• ベストアンサー

洗車を自分でしたいのですが、色々教えていただきたいです。

こんばんは。 明日自分で(自宅で)洗車をしようと思うのですが、 何が必要でしょうか? 以前パールホワイトの車に乗っていたので、それ専用のシャンプーならあるのですが、今はイエローなのでどうしようか悩んでいます。 (1)知り合いがママレモン(食器用洗剤)で洗車しているのですが、あれって車にとって悪いことはないのでしょうか? (2)スポンジも以前使用していた物を紛失してしまったのですが、食器用のスポンジではやっぱりダメでしょうか? あとスポンジ以外にも必要な物品があれば教えてください。 (3)車体色がイエローなのですが、お勧めのシャンプーなどないでしょうか? (4)フクピカ(ワックスもできる物)を持っているのですが、あれってやる意味があるのでしょうか? (5)洗車のコツなどあれば教えてくださいm(_ _)m 初めて今の車の洗車を自分でやるので不安です(;ロ;) どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

<まずはコレだけありゃええだろセット> ・カーシャンプー(安物で可 ・目の荒い洗車用スポンジ ・セーム(ユニセームやプラスセーヌがお薦め ・コーティング剤 全部買っても3~5000円ほどで済むよ ボディ状態の良い新車と仮定すればこれだけ揃えればとりあえずOK ボディの程度が悪い時はピッチクリーナー、コンパウンド、粘土などを適宜使用する 洗車用品には大別してブラック用とホワイト用があるけど、ボディ色に関係なく基本的にブラック用を買うのがお薦め。ホワイト用はコンパウンドなど塗装に優しくない(=強力すぎる)成分が入っているのもあるので塗装に優しい(=傷になり難い)ブラック用を買っておけば安心 台所洗剤は薦めないでおく カーシャンプーに比べかなり強力な汚れ落し(特に油分)効果があるけど、効果があり過ぎてワックスやコーティングに思わぬダメージを与えてしまい余計な作業が発生する可能性あり また、泡切れが悪いのも欠点。ちゃんと流し切れなかった時に何らかの悪影響が出るかも…知れない ワックスは仕上がりは最高ですが扱いが良くないとか、汚れを呼び寄せやすいとかデメリットも多いので最初は手を出さない方が無難 初めてならばコーティングの方を薦める。ちゃんと施工できれば3~6ヶ月は確実に効果が持続するよ 効果=シャンプー(軽い汚れなら水洗いも可)するだけでピカピカボディ復活。汚れも付きにくく例え汚れても染み付き難いのでシャンプーすれば簡単に落とせる フクピカもとりあえず薦めないでおく 激しい汚れにはキズ云々の以前に対応しきれないので却下 あえて言うのなら洗車後の吹き上げなら…まぁ使える ただ、そんな物使わなくてもちゃんとコートされているボディならセームできっちり吹き上げた方が良い仕上がりを期待できる 洗車の肝は個人的に以下の2つだと思う 1.乾きのコントロール シャンプー中は絶対にボディを乾かさない事。乾かすとシャンプー成分がボディに染み込んでしまいもっと面倒な事になります ワックスやコート剤の類も必要以上に乾かさない事。乾かし過ぎるとボディに固着してしまいふき取りが超困難になる物もあります。そんな事になってしまうくらいなら早めにふき取ってしまう方が遥かに良い 夏場などは洗っているそばから乾いてしまうのでやや面倒だけど"洗う→拭く"を1セットとして部分ごと(ルーフだけ、ボンネットだけ、みたいに)に仕上げて行くと失敗がない 2.吹き上げ これはメチャ時間を掛けて行って下さい 水滴を一滴残さずふき取る気持で 水滴があるとソコが元になって汚れが付いてくるので、ひたすら拭きまくるべし!きっちり拭けば拭くほど仕上がりは良くなります その為にセームって言う秘密兵器が要るワケよ タオルなんか糞なんで即捨てて下さい セームを使えば水滴は一網打尽♪ ま、一度使えば絶対に手放せなくなるよ。保証する(笑 後は慣れっす。。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ><まずはコレだけありゃええだろセット> 参考にさせてもらいます☆ あとシャンプーは安物でもいいんですね! いろんな値段の物があるのでどれがいいのかいつも迷ってました。 >ブラック用を買っておけば安心 そうなんですね~☆それだと今持っているものも使えそうです(^^) 台所用洗剤&フクピカは怪しげなんですね… ちゃんとした物でしようと思います。 >洗車の肝 参考にさせてもらいます☆ >セーム 他の方も言われていましたがこれがいいんですね! よくわからないんで、検索してみようと思います(^^)

