• ベストアンサー

洗車について

洗車のやり方を教えてください。私は、スポンジを使って水洗いをしてから、セ-ム皮で拭き取っています。ワックスは自分の感覚でそろそろかな思ったとき(3ヶ月ぐらい)、コンパウンドの入っていない硬い練りのものを選んでワックスがけをしています。質問は、水垢と鳥の糞と思われるものが残って気になります。綺麗に仕上げるいい方法(用品)はありますか。強く擦ると塗装が痛みそうでなのでやっていません。車は16年式の黒でパ-ルが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

トラップ粘土は使っていますか? 鉄粉や諸々の汚れが取れますので、濃色車でもメタリックの入ってる色ですと透明感が戻りますよ。 また、黒色ですとどうしても細かい傷が目立ちますので、良質のコンパウンドを目を変えて数種使うとかなり仕上がりがいいと思います。 塗装の痛みを気にしているようですが、手作業で磨いてもトップのクリア層が無くなるなんて普通はありませんから安心して下さい。 (かなり粗目でしつこく磨くと痩せますが) コストを少々かけても良いと思うなら、3Mの業務用コンパウンドをお勧めします。 黒色は最後のワンポイントが効いて来ますので、根気よく丁寧にやれば手作業でもかなり戻るでしょう。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/index.html

その他の回答 (3)

• ikeda2006
回答No.4

ワックスはレインスポットの原因になります。 ワックス(カルナバロウ)ゼロのものを使ってみるといいでしょう。 ポリマーとかフッソね。 成分をよく見てねポリマーでもワックス入ってるの あるから。 ワックス  抜群の光沢がある。でも汚れやすい。ワックス成分が汚れを寄せ付ける。 ポリマー類      汚れがつきにくい。そんなに光沢はない。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。鳥の糞は見つけたら即除去です。水垢については、いずれにしても塗装の表面は経年劣化していきます。年に1-2回程度ならコンパウンド入りのワックスの使用も問題ないと思いますよ。コンパウンド入りのワックスを使用するか、もっと直接的には鏡面仕上げ用のコンパウンドを水垢部分だけに使用するのも悪くないと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

まず、鳥の糞ですが・・・これは発見即除去が基本です。放置すると糞に含まれる酸で塗装が侵食されます。それがしみとなってしまいます。 水垢は、どうにも落ちなければ、思い切ってコンパウンドの入ったワックスを使用するか、プロに頼むのがよろしいかと・・・。