• ベストアンサー

洗車の仕方

新車購入して3ヶ月経過して 洗車をしたのは2回( ̄⊥ ̄lllあせあせ 買った車はbBです ポリマ~加工がしてあり 納車時に念押されてワックスは絶対かけないで下さいと 言われました、、ワックスがけしたかったのにぃっと 思いながらも 後ろのガラスにNO WAXとステッカ~も 張ってあり 洗車も水洗いだけで 充分ですよと言われました しか~し スポンジと泡フェチの私には耐えられない 泡泡で洗車したいと思ってるのですが シャンプ~と言う物を持っておらずどれを買えばいいのか 分かりません 分かる所は濃色車用だけです。。 値段で決めるか見た目で決めるか でも、あまり高いのは買えません お値打ちでこれはいいですよ~っと言う物を 教えて下さい。 あとスポンジってム~トンで洗う方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

新車購入おめでとうございます。 シャンプーは研磨剤が入ってなければ基本的に何でもよいと思います。 ホワイト車用のは研磨剤入ってる可能性大なので使わない方が無難です。 食器洗い用洗剤は油分を分解する力が強いので車には使用しない方がよい とも聞きますが・・・逆にカーシャンプーには防錆剤も入ってますね。 一応ボディにやさしいカーシャンプー紹介しておきます。 http://www.jp-surluster.com/club/webshop2.php?id=5 ホームセンターでけっこう安売りしてる場合がありますよ。 私はこの1000mlのを498円(税別)でゲットした事あります。 カー用品店では400mlのしか見ないですね。 しかも高いです。 スポンジは目の粗め?な物のほうがボディに付着した砂粒などが スポンジの中に入り込んでくれるので、それを数回使って 買い換えるようにすればいいんじゃないですか? あっ、そうそう。↓ ここの掲示板は変な人が多いので見ない方がいいです。 見るなら自己責任で。

参考URL:
http://www.jp-surluster.com/club/webshop2.php?id=5
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭金も無しに中古の買い方も分からなくて新車買って しまいました( ̄⊥ ̄lllあせあせ 色はオリ~ブダ~クメタリックなので濃色用ですね~ 以前、洗車場に行った時100均で買ったと見られる 食器洗洗剤が転がってました まだ量もたくさんあって 貰ってきちゃったんですけどね(^^; シュアラスタ~ってかなり有名ですよね~ 498円ってすごいお値打ちかも! カ~SHOPで買うよりホ~ムセンタ~で買った方が 良さそうですねぇ 色んなスポンジタメしちゃおうかな 車を傷付けない程度に(^^; 変な人。。。こあいです。。。 よく見てる車の掲示板はcarviewです^^

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 洗車はもっとこまめにしたほうが良いと思いますよ。汚れたら洗車をするぐらいにすればこびりついて落ちないなんて事はなくなります。  自分が使っているシャンプーはProシャンプーで良くあわ立ててスポンジに泡を付けてやさしく洗います。半分洗ったら一回流してから、もう半分を洗えばシャンプー染みも付きません。ふき取りは濡れたボディーにゴールドグリッターをかけてユニセームでふき取っています。やっぱり綺麗な車は良いですよね。 *水洗いだけで洗うのは絶対止めたほうが良いです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/gump/carj/GoldGlitter.htm
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんにちは~ うっ痛い所突かれてしまいました ( ̄⊥ ̄lllあせあせ 一軒屋の片だと自宅の水道とかで洗車し放題なんだろうな~ マンションに住んでるのでいつも洗車場まで行ってます 小さい洗車場なので週末だと満員で 中には道路で洗車してる迷惑な人も… Proシャンプ~と言うかProって言うメェカァも有名ですね~ 洗車をする時は丁寧かつすばやく洗い上げるのでしょうか… ゴ…ゴールドグリッタ~使用してる人ってかなり多そうですね やっぱ口コミだけですが良品なのかしら 使用してみないと分からない物ですね お金に余裕が出てきたら購入してみます(^^;