その他の回答 (10)

• syunmaru
回答No.11

NO.2です。 >新車でしたら、外注で、フッ素加工を施してください。 というのは実際どういうものなのか想像できないのですが、ディーラーさんでやってもらうものなのでしょうか? ディーラーオプションで、フッ素コーティングを聞いて見てください。 最初の内は、水洗いだけで、OKてす。 水垢は、付きにくいです。 でも、ワックスを掛けた方が、塗装膜の保護になりますので、良いと思います。 値段は、5万円で、メーカー保障、5年です。 勿体無いと言えば勿体無いですけれど、大事にする方には、必須だと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 5万ですか~今の私には厳しい値段ですが、壊れるまで良い状態で乗りたいので検討したいと思います。

回答No.10

洗車に関しては、以下のページが役に立つと思います。 http://www2.plala.or.jp/makorika/daimao/ http://www.mcb.ne.jp/index2.html コツは、いかに傷をつけないようにするかに集約されます。 (1)特に問題はないと聞いてます。 (2)食器用スポンジは小さくて不便かな思います。こげ落としの硬いナイロンの部分を使うようなことをしなければ、使えなくもないかとは思いますが。。。 (3)色とシャンプーの関係はよくわかりません。シャンプーは汚れおとすというより、車体に傷をつけないようすべりをよくするために使うのだそうです。 (4)水をかけないで使うのは傷がつくので論外です。洗車後の水のふき取りに使うと、フクピカはなかなか優れものです。 (5)少々マニアックになりますが、以下情報まで。 私の場合は、自分でコーティング剤を塗っています。水をかけるだけで、ほとんど汚れは落ちます。シャンプーは使用していません。少しでも傷をつけないようにするためにはシャンプーを使うべきなのですが、洗車場ではなかすすぎきれなくて、かえって塗装をいためてしまうので、私はあえてつかってません。水洗いで落ちない汚れは、コーティング剤のクリーニング作用に頼ってます。ただし、すべてのコーティング剤にクリーニング作用があるわけではないのでご注意ください。 コーティング剤については、 http://www.masatake.com/gs21/index.html にいろいろ紹介されています。簡単にピカピカになるので、個人的にはPCS(http://pcs-jp.com/)の薬剤を愛用してます。 淡色車では水垢が目立つため水垢とりシャンプーなどでごしごしこすってしまいがちですが、そうすると目に見えない傷がついてかえって水垢がつき安くなるので注意が必要です。コーティングしてしまえば、水垢もつきにくくなります。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m URLまだ見てないのですが参考にさせていただきます。 >車体に傷をつけないようすべりをよくするために使うのだそうです 前の方も言われていたのですが、そうなんですねえ。 いつもゴシゴシしていたので…(^^;) >洗車後の水のふき取りに使うと、フクピカはなかなか優れものです。 そうなんですか!せっかく買ってあるので使おうと思います☆ >コーティング剤 よくわからないのですが、気になるのでURLのほう見させてもらいます☆

