• ベストアンサー

洗車の達人にお聞きします

自分は2,3週に一度ペースで手洗いするのですが、なかなか理想? の洗車ができません。いつも洗っているセダンの洗車方法です。 1.全体を水かけてぬらす。 2.スポンジぬらす。 3.カーシャンプ(原液)をスポンジにつける。 4.車を洗う。 5.すぐ洗い流す 6. 高いところから順に洗う。2~5の繰り返し この洗い方で納得いかない点は 3.4. カーシャンプが泡立たない。 洗面器にシャンプいれて泡立たせると、片手洗面器、片手スポンジで    シャワーの手が塞がるんです。 5.  洗い流さず全体を洗車する間に、夏の暑さで洗剤が乾いて汚くなって    しまうので、すぐ洗い流すようにしてます。 ほかもろもろなわけですが、 要は手洗い洗車の細かい部分でお聞きします。 うまく洗車できるおすすめの方法やコツなどあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

>カーシャンプが泡立たない。 原液をスポンジに直接付けると泡立ちませんよ。泡立てしたいならば、原液をバケツに入れそれから水を注ぐと泡立ちます。 またバケツ(洗面器)は地面に置き、そのつどスポンジに洗剤液をつけて擦りましょう。また、移動するたびバケツも一緒に移動させる。 シャワーは車全体を洗剤で擦ってから使用します。 確かに夏場だと乾きますが、シャワーを使用する時に、洗剤の付いていないスポンジかタオルで擦りながら水を掛けると綺麗に落ちます。 私の場合の方法は、まずは洗剤液を作る、ホースで車に付いた埃を落とす(高い所から)、洗剤液を付けたスポンジで車全体を擦る、ホースで水を掛けながらスポンジorタオルで洗剤液を落とす、車をセーム皮で拭く、と言うような方法ですね。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >泡立てしたいならば、原液をバケツに入れそれから水を注ぐと泡立ちます。 泡立てたほうが気持ちよく洗えるので(笑) やはり洗剤液を作って泡立てたほうがよいですか。 ただ十分なすすぎを必要としますので、あまり泡立てないほうが効率いいのかと思ったりもしていました。 >洗剤の付いていないスポンジかタオルで擦りながら水を掛けると綺麗に落ちます。 これはコツですね。試してみたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

>洗浄成分が高いものを使用すると、ワックスの 効果(コーティング?)が落ちてしまうのではないでしょうか? はい。それが困る場合はポリマーコート車専用などと謳ったシャンプーを使います。 ただ、ワックスでしたら再度洗車するころには落ちていると思うので 普通のシャンプーを使ってワックスかけなおした方がいいと思います。

geso775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はい。それが困る場合はポリマーコート車専用などと謳ったシャンプーを使います。 こんなものがあるんですか。値段だけでなくちゃんと内容(成分)表示も見て買う よう心がけたいと思います。 ~回答頂いた皆様~ 週末、皆様からアドバイスいただいたノウハウを実践してみました。 天候は曇りでしたので、昼すぎ~夕方にかけて磨くことができました。 バケツに洗剤を入れシャワーで泡立たせ、細かい泡で洗う事ができました。 皆様、親身なアドバイス頂きありがとうございました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.9

ワックス入りシャンプーは泡立たないのが普通です。 ワックス/ポリマーコートはそれ単独できちんとかけ、 シャンプーは洗浄だけのものを使いましょう。 ワックスがけの手間は増えますがその方が車をきれいに保つことができ 洗車自体は楽になります。

geso775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワックス/ポリマーコートはそれ単独できちんとかけ、 >シャンプーは洗浄だけのものを使いましょう。 カーシャンプをワックス効果の高いものをしようしていましたので、今度 洗浄成分の高いものを買って洗車してみようと思います。 でも一つ疑問なんですが、洗浄成分が高いものを使用すると、ワックスの 効果(コーティング?)が落ちてしまうのではないでしょうか? 水洗いのみ、洗浄成分の高いシャンプー、ワックスを使い分けるのでしょうか・・

