• ベストアンサー

洗車ブラシのモップタイプ

今日 とあるホームセンターに行って、伸び縮みする柄の着いた洗車スポンジを探していたら、スポンジではなく、ダスキンのようなモップで出来たものがありました。これは乾いているときはそのまま使ってホコリや砂を落とし、洗車時には洗剤と水を含ませて、じゃぶじゃぶと洗えるらしいのですが、スポンジと比べて、車に小傷が付く 等々 デメリットが多くないでしょうか?実際に私用されている方で、良い点・悪い点など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

モップ素材が 解りませんが  乾いた状態でホコリ・砂を取り除いたあとに 洗剤付けて洗う コレが間違え 砂・ホコリは 水で十分洗い流してから  ボディー洗車専用にしているスポンジで洗う方が良いです もっとシビアに言えば 水だけで砂・ホコリ流し  素手で水洗い 手の感覚で砂など検出する  その後スポンジ洗車 スポンジは一度地面に落としたら ボディー用に使わない(砂がスポンジにめり込み取れないから) 水拭き後 砂ホコリが付かない内にwaxは掛けます モップの様に長い柄が付いてると力が入れ難いし  細かい隙間を擦る際 手前側が強く当たり傷になる  一見便利物に思えますが スポンジが一番です 洗車ブラシも ボディーはキズの元 窓ガラスやタイヤ程度しか使いません アルミホイールもスポンジで!

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。