• san-ji
回答No.8

#3です。 >タオルはあまり良くはないんでしょうか? タオルだとほつれた繊維が付く事がありますよね。 洗車好きはそれを嫌うんです(笑 特に窓だと細かい繊維やタオルの毛が残りますから できれば窓用だけでもタオルではない方がいいと思います。 着古しの無地Tシャツなんかでもいいですよ。 >でもこのほうが泡立ちそうですね☆ 泡立ちもいいし経済的です(笑 そしてシャンプーの原液で洗うと洗剤が濃すぎてすすぎもすにくくなります。 そして 洗ってるうちにスポンジの中に汚れがたまってきますから それをすすぐ意味でもバケツを使いましょう。 汚れたスポンジで洗って(擦って)たら・・・わかりますよね。 洗車用のスポンジを購入するのでしたらカー用品店やホームセンターで カーシャンプーに付属というかオマケでスポンジが付いてるモノもあります。 これを購入してもいいですね。 ただ 細かい事を言い出すと 新品のスポンジも若干硬めなので 使う前日くらいからお湯につけたりして柔らかくした方がいいんですけどね(笑 横レスですが・・・ >黄色は(黄色に似たような色も)なかったのですが、大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ですよ。 #3の3)では「淡色用」と書きましたが 一般的なカーシャンプーでは 「ホワイト用」「ライト&メタリック」「ダーク&メタリック」と 3種類くらいに分かれます。 パールホワイトはこの中でダーク&メタに入ります。 ボディのカラーも色によって柔らかさ(傷の付きやすさ)があります。 それに合わせてカーシャンプーも研磨剤の有無などに分かれてます。 イエローだとライト&メタかダーク&メタであれば大丈夫です。 >フッ素加工は一度すると一生しなくていいのでしょうか? 長くても5年程度の効果ですね。 5年おきくらいに再施工する必要があります。 一生そのままでいいというわけではありません。 ・・・スンマセン 長くなりすぎました。。。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >タオル そういえば以前窓を拭いた時毛がついていたような… いらないTシャツもあるのでそれを使おうと思います。 >フッ素加工 職業柄洗車する時間があまりないので、ちょっと考えてみようかな…(^^;) 色々ありがとうございますm(_ _)m

回答No.7

1.クルマ用のシャンプーは塗装に対して悪さをしないことが確認されています。台所用洗剤はクルマの塗装に使うようには作られていません。 洗車中に洗剤が乾いてしまったときとかどうなるか分かりません。 洗剤はどちらにしても数百円ですがクルマの塗装をやり直すのは数十万円です。わざわざ台所用洗剤を使う理由がありません。 シャンプーを使わずにスポンジをかけるのも傷をつける可能性が高くなるのでいけません。 2.誤ってナイロンの部分が車に触れたら傷が付きます。これも1と同じ理由で台所用のスポンジを使う理由がありません。 まさか食器を洗うスポンジと洗車のスポンジを一個で兼用しようと言うのではないでしょう? 3.色によって分かれている製品では明るい色用というのがあります。 4.砂や泥など付いていない限り、汚れは繊維の中に取り込まれ、傷が付かないようになっています。 しかし汚れの程度によってはこれだけで綺麗にするのは大変です。ワックスの効果もあるようですが 以前、部分的な汚れを落とすために使ったら、ふくぴかを使った部分だけ逆に汚れるようになってしまったことがあります。ちゃんとしたワックス、コーティングのほうがはるかに効果が高いと言うことです。 5.書き出したらキリがありません。本が出ているくらいです。ネットにつながっているのですから自分で調べてください。情報源はいくらでもあるはず。 ひとつ助言するとすれば車を綺麗な状態に保とうと思ったら お手軽な方法でも念入りな方法でも全体としては手間はそんなに変わらないと言うことです。 フクピカとか簡単な方法では仕上がりの美しさもその持続性もそれなりで、たとえば数日から数週間がせいぜいです。 下地から入念に作って完璧なコーティングをすれば 手間も時間もかかりますが仕上がりも美しく、たとえば3ヶ月くらいは シャンプーだけで綺麗な状態が持続して 次のワックスやコーティングの作業も楽になります。 作業時間が余計に1時間か2時間か増えたとして、何ヶ月ものあいだクルマを楽に綺麗な状態に保てるのですから どちらが大変かと言われたら簡単ではないのです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 1と2に関してはとりあえず今日午前中にやりたかったので、家にあるものでなんとかならないかと思っていました。 でも寝坊したので今日午前は無理そうです(^^;) 色々教えていただいたので参考にしたいです。

