• ベストアンサー

リールの水洗いについて

スピニングリールの手入れについてですが水洗いOKと表示している(取扱説明書)場合、どのくらい水をかけて良いのでしょうか?また水をかける際の注意事項があれば知りたいです。リールはシマノ・スーパーエアロFVです。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に釣行後にペットボトルに入れた真水でリール全体を洗い流すようにかけます。10~20秒で殆どの塩気は取れると思います。 その際、必ずドラグをきっちりと締めますが、スーパーエアロにはドラグはないのでそのままでよいです。 水で流した後にはタオルなどで軽く拭き取っておきます。夏の熱い車内に放置する場合はきちんと拭き取っておかないと蒸れてしまうので必ずシート下などのあまり温度が上がらないところへおいた方がよいです。 帰ってからリールからスプールを外してスプールを真水につけておけばある程度ラインに付着している塩分も取れると思います。 大遠投している人はテーピングでリールシートとリールを固定している人も多いようですが、必ず竿から外してしまっておいてください。 その後、日陰でしっかり乾かしてから説明書にある指示箇所にオイルスプレーを吹きかけておきます。グリスは基本的に内部にしか使わないので通常は必要ありません。 そして、ラインにも「PEにシュ」のようなコート剤をかけておくと良いと思います。

kzhkauio
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。スプールをつけるのも参考になりました。

その他の回答 (1)

• xedos
回答No.1

スプール(ライン)を中心に1~2分水道水(流水)をかけます。 リールに付いたオイルなどが流れると良くないので、温水はダメです。 ドラグ類はきっちり締めます。 説明書にあるとおり、直射日光を避けた風通しの良い日陰で乾燥させます。乾燥後は指示どおりにオイル、グリスを噴霧します。

kzhkauio
質問者

お礼

温水はダメなんですね。お風呂場に置くことも考えていたので参考になりました。ありがとうございました。