に傷が。・゜・(ノД`) ハンドワイパ~とは 何でしょう。。。 無知なのですいません

• ducati
回答No.1

うーん、いつも思うのですが車を洗車するのにいちいち専用のカーシャンプーなんて使いませんよ。 ママレモンなどの中性洗剤で十分です。 そいつをスポンジに染み込ませて、十分に水を含ませて洗ってあげれば良いと思います。 初めに水でよーく泥、砂を落としておかないとボディを傷つけますのでご注意を。 ふき取りには500円くらいの安いセーム皮が拭きやすいです。高いやつは意外と使えません。 プロや車に詳しい人ほどその手のカー何々なんて使わない気がします。 (元鈑金&整備士です) 参考程度までに・・・

natsuki_69
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 カーシャンプーって中性洗剤なんですよねぇ じゃー食器洗い洗剤でもいいのか~ 姉の車を洗車したとき ヘアーシャンプ~で洗って しまいました( ̄⊥ ̄lllあせあせ 匂いと泡立ちは最高でしたけど(^^; セーム皮の持ってます 水切りがかなり苦労しますが 絞っても絞っても水が出てきてしまう。・゜・(ノД`) あ~聞く所に寄るとプロはバケツ一杯で 洗車を仕上げるとか