回答No.6

1)食器用洗剤は泡立ちも良さそうですね。  洗車は「洗剤で洗う」というよりも洗剤の「泡で洗い流す」といったニュアンス。  だから泡が大事なので良いかもしれません。  ちなみにご自宅で洗車ですか?それともコイン洗車?  コイン洗車の場合は水の自由度が限られるため  シャンプーしている間に乾いてシャンプーが残ってしまうことがあります。  自動車用品店に行くとこれを防ぐコイン洗車向けのシャンプーもありますよ。 2)食器用スポンジは硬いと思います。  私はボディ上下でスポンジは2つ使用しています。  お値段もそれほど高くないのでこまめに交換した方が良いですよ。  古いスポンジを使い続けると砂埃を含んだりして傷がつきやすくなります。  4)簡単でしょうが傷がつきますね。  砂埃をふき取っているだけです。  なので拭き取る際に傷がつきます。 5)コイン洗車では可能なら2人でやった方が良いかもしれません。  早いし、その分お金がかかりません(笑  あると便利な物は「脚立」。天井の洗車とか楽ですよ。  シャンプーやWAXの情報や評価はネット上にいろいろあるので  探してみると良いでしょう。  あと、洗車は比較的風の弱い日にやりましょう。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 自宅でやろうと思っているので水のほうは大丈夫です。 >洗車は「洗剤で洗う」というよりも洗剤の「泡で洗い流す」といったニュアンス。 そうなんですか~!今まで結構「スポンジでこする」という感じだったかもしれないです(^^;) >あると便利な物は「脚立」。 そうですね!今まで屋根は届かないので適当にやってました(^^;) でもどうせやるなら屋根もピカピカにしたいですね。 >洗車は比較的風の弱い日にやりましょう 最近雨ばかりでとりあえず晴れの日に!と思っていましたが、風も重要ですね。埃がつきますよね。 あと花粉症なんで重要ポイントでした…(^^;)

• E-mi
回答No.5

#1です。 私の車は10年前の車なんですが、ピカピカなので「10年ものだよ。」と言うとびっくりされます。 オーナーの私が言うのもなんですが、車の形(流線型)も手伝って確かに10年落ちの車には見えません。 前の車も10年物なのですが、車体に映りこんだ花が綺麗で写真をとった事があります。 やっぱり台所用洗剤で洗っていました。 フクピカは使用した事が無いので、推測しかできません… ふやかすのはスグ終わります。 私は自宅の車庫で洗車していますが、ホースまたはじょうろで水を全体にかけてから足洗い場に行き、洗剤水の入ったバケツとスポンジを取ってくるだけなので、1分程度です。 「ただ待っている」時間は無いですよ。 ふやかすと鳥のうんこも簡単に落ちます。 うんこは十分ふやけていないと傷がつくので、ふやかす時間稼ぎのため、こするのは後回しにします。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとございますm(_ _)m とりあえず今の車を購入してから自分の手で一度も洗車していないので台所用でしようと思います。 今はついてないのですが、私も駐車場が屋根なしなので、 鳥の糞には注意したいと思います。

• santana-3
回答No.4

パールホワイトと言うことはメタリックですね。それなら他の色でもつかえます。ホワイト用だと研磨剤が配合されている場合がありますが、メタリック用は塗装面に優しいですから全ての色に使用できます。 食器洗剤は後の水洗いをシッカリやらないと変色の危険性が指摘されています。洗車はやはり洗車用のシャンプーをお勧めします。 食器用スポンジは堅すぎます。洗車用スポンジを使用して下さい。 洗車した後にフクピカでは本末転倒です。ワックスをかけて下さい。 洗車はまず、水を車体にかけて表面のざらついた汚れを流します。バケツに洗剤を入れたらとにかくスポンジを揉んで泡立てます。 洗車はこの泡で洗うと言う感じでゴシゴシと力を入れないで下さい。 洗うところはルーフ(屋根)から始めて、段々下の方へ移動して下さい。 自分の家で洗車するのであれば洗剤で洗った部分はすぐに水で流して下さい。 洗車場でしたらとにかく手際よく、のんびりしていると洗った部分が乾燥して汚れがこびり付きます。 まだ寒いですから洗剤はお湯で溶かしましょう。手も暖かいし。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >他の色でもつかえます シャンプーの容器に黒とかメタリックとか赤の絵があり、こんな色に使えますと書かれていて黄色は(黄色に似たような色も)なかったのですが、大丈夫なのでしょうか? >食器洗剤は後の水洗いをシッカリやらないと変色の危険性が指摘されています。 変色はいやですね…(^^;)多少高くても(買いに行くのが面倒なのもありますが)専用の物のほうがいいんですね。 >洗車した後にフクピカでは本末転倒です 意味がないってことでしょうか? >バケツに洗剤を入れたらとにかくスポンジを揉んで泡立てます。 やっぱりこうなんですね(^^;) 今まで知らず、スポンジに直に洗剤をつけてました… >のんびりしていると洗った部分が乾燥して汚れがこびり付きます。 そうなんですよね…(^^;)前の車で失敗したことがあります。 >洗剤はお湯で溶かしましょう 外が寒い上に外の水道は冷水しか出ないのでやだなあと思っていましたが、洗剤を温めれば良いんですね☆

