• 締切済み

洗車についていくつか質問させていただきます

ホワイトの国産車に乗っていて海沿いでは無い所に住んでいます。洗車についていくつか質問させていただきます。 (1)頻繁にコンパウンド入りワックスを使用したら塗装が剥げるのでしょうか? (2)全くワックスを掛けずにシャンプー洗いだけだと塗装はどうなるでしょうか? (3)ワックスとコーティングってどう違うのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

みんなの回答

• canper
回答No.2

(1)少しずつ 塗装面が削れます 端の部分は特に削れ易く ボンネットの端などから下地塗装灰色などが見えてきちゃうとか 艶が部分的になくなります。WAXののりが悪くなり 水垢も付きやすくなります。 (2)はげて来ます たまにボンネットや屋根の塗装が染みの様に色が変わった車を見かけます 塗装が傷みメタリックやマイカ塗装なら クリアー塗装膜が剥がれちゃいます。 (3)WAXは塗装表面に載せてる感じ ポリマーコーティングなどは 電気ストーブのようなヒーターで熱おかけで焼き付ける様な染み込ませる様な施工をしますので WAX効果が長く保て 塗装表面が 固く 小傷防止になります。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

1 塗膜が薄くなって、下地が出てきます。 つまりは剥げる。  ボンネットやサイドのエッジ部分は線状に剥げてきます。 2 長期的には錆が出るかな。 埃や草木などの接触により傷が付きやすくなります。  ワックスを掛けると滑りが良くなるので、傷が付きにくくなります。 3 私的イメージですが、  無塗装の鉄板に   ワックス 固形油を塗って錆を防止する。手軽で艶も良いけど雨が降れば流れるので短期での手入れが必要   コーティング クリアのラッカースプレーでの塗装 長期的に錆を防止するが、放っておくとやっぱり錆びる。