• ベストアンサー

スーツを水洗いしたい。OK?

いつもお世話になっております。 綿素材の女性用スーツについて、タイトルのとおりです。 夏はやっぱり汗をかくので クリーニングではなく、水洗いをしたいのです。 品質表示は一応水洗い×です。 (だったら初めから水洗いできるものを買えばいいのに・・わかっちゃいるけどつい。) 私が判断したところでは、 表地は普通の綿素材で、これは水洗いOKだと思います。 特に芯地も入っていないし、肩パッドなども付いていません。 多少の色落ちは覚悟しています。 ただ一点、迷うのが、 裏地がついていることです。 水洗いOKとして売られているものは、ほとんど裏地がついていない気がするので・・ これは水洗いしてもOKなものでしょうか? みなさん、されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前ですが、ドライクリーニングのみ可 の綿のスーツを自分でネットに入れて、洗濯機の手洗い水流で洗った事があります。 形的には、やはり少しピシッとした感じはなくなります。 あと、肩や脇の部分のアイロンが面倒です。(プロにはプロ用のアイロンやアイロン台がありますから綺麗になるので) 私が自分で洗濯する時は、ダメになるのを覚悟でしますので、sakura-momijiさんがそのリスクを覚悟されるのであれば御自分で洗ってみても良いと思います。 ちなみに、私は色々なものを自分で洗ってしまいますが、確実に洗濯機で洗わないほうが良いものは、バイアス(生地を斜めにカットしてあるものです)に裁断してあるレーヨン素材のスカートやワンピースです。 レーヨンは自分で洗うと縮み、表面がブヨブヨになったりします。 アイロンをかけると多少直りますが、バイアス素材だと裾の長さがバラバラになったりします。

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、けっこう水洗いにチャレンジしていまいます^^ 具体的な経験談で、とても参考になりました。 レーヨンって、てろっとしたあれですよね。 気をつけます。 スーツは、水洗いした後にクリーニングに出す、ということを考えています。 やっぱりアイロンの負担が・・^^ 裏地はだいじょうぶでしたか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 裏地は普通ポリエステルのことが多いので、縮みに関しては大丈夫です。 ただ、表地が綿の場合多少縮む事があるので(1回経験あり)表地のスカートと裏地が同じ長さになり、座ると裏地が見えるかも・・・と思ったことがありました。 裏地のアイロンに関しては、生地の大きな部分だけかけて、細かい所は無視しちゃいましたね。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、 確かに表が縮む可能性もありますよね。 そこを心配するのを忘れてました・・ でもトライしてみます! バーゲン品ですし! 二度もありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

1-2年はちゃんと、ドライに出したりしますが、 3年目ともなると、なんとなく襟が黄ばんでくるし、 全体がなんとなくすっきりしなくてて・・・。 だめもとで、一気に洗濯機でがんがん洗ってしまいました。 水洗いでしか落ちない汚れ・・・・落ちます。 とても、きれいになりますが・・・しわが問題。 特に、型崩れとかも肩パットがあってもあまり問題もなさそうですが、 アイロンかけだけが問題。 とても、手間がかかって、大変ですが、 丁寧に、こちょこちょ裏からきちんと縫い目を伸ばして、 縫い代を開いて、 それから、表にアイロンかけすると、結構大丈夫です。 肩山は、バスタオルで団子作って、手で持ってアイロンです。 どうせ、夏場は、着用しているうちにしわもよりますので 新品同様というわけには行きませんが、 すっきりときれいになった分、クリーニングに出すより、気持ちがよく 思えます。 それに、汗をかいても、洗えばいいと思うと、 きるのにも汗をかくにも、気が楽。 週末には、汗をかいて、せっせとアイロンです。 薄物は、脱水かけた段階で裏から一度、アイロンしておくと簡単。 生地がいいものだと、そのまま日陰でつるしておくと、 着用OKな感じにあがります。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。 ドライクリーニングでは汗ジミは落ちないので、 徐々に汚らしくなっていくんですよね。 水洗いもやってくれるクリーニング屋さんに持っていったこともあるんですが、 自信がないようで、「型崩れするかもしれないので受けられない」と言われ、 ドライの高級なコースを勧められてウンザリ^^ 一応、水洗い後にドライクリーニングに持っていく、という方法を考えております。 アイロンがめんどくさいので^^ ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

5~6年前には本当に水洗いOK(ネットに入れて洗濯機OK)のスーツがあったんですが(現在も僕は所持している)、今は無いとか。 売れなかったんだそうで(洋服の青山某店店員談) なので、品質表示で水洗い×ならやめておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 水洗いOKのスーツ、 レディースでは今でもけっこうありますよ。 男性と違って、ウール(サマーウール)ではなく、綿(コットン)のスーツも多く出ていますので。 品質表示は一応参考にしますが、 エマールなどのおしゃれ着洗い専用の洗剤は まさに「品質表示で水洗いダメなものを水洗いする」ためにあるので、 品質表示はひとつの目安にすぎないんですよね・・ もちろん、水洗いといっても、洗濯機のドライコースを使うつもりです。 ありがとうございました。