• ベストアンサー

原付の洗車グッズ

買って1週間の原付が少し砂などで汚れてきたので、初めての洗車をしようと思います。 何が必要なのでしょうか? タオルと洗剤とワックスくらいならわかるのですが、傷をつけたくないのでどんなタオルがいいのか、洗剤は中性じゃないとだめなようなのでお勧めを教えてください。 ワックスはユニコンカークリームを購入しました。 あと、メンテナンスはどんなことをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRONI
回答No.2

バイクのメンテナンスの基本は、洗車です。 バイクの汚れを落としてバイクを観察する。 それによって、オイルのにじみを見つける事が出来たり、ネジの緩みや欠損が見つかったり・・・・ 参考URLに、洗車と手軽なメンテが書いてありますから、参考にしてください。

参考URL:
http://goobike.com/learn/bike_issue/toku62/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 1週間で洗車を考えるなんて、すごいなあと感心しました。 ワタクシは数ヶ月(半年だったかな?)経過するまで考えませんでした。 ところで、車種が不明なので原付スクーターで良いのでしょうか?  さて、洗剤ですが、購入店の社長に聞いたら「台所洗剤でOK」との回答でした。 (ちなみに、ワタクシのはTodayです。) 器具?はお皿洗い用の柔らかなスポンジを薦められました。  一応、CB400SFも持っているので、仕上げにそっち用のワックスも使っています。  メンテはどうすれば良いか?とお尋ねになるくらいですから、 お店にお任せがオススメです。 ワタクシの場合、メンテはオイル交換(時々フィルター交換も含む)と タイヤの空気圧チェックのみです。  MTの場合(エイプなど)これにチェーンのたるみが無いかどうかもチェックしますね。 もっとすごいバイクだったらごめんなさいです。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

noname#39639
noname#39639
回答No.1

塵・埃は拭き取るよりも、洗い流す方が綺麗になりますよ。 汚れが酷い時に拭き取ると、紙ヤスリ状態になり余計に傷が付きます。 バイクの水が入ってはマズイ場所(マフラー穴やキー穴)を養生して水をかけます(水まきのシャワーが有ると便利)。 あとは、中性洗剤(クルマの洗車用シャンプーでもOKです)を混ぜた水で、スポンジ(クルマの洗車でよく使う黄色い手のひら大のスポンジ)を使って洗っていきます。 洗剤が乾く前に、真水で洗剤を洗い流し、紙ウエス等(水分を良く吸い取る物)で水分を取り除きます。ある程度したら、自然乾燥させます(ここの小休憩)。 最後に、ワックス等をかけて仕上げます。 これだけで、ピカピカになります。