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.6

こんにちは。 新車ですか、羨ましいです~! チと話はズレますが・・・参考サイトの4人目の話を見てください。専用品以外を使うとコワいな・・・と感じるお話です(新車だとまだ平気かもしれませんが・・・)。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/ohmygod/ohmygod2.htm
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんにちは~ ガクガクブルブル(((;゜Д゜)) 塗装が赤からピンクって 嫌ぁぁぁぁ やっぱいくら中性仲間としても 車に寄ってはダメ~ジ食らう事もあるんですねぇ いあ~風呂用洗剤4リットルあるんで使ってみようかな~ なんて思ってた所だったんですけど… 躊躇しました…

  • Expack500
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

使い勝手がよいのは… 柄つきのスポンジですね。 以前、バイトでレンタカー洗っていた時もかならず柄つきのスポンジでした。 屋根とかの広い場所を洗うのにかなり便利だし、洗剤で手が荒れることも ある程度防げます。 手に洗剤が垂れてくるのも結構いやなもんですから。。 ちなみに、柄付きスポンジは小さめのものが使いやすいです。 品名はわかりませんが、三角形になってる黄色いやつがよいですね。 カーシャンプーに関しては参考ページを載せておきます。 ちょっと宣伝が入ってるかも?? まぁ、言っていることは間違いではないと思います。 夏の洗車は、曇りの日もしくは涼しい朝か夕方にするのが吉です。 ボディがすぐに乾いてしまうのもありますが、人間のほうもキツかったりするのでね。

参考URL:
http://www.snk-net.com/syatyou/shanpoo.html
natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柄付きスポンジ…むむ 見た事無いです(^^; 形とかは取っての付いた三角っぽいのはありますけど その事なのかな?( ̄⊥ ̄lllあせあせ そうですね~洗剤使用してると段々手がふやけて来て 乾いた後はザラザラてな事も 私の場合WAXは必要ないですけど、他の人の車をWAXがけ 手伝ってたら、何とも手がダル~くなりました 薬剤が受け付けないのかも ココのHP見た事ありますぅ昨日だったかな^^ 雪が降ってる時の洗車もかなり酷でしたよぉ

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.3

こんばんは ディラーでのポリマー加工がしてあれば、 水洗いだけでも良いのではないでしょうか? シャンプーの種類も値段もピンキリで沢山ありますネ~ どれを使うにせよこの次期、気温が高くお日様がカンカン照りでの洗車はNGです 泡の水分が直ぐに蒸発して跡が付き易くなります。 スポンジは大き目の100~200円くらいの黄色の 投売りされてる物でも十分です。 ではでは

natsuki_69
質問者

お礼

こんばんは~アドバイスありがとうございます。 買った時に家族にしておいた方がいいと ディ~ラ~で加工してもらいました。 安いので398円とか高いので ん~2000円とか もっと高いのもあるだろうけど Σ(゜(1)゜;)ハッ!そう言う時期が近づいて来ましたね 特に黒に近い色のボデ~には太陽が敵。。 ボンネットなんかすぐ蒸発してしまいますね、、 ん~雨の日に洗車する人なんて見た事ないしなぁ でも洗車したいと欲求は溜まる一方です

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

そうですね ワックスは絶対ダメです。せっかくのポリマーが取れちゃいますから。 けど泡シャンなら問題ないです。 私はいつもお風呂で使うシャンプーです。泡たちいいし香りもいいです。カーシャンプーねぇ~ カー用品と名がつくと高いですからね。 ムートンは水のふき取りです。洗うときはやわらかいスポンジできるだけデカイ方が作業が楽です。間違ってもボディー洗いにブラシなんてつかちゃダメですよ。傷まみれになりますから。 洗車後のふき取りですがハンドワイパーが便利です。その後残った雫をタオルで拭くだけ。