回答No.8

この時期に外で洗車するのはやめましょう 1.夜やる 2.早朝にやる 3.夕方にやる このどれかにしましょう 夜にやる場合は十分な明りが無いと難しいですがそれさえクリアできれば乾きの心配はほぼ解消されます また、早朝の場合も時間の計算を間違えると日が昇ってしまうので注意が必要です どうしても乾燥が避けられそうに無い場合は部分洗いをもう一段階進めれば作業効率は落ちますがなんとかなります 1.洗う 2.すすぐ 3.拭く ここまでをワンセットと考え、尚且つ全ての工程を乾かさずに行える範囲に(自分で適当に)区切って洗えば大丈夫です 自分ならボディを6~10区画に区切って行いますよ とにかく流すだけじゃだめです。 終わったらさっさと拭いてしまう。これにつきます ちなみにシャンプーは薄めてつかう物が多いと思いますが…一度、使用方法を確認してみましょう 希釈タイプの物を薄めずに使うのは危険です

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >1.夜やる >2.早朝にやる >3.夕方にやる はい。真夏の炎天下ではすぐ乾いてしまうので、涼しい時間帯を見計ってやります。 一度、夜真っ暗な時間に洗車をしたことがあったのですが 朝になって洗い残しの多さにびっくりした事があります(笑) 朝夕は適しているのですが、別の敵(蚊)がいるんですよね。。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

基本的にはスポンジに着けた「アワ」で洗う。です。 ですから、バケツで泡立てて、それを掬って撫でるように汚れを包み込ませる。 バケツのアワは、シャンプーをちょびっと入れてそこに勢いよく水を噴射して泡立てます。 夏冬関わらず、部分洗いが良いでしょう。 屋根、ボンネット、トランクは乾きやすいので特に。 ワックス入りシャンプーは「手軽」なだけで、どっちつかずの性能だと思います。 ワックス入りシャンプーを使っても、きちんとワックスがけをした方が良いですよ。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >基本的にはスポンジに着けた「アワ」で洗う。 でもすぐ力が入ってしまうんですよね。心得たいと思います。 >ワックス入りシャンプーを使っても、きちんとワックスがけをした方が良いですよ。 やはりそういうものですかー。私の場合、洗車の都度ワックスがかかるので シャンプーのみの洗車も一度試してみたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

事情が許される場合の話ですが、直射日光に当たる場所での洗車はしない方がよいです。 どうしてもすぐに乾きますので。それで車体にシミが残ります。 また、泡立たないのは、No2の方も発言しているように、スポンジに直接点けないで、 洗剤をバケツに入れて、バケツに水を勢いよくして入れた方が洗剤は泡立ちます。 洗面器よりも、バケツを利用することを勧めます。 また、原液を直接点けた場合、洗剤によっては、塗装を悪くするタイプもあるので、 使用方法で原液を点けて洗うと書かれている以外の場合には、バケツに入れて、水で薄めて使う方がよいです。 スポンジにも、洗車ホースを取り付ける柄が付いたモノも販売されているので、そのような商品を探してみて、使ってはどうですか? また、洗車をしすぎても塗装を悪くします。 洗車については、週一回でも良いかと思います。 ただし、高速道路等で虫がこびりついて取れないのであれば、早急にその部分を主体的に洗うことを勧めます。 また、ワックスについては、月に一度は使った方がよいでしょう。 そうすることで、汚れが付着しても、落ちやすくはなります。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >洗面器よりも、バケツを利用することを勧めます。 はい、ちゃんと底(深さ)があるバケツを購入したいと思います。 使用説明を読んで、希釈タイプか調べて使いたいと思います。 >スポンジにも、洗車ホースを取り付ける柄が付いたモノも販売されているので、 以前使った事があったかとおもうんですが、どっかいってしまいました(汗) つまり私的にはその程度の価値でした。。

• kazu6998
回答No.5

はじめまして、達人ではないのですが参考になれば幸いです。 1:自分が思っているよりたっぷりの水を使う。 2:大き目のバケツで先に泡立てる。 3:洗剤は洗浄成分重視の物を選ぶ(WAX効果などの物は使いにくい場合があります)。 4:日陰で作業する。 5:ルーフ、ボンネット、フェンダーなどパネルごとに区切って作業する。 などです。 私は暑いところで作業するときは車をちゃんと冷やすようにしています。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >3:洗剤は洗浄成分重視の物を選ぶ(WAX効果などの物は使いにくい場合があります)。 なるほど、成分まで見て購入したことはありませんでした。 私の場合、まずセール品である事が重要なので(汗) 手軽な商品が良く売れているのか、セール品はWAX効果が強いものが 多い気がします。今度洗浄成分の高いものを選んでみます。 5:ルーフ、ボンネット、フェンダーなどパネルごとに区切って作業する。 これは私も実践してます。でないとどこ洗ったかわからなくなるんですよね。。

