• ベストアンサー

洗車について その2

以前こちらの方で、洗車について質問していたのですが、スポンジ、洗剤、ワックスを使うこと自体が、実は、傷の要因なのですね。これと車の汚れとの相反する関係にあるんですね。  そこで、最近、濡れたペーパータオルのような素材で、汚れも取り車をワックスをかけたようにきれいにするものを見つけました。スポンジに比べると、感覚的に、傷が付きにくく汚れも取れ、車の優しいのではないかと思います。皆さん、どう思われますか?

noname#206553
noname#206553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素材よりも洗い方だと思いますよ。 なんで傷が付くかというと、塗装よりも硬いもので擦るからです。 スポンジやそのペーパータオルのようなものが塗装よりも柔らかいようですが、実は汚れとなっている砂埃などが擦られて塗装に傷を付けるのです。 なので汚れを取ったらそれを包み込むような工夫が必要です。 洗剤を使うのは洗浄効果で汚れを落とすと言う事より、スポンジなどを滑らせて、直接擦らないと言う事のほうに効果があるわけです。 何を使っても粗い汚れを水などで流さない限り、傷を付けずに洗車する事は困難です。 水で流し、スポンジに泡を含ませて滑るように洗うのがベストと思っている私にとっては、そのペーパータオルのような汚れ落しは、緊急時用の物と割り切って考えます。

その他の回答 (5)

• nitrow
回答No.6

皆さんも書かれていますが、 まず車全体に水をかけてホコリなどを落とします。 洗剤を泡立ててスポンジで滑らすようにして洗います。 普通はこのようにして洗うと思いますが、これで目立った傷ができることは無いと思います。 スポンジに細かい穴が空いてるのは、砂やホコリを取り込むためです。 砂やほこりがついた状態で車を拭くのが傷の原因になります。

• toshibea
回答No.5

その車に何年乗るのかな、汚れたらタオルで水洗いして1か月に1回程度ワックスを掛ければ十分じゃーないかな、後は趣味嗜好の分野になりますね。 ちなみに私はプロの運転手です。 無駄な労力は使わずにほかの事に使ったほうがいいね。私はそう思います。

• canper
回答No.4

ウエットティッシュタイプのWAXですね 車体のホコリを取らずに 拭く行為が キズの元です キズを気になさるなら まず 洗車水洗です 水洗い無しで 拭き取り作業は ご法度ですねー

• santana-3
回答No.3

>以前こちらの方で、洗車について質問していたのですが、スポンジ、洗剤、ワックスを使うこと自体が、実は、傷の要因なのですね あなたはキズの定義、或いは程度を誤解していませんか?過去のあなたへの回答でキズと言っているのは、スクラッチ(ヘアーラインスクラッチ)の事です。 http://www.car-market.jp/maintenance/carwash/carpolish.html これは力を入れて洗った結果です。力を入れるとプロでもこうなります。洗車とはいかに力を入れずに洗う事が出来るか。それは日ごろの手入れで違いがでます。  「濡れたペーパータオルのような素材」は私の感覚ではサンドペーパーと思っています。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

とにかく、水をよく流し、車体についた小石、ゴミを取り除くのが一番です。付いた状態で掃除すれば、ごしごしと傷をつけることになるからです。 洗剤、ワックスで傷を付けることはありませんが、スポンジなどでは、小さい傷がつくということです。 着古しの綿のシャツなどのように、めの細かい繊維というのがいいです。おっしゃっているのがめの細かいものであれば、それでいいと思います。