natsuki_69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水洗いだけでも 本当綺麗にふき取るとピッカピカに なるんですけど、なんせフェチなもので… 泡まるけで洗ってみたいって変な願望があります、、 お風呂の洗剤ですか!?なんと まぁ 初めて聞きました 確かに匂いは大好きです^∀^ 外国製のカーシャンプーもなんか豪華にデザインされて 値段も2000円とか…まぁケチっぽいと言われてもいいです やっぱ値段では無いみたいですねぇ 天井とか背がちっこいもので大きいスポンジだと 大活躍しそうですね         シメシメ もぉ既に初心者マ~クでボデ~に傷が。・゜・(ノД`) ハンドワイパ~とは 何でしょう。。。 無知なのですいません

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

うーん、いつも思うのですが車を洗車するのにいちいち専用のカーシャンプーなんて使いませんよ。 ママレモンなどの中性洗剤で十分です。 そいつをスポンジに染み込ませて、十分に水を含ませて洗ってあげれば良いと思います。 初めに水でよーく泥、砂を落としておかないとボディを傷つけますのでご注意を。 ふき取りには500円くらいの安いセーム皮が拭きやすいです。高いやつは意外と使えません。 プロや車に詳しい人ほどその手のカー何々なんて使わない気がします。 (元鈑金&整備士です) 参考程度までに・・・

natsuki_69
質問者

お礼

早速、どうもありがとうございます。 カーシャンプーって中性洗剤なんですよねぇ じゃー食器洗い洗剤でもいいのか~ 姉の車を洗車したとき ヘアーシャンプ~で洗って しまいました( ̄⊥ ̄lllあせあせ 匂いと泡立ちは最高でしたけど(^^; セーム皮の持ってます 水切りがかなり苦労しますが 絞っても絞っても水が出てきてしまう。・゜・(ノД`) あ~聞く所に寄るとプロはバケツ一杯で 洗車を仕上げるとか 

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 洗車について

    先日納車したばかりの新車をコイン洗車場で洗ってあげたいのですが(手洗いです)、車の洗車そのものが未経験のため要領を得ずこちらで質問させていただくことにしました。どうぞよろしくお願いします。 カーショップで「シュアラスター 洗車シャンプー S-30 」を購入しましたが、コイン洗車場を下見に行ってきたところ使うタイミングが良くわかりません。 もしかすると洗車場に行って自前の洗剤を使うなんてナンセンスですかね? コイン洗車場を利用されているみなさんは、わざわざ自前の洗剤は使いませんか? 洗車スペース代を払えば水を借りられて自前のシャンプで好き勝手に洗車できるイメージでしたが、全てコース選択をする仕組みなんですね。 「水洗いコース」の場合は6分間で500円ですが、水洗い⇒シャンプー(自前)⇒水洗い・・・これでは6分では足りず1000円もかかってしまうためどうしたものかと考えあぐねているところです。 「泡洗車コース」を選んであえて自前のシャンプーを使う(休止5分間の間に)手はあるにしてもさすがにそれはナンセンスでしょうから、自前のシャンプーを無駄にしてでも「シャンプー洗車コース」か「泡洗車コースを」選択するべきなのかもしれないと思っているところです。 ★泡スプレー洗車機(アベテック) シーガルガイザー / AVTEC SEAGULL GEYSER UC-05★ ◆シャンプー洗車コース(¥500):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒水(2分30秒) ◆泡洗車コース(¥700):水(1分30秒)⇒シャンプー(2分)⇒休止(5分)⇒水(2分30秒) ◆じっくり泡洗車コース(¥1000):水(2分)⇒シャンプー(3分30秒)⇒休止(7分)⇒水(3分30秒) 自宅のガレージで洗車できたらそれが一番なのですが、下水が雨水と分流式のため(流せないのではなく)個人的には流すべきではないと考えているため自宅での洗車はもっぱら水洗いだけと決めています。 というわけで、せっかく購入したシャンプーを無駄にしたくないのでもし洗車場で自前のシャンプーを利用されている方がいましたら助言をお願いします。 それから・・洗車場で使っているシャンプーはカーショップで売っているものと同等品と考えて大丈夫ですか? ぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • waxがけ後の洗車で

    洗車・waxしてからしばらく乗り,雨が降って砂や花粉や土が付着したので,また洗車しようと思うのですが,今のWAXは何ヶ月かは保ちますよね。 そこで,(やさしい綿のようなもので)水洗いして拭くだけでいいのか?シャンプーで洗ってふくだけでいいのか? 汚れをとって傷をつけないようにするにはどうすればいいですか?