noname#82250
noname#82250
回答No.4

別に達人ではないので、御参考になれば・・・ 私もgeso775さんと、同じ手順で洗車してます。 大きく違う所は、3.です。 私はバケツ(8リットル)に原液ちょろっと(20ccくらい?)、水たーっぷりで、 スポンジをバケツの中で何度か握って泡立ててから、 シャンプー液で流すような感じで洗っています。 問題は、今の時期だと洗い流す前に乾いてしまう、という点ですが、 これは涼しい時間に洗車するか、事前の水かけに時間をかけて、 ボディーをしっかり冷ましてやるか、しかないと思います。 そうすれば、シャンプーを使っている間に水をかけなくても、大丈夫です。 洗剤、って、何でもそうだと思うのですが、薄すぎるかな?と思うくらいに 薄めた液をたっぷり使うのが、いいと思いますよ。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >洗剤、って、何でもそうだと思うのですが、薄すぎるかな?と思うくらいに >薄めた液をたっぷり使うのが、いいと思いますよ。 よく台所洗剤のCMで1滴2滴で泡立ててお皿100枚とか洗っているのをみて 原液で使うのが普通かと、自分が泡立てるのが下手かと思っていたのですが、 やはり薄めて使った方が使いやすいみたいですね。 無理せず薄めて使ってみます(笑)

• ttyp03
回答No.3

達人ではないですが… ワックスは使わないのでしょうか? ポリマー加工とかしてあるんですかね? 僕も、洗ってすぐ流して、とやっていますが、どうしても汚れは残りますね。 仕方ないものと思って最後の仕上げのワックスでふき取ることにしています。 液状タイプだと水汚れも落とす成分が入っているものが多いので綺麗になりますね。 最近は面倒なので拭くだけでワックスがかかるタイプの布状シートを洗ったあとに使っています。 水の拭き取りも兼ねているタイプなので楽チンです。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ポリマー加工とかしてあるんですかね? いえ、していません。 >液状タイプだと水汚れも落とす成分が入っているものが多いので綺麗になりますね。 現在はカーシャンプーにワックス効果のあるものを 使用しています。前まで固形を使用していたのですが、塗り&ふき取りが 大変でして(汗)

• horaemon
回答No.1

基本的にいい洗い方だと思いますよ。 >3.4. カーシャンプが泡立たない。 洗面器にシャンプいれて泡立たせると、片手洗面器、片手スポンジでシャワーの手が塞がるんです。 3ではシャンプーをスポンジに直接つけているんですよね。それでいいと思いますが。 洗面器に入れると薄くなりますので泡立ち悪くなります。直接スポンジにつけて泡立つまでスポンジを揉むようにするときれいな泡ができますよ。 >5.  洗い流さず全体を洗車する間に、夏の暑さで洗剤が乾いて汚くなってしまうので、すぐ洗い流すようにしてます。 ですね。屋根なら屋根だけ、窓なら窓だけ、サイドならドア一枚というように部分ごとに洗い流していきます。すすぎ洗いが十分でないと洗剤が残ってしまってよけいなしみになります。 手洗い洗車のいちばん注意点は汚れたらすぐ洗う、これにつきます。虫がついて乾いたり、汚れがついてからしばらくすると落とすのによけいな力が要りますので手洗いでも傷がついたりします。 最近のオート洗車は傷がつきにくくなっていますので、2、3週に一度と言わずに汚れる都度オート洗車で予洗いしておいて、自宅で念入りに再度洗車すれば時間も手間も短縮できて良いですよ。 汚れをつけたままにしない、が一番です。

geso775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >直接スポンジにつけて泡立つまでスポンジを揉むようにするときれいな泡ができますよ。 洗剤の量が足りないから?か作れたことがないです(汗)頑張ってみます >2、3週に一度と言わずに汚れる都度オート洗車で予洗いしておいて 参考になります。オート洗車触るとざらざらして塗装が痛んでるので最近やってないです。 汚れをつけないように注意します。