• san-ji
回答No.3

1) 悪い事ではないですよ。 台所洗剤ですから 逆に油汚れはよくおちます。 しっかりしたすすぎは必要になります。 2) 食器用でも洗えない事はないですが小さいですよね。 100円ショップでも洗車用スポンジありますからその方がいいかと。 他には拭き取り用の布が必要ですね。 できれば 窓用とボディ用を分けた方がいいです。 外窓用1枚・内窓用1枚とボディ用があればいいかと思います。 ボディ用はセーム皮があるとラクですね。 3) 淡色用のシャンプーならどれでも大丈夫ですよ。 今は水垢落としや撥水効果のあるカーシャンプーもあるので そちらも検討されてみては。 4) 傷は付きやすくなります。 できれば使わない方がいいかと思います。 急ぎ用というか簡易的なモノですから。 5) 朝方or夕方の太陽が強くない時間帯に洗うのがいいですね。 バケツにシャンプーを適量入れてからホースで水を入れて泡立てる。 スポンジもバケツでこまめに揉みながら。 すすぎの時は大量の水でしっかりと。 途中で休まず一気に洗い上げる・・・ こんなトコですね。 頑張ってキレイにしてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 台所用洗剤いいんですね☆安心しました。 そういえば100均にも洗車用のグッズがあったと思うので明日行ってみたいと思います。 >拭き取り用の布 私はいつもタオルでしていたのですが、タオルはあまり良くはないんでしょうか? 「セーム皮」というものがよくわからないのですが、 検索してみます。 フクピカは良くないんですね~(^^;) 以前女性週刊誌の節約術みたいなので、フクピカが紹介されていたのでいいのかなあと思ってました。 >バケツにシャンプーを適量入れてからホースで水を入れて泡立てる。 今まではスポンジに直にシャンプーをつけていました。 でもこのほうが泡立ちそうですね☆ あとバケツをいつも使っていなかったのですが、 これも必要ですね(^^;)

• syunmaru
回答No.2

私の場合は、大量の水でホースの先を絞って、水圧で、埃を落としてからタオルで、洗います。 新車でしたら、外注で、フッ素加工を施してください。 水垢取りの、手間が省けます。 最初は、値段が高くて損したように感じますが、2年たった今でも、新車の輝きを保っています。 回りも認めている位です。 フッ素加工しても、洗車、ワックスは掛けた方が、車に良いです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >新車でしたら、外注で、フッ素加工を施してください。 というのは実際どういうものなのか想像できないのですが、ディーラーさんでやってもらうものなのでしょうか? あと値段が高いようなのですが、大体どのくらいかかったのでしょうか? フッ素加工は一度すると一生しなくていいのでしょうか? すごく無知で質問ばかりになってしまったのですが、 よろしければ教えてくださいm(_ _)m

• E-mi
回答No.1

1 自分も台所用洗剤で洗っています。 水だけで洗うと、洗車傷がつくので洗剤を使用しています。 2 スポンジは車専用を使用しています。硬いものでやると、表面に洗車傷がつきます。 4 使用した事がありませんが、水を使用しないので洗車傷がつきそうですね。 5 こする前に水をかけて表面の汚れをふやけさせる(こすらなくても、なでるだけで落ちるように)ことです。 ゴシゴシこすると洗車傷がつきます。

ukiukik0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 台所洗剤を使用されている方もおられるんですね。 実際大丈夫なのでしょうか? フクピカは洗剤で洗車をした後にしようかなあと思っているのですが、それでもあまりよくないですかね…? >こする前に水をかけて表面の汚れをふやけさせる これは今までやったことがないので試したいです。 どのくらい水をかけたら良いでしょうか? 「ふやかす」ということから、水をかけて少し時間を置くのかなあと勝手に想像したのですが、そういうことなのでしょうか?