  • 洗車しようかなと。

    先月28日に納車されましたV36ですが、その元気な走りに気をよくし、いろんなとこに出かけた結果、走行距離は早くも900キロ超にまで達してしまいました、皆呆れ返っています…>< 悪天候の影響もあってか、車体下部にはかなりの泥跳ねが付いており、せっかくの新車が台無しなので、明日洗車してやろうかなと思ってますが、お勧めのワックスやシャンプーなどはありますか、色はストラフィアブルーです。 やはり泥跳ねを綺麗に落とすには、水洗い(?)だけでは不十分でしょうか、 シャンプーを使用した方がいいでしょうか。 そもそも、洗車するには時期尚早でしょうか、納車して日が浅い内の洗車は、塗装が落ち着いてない(?)関係から、何か不都合があったりしますか。

  • 新車の洗車

    ダークブルーが納車3週間たちました。 納車時にコーティングもしないまま、 雨にうたれて新車が悲しんでいます。 かなり汚れてかわいそうです(>_<) みなさん洗車はどうしてるんですか 撥水シャンプー?WAXかけてる?ブリス?アクアクリスタルで洗車する? 洗車をどのようにしているのかお聞きしたいのです。 是非、参考にさせてください

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

  • 洗車を自分でしたいのですが、色々教えていただきたいです。

    こんばんは。 明日自分で(自宅で)洗車をしようと思うのですが、 何が必要でしょうか? 以前パールホワイトの車に乗っていたので、それ専用のシャンプーならあるのですが、今はイエローなのでどうしようか悩んでいます。 (1)知り合いがママレモン(食器用洗剤)で洗車しているのですが、あれって車にとって悪いことはないのでしょうか? (2)スポンジも以前使用していた物を紛失してしまったのですが、食器用のスポンジではやっぱりダメでしょうか? あとスポンジ以外にも必要な物品があれば教えてください。 (3)車体色がイエローなのですが、お勧めのシャンプーなどないでしょうか? (4)フクピカ(ワックスもできる物)を持っているのですが、あれってやる意味があるのでしょうか? (5)洗車のコツなどあれば教えてくださいm(_ _)m 初めて今の車の洗車を自分でやるので不安です(;ロ;) どうかご教授お願い致します。

  • 洗車の方法を教えて下さい。

     中古車を購入して1年が経ちました・・ 始めはスポンジで水洗いしていたのですが、最近になって後ろの部分が特に縦じまに黒く汚れがついてしまって(雨の跡でしょうか?)水だけでは落ちなくなってしまいました。洗車方法やおすすめの洗車用品があればぜひ教えて頂けませんでしょうか。WAXなどお手入れ用品なども教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 傷の付きにくい洗車の仕方

     以前カウル着きのバイクに乗っているとき 最初に水だけでほこりなどを落とし、次に洗車用のスポンジで カーシャンプーをつけて力を入れずにゆっくり洗ってから 液体ワックスをつけていました。 ちょっと離れてみるとぴかぴかできれいなのですが近づくと 蜘蛛の巣状の洗車記事のような物が入っていてかなりがっかりしました。 平成一桁台の車高を下げてピカピカのホイールをはかせた 黒のセドリックなんかで蜘蛛の巣状の傷が入ってないきれいな物を みかけますがどのような洗車ワックスをしているのでしょうか?  皆さんの洗車の仕方、洗車グッズ、ワックスの種類など傷を 入れない方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。