• 締切済み

洗車についていくつか質問させていただきます

ホワイトの国産車に乗っていて海沿いでは無い所に住んでいます。洗車についていくつか質問させていただきます。 (1)頻繁にコンパウンド入りワックスを使用したら塗装が剥げるのでしょうか? (2)全くワックスを掛けずにシャンプー洗いだけだと塗装はどうなるでしょうか? (3)ワックスとコーティングってどう違うのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

(1)少しずつ 塗装面が削れます 端の部分は特に削れ易く ボンネットの端などから下地塗装灰色などが見えてきちゃうとか 艶が部分的になくなります。WAXののりが悪くなり 水垢も付きやすくなります。 (2)はげて来ます たまにボンネットや屋根の塗装が染みの様に色が変わった車を見かけます 塗装が傷みメタリックやマイカ塗装なら クリアー塗装膜が剥がれちゃいます。 (3)WAXは塗装表面に載せてる感じ ポリマーコーティングなどは 電気ストーブのようなヒーターで熱おかけで焼き付ける様な染み込ませる様な施工をしますので WAX効果が長く保て 塗装表面が 固く 小傷防止になります。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

1 塗膜が薄くなって、下地が出てきます。 つまりは剥げる。  ボンネットやサイドのエッジ部分は線状に剥げてきます。 2 長期的には錆が出るかな。 埃や草木などの接触により傷が付きやすくなります。  ワックスを掛けると滑りが良くなるので、傷が付きにくくなります。 3 私的イメージですが、  無塗装の鉄板に   ワックス 固形油を塗って錆を防止する。手軽で艶も良いけど雨が降れば流れるので短期での手入れが必要   コーティング クリアのラッカースプレーでの塗装 長期的に錆を防止するが、放っておくとやっぱり錆びる。

関連するQ&A

  • 車 洗車について

    ホワイト系の車に乗っています。 洗車は結構マメにやっています。ですが雨が降った次の日など水が垂れたところに所々黒い垂れあとがつくのですが それはなんでなんでしょうか? それを洗車だけじゃとれないので超極細コンパウンドで磨いて落としてるのですが 超極細コンパウンドでも やっぱり塗装には悪いんでしょうか? それと 市販でワックスやコーティング剤など売っていますが車の艶をだすにはなにをどうすれば艶がでるでしょうか?

  • 洗車について・・・

    こんにちわ。 僕の買った車はホワイトなんですが、洗車後の保護は何を使えばいいんでしょうか? ワックス、コーティング、キズ消し、コンパウンド、ポリマー・・・ 多くて迷います。 キズがひどく、中には完全に塗装が剥がれていて錆が浮いているようなところもあります。 それを治すために何を使ったらいいのか?また順序などを教えてください。 あと、ブレーキの辺りも錆が回っていて自分で錆取りをするにはどうすればいいんですか? あと、割れてボロボロになったエアロも自分で直そうと思っています。 どれか一つでもいいので教えてください、おねがいします。

  • 洗車及びWAX掛けについて

    洗車とWAX掛けについて教えて下さい。 Q1:洗車に使用するシャンプーで、WAXはどれく    らいおちるものなんでしょうか?メンテナンス    シャンプーといわれるものならWAXを落とさ    ず洗えるのでしょうか?? Q2:WAXにコンパウンドが入ってるものを使う場    合、何ヶ月毎にWAXを掛けるのが良いのでし    ょうか?    例えば1ヶ月~2ヶ月に一度コンパウンドの入    ってないWAXを掛け、半年~1年に1度コン    パウンド入りのもので表面をさらうとか。 Q3:実際、コンパウンドで表面が削られるのはどの    くらいの厚さなんでしょうか?また、車の塗装    ってどのくらいの厚さがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 洗車

    自分は洗車後 汚れがすごいときなどは超極細コンパウンドで下地処理をして そのあとにコーティング剤をしていますが ワックスもかけたほうがいいのでしょうか?

  • コンパウンドの使用方法について

    先日2回目の車検で我が愛車も5年目となりました。 月に1度の洗車時にはシャンプー洗車のみ。 年に3度のワックス掛け時はシャンプー→粘土→水垢クリーナー(コンパウンド成分含まず)→コーティングワックスとやっています。 しかし最近、洗車キズが目立つようになりましてシルバーメタリックがくすんだシルバーになってしまっています。 (本当にメタリック塗装が施されているのか?と思うほどくすんだ色になっています) そこでコンパウンドでボディをリフレッシュして、メタリックとまではいかないでしょうが、鏡面仕上げをしたいと思っています。 しかし、初めてなのでどのように磨いたらよいのか解かりません。コンパウンドの上手な使用方法を教えてください。

  • 洗車について

    先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工? いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗車での艶出し

    先日も質問させていただいたのですが、再度質問します。 1 ダークメタリック色の中古車に乗っているのですが、先日洗車をしました。 シャンプー→水垢落し→ワックス の手順でやりました。しかし、艶は少しは出るのですが、まだ納得いきません。 そこで、コンパウンドをかけようと思うのですが、コンパウンドはどこのどんなやつを使用すればよいのでしょうか? 2 また、一度コンパウンドをかけたら、次回からは掛けなくてもよいのでしょうか? 3 粘土も使用しようと思っているのですが、研磨剤が入っている粘土でよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 新車で購入した場合、雨降り後の洗車はなにが良いでしょう? シャンプー剤

    新車で購入した場合、雨降り後の洗車はなにが良いでしょう? シャンプー剤使用、又は水洗いのみで良いんでしょうか・・・ ワックスやコーティング剤の施しは数ヶ月経ってからが新車の塗装状態には適するのでしょうか。 ボディケアについて教えて下さい。カラーはグレーパールメタリックです。

  • 正しい洗車の方法

    今までのやり方でいいのかな~とふと思ったので質問させていただきました。 今までは 1、水をかけてある程度ホコリなどを落としてからシャンプー洗車 2、拭き取り 3、水垢取り(白い液体のやつ)でゴシゴシ 4、拭き取り 5、ワックス掛け 6、拭き取り→完成! とこんな感じでワックス掛けまでやると半日かかります。 ここでワックス掛けなんですが私はワックス掛けをやるときは必ず水垢取りもしています。 理由は水垢取りをせずにワックスをかけると水垢(よごれ)までコーティングしてしまい そのうちコーティングされた水垢が取れなくなってしまうのではないかと思っているからです。 ただやっぱり水垢取り→ワックス掛けとなると大仕事で3ヶ月に1回ぐらいしかできません。 駐車場に屋根がないのでワックス効果も1ヶ月もするとなくなってくるのですが 水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?