• ベストアンサー

スーツを水洗いしたい。OK?

いつもお世話になっております。 綿素材の女性用スーツについて、タイトルのとおりです。 夏はやっぱり汗をかくので クリーニングではなく、水洗いをしたいのです。 品質表示は一応水洗い×です。 (だったら初めから水洗いできるものを買えばいいのに・・わかっちゃいるけどつい。) 私が判断したところでは、 表地は普通の綿素材で、これは水洗いOKだと思います。 特に芯地も入っていないし、肩パッドなども付いていません。 多少の色落ちは覚悟しています。 ただ一点、迷うのが、 裏地がついていることです。 水洗いOKとして売られているものは、ほとんど裏地がついていない気がするので・・ これは水洗いしてもOKなものでしょうか? みなさん、されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前ですが、ドライクリーニングのみ可 の綿のスーツを自分でネットに入れて、洗濯機の手洗い水流で洗った事があります。 形的には、やはり少しピシッとした感じはなくなります。 あと、肩や脇の部分のアイロンが面倒です。(プロにはプロ用のアイロンやアイロン台がありますから綺麗になるので) 私が自分で洗濯する時は、ダメになるのを覚悟でしますので、sakura-momijiさんがそのリスクを覚悟されるのであれば御自分で洗ってみても良いと思います。 ちなみに、私は色々なものを自分で洗ってしまいますが、確実に洗濯機で洗わないほうが良いものは、バイアス(生地を斜めにカットしてあるものです)に裁断してあるレーヨン素材のスカートやワンピースです。 レーヨンは自分で洗うと縮み、表面がブヨブヨになったりします。 アイロンをかけると多少直りますが、バイアス素材だと裾の長さがバラバラになったりします。

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、けっこう水洗いにチャレンジしていまいます^^ 具体的な経験談で、とても参考になりました。 レーヨンって、てろっとしたあれですよね。 気をつけます。 スーツは、水洗いした後にクリーニングに出す、ということを考えています。 やっぱりアイロンの負担が・・^^ 裏地はだいじょうぶでしたか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 裏地は普通ポリエステルのことが多いので、縮みに関しては大丈夫です。 ただ、表地が綿の場合多少縮む事があるので(1回経験あり)表地のスカートと裏地が同じ長さになり、座ると裏地が見えるかも・・・と思ったことがありました。 裏地のアイロンに関しては、生地の大きな部分だけかけて、細かい所は無視しちゃいましたね。。。。

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、 確かに表が縮む可能性もありますよね。 そこを心配するのを忘れてました・・ でもトライしてみます! バーゲン品ですし! 二度もありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

1-2年はちゃんと、ドライに出したりしますが、 3年目ともなると、なんとなく襟が黄ばんでくるし、 全体がなんとなくすっきりしなくてて・・・。 だめもとで、一気に洗濯機でがんがん洗ってしまいました。 水洗いでしか落ちない汚れ・・・・落ちます。 とても、きれいになりますが・・・しわが問題。 特に、型崩れとかも肩パットがあってもあまり問題もなさそうですが、 アイロンかけだけが問題。 とても、手間がかかって、大変ですが、 丁寧に、こちょこちょ裏からきちんと縫い目を伸ばして、 縫い代を開いて、 それから、表にアイロンかけすると、結構大丈夫です。 肩山は、バスタオルで団子作って、手で持ってアイロンです。 どうせ、夏場は、着用しているうちにしわもよりますので 新品同様というわけには行きませんが、 すっきりときれいになった分、クリーニングに出すより、気持ちがよく 思えます。 それに、汗をかいても、洗えばいいと思うと、 きるのにも汗をかくにも、気が楽。 週末には、汗をかいて、せっせとアイロンです。 薄物は、脱水かけた段階で裏から一度、アイロンしておくと簡単。 生地がいいものだと、そのまま日陰でつるしておくと、 着用OKな感じにあがります。

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。 ドライクリーニングでは汗ジミは落ちないので、 徐々に汚らしくなっていくんですよね。 水洗いもやってくれるクリーニング屋さんに持っていったこともあるんですが、 自信がないようで、「型崩れするかもしれないので受けられない」と言われ、 ドライの高級なコースを勧められてウンザリ^^ 一応、水洗い後にドライクリーニングに持っていく、という方法を考えております。 アイロンがめんどくさいので^^ ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

5~6年前には本当に水洗いOK(ネットに入れて洗濯機OK)のスーツがあったんですが(現在も僕は所持している)、今は無いとか。 売れなかったんだそうで(洋服の青山某店店員談) なので、品質表示で水洗い×ならやめておいた方が良いでしょう。

sakura-momiji
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 水洗いOKのスーツ、 レディースでは今でもけっこうありますよ。 男性と違って、ウール(サマーウール)ではなく、綿(コットン)のスーツも多く出ていますので。 品質表示は一応参考にしますが、 エマールなどのおしゃれ着洗い専用の洗剤は まさに「品質表示で水洗いダメなものを水洗いする」ためにあるので、 品質表示はひとつの目安にすぎないんですよね・・ もちろん、水洗いといっても、洗濯機のドライコースを使うつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コートの裏地が綿のもを水洗いして縮んでしまった

    もう2、3年前の出来事ですが、 表地はナイロン製で 裏地の半分が綿のコートを水洗いして  すごい縮んでしまったんですが、気に入っていた商品なんで 悔やまれます。 これは、もうあきらめるしかにのでしょうか? クリーニング屋さんでも 無理なようなことを以前いわれてんですが・・・ 念のため 詳しいかた お願いします。

  • スーツのクリーニング

    スーツをクリーニングにだそうと思っています。 脇の汗の臭いが気になるので、何とかしてもらいたいのですが、クリーニング屋さんに言えば、洗ってくれたりしてくれるのでしょうか? ちなみに生地は表地がウールで、裏地がポリエステルの、普通のスーツの生地です。 回答おねがいします。

  • このような素材は夏用なのでしょうか?冬用なの?

    こういうシーツを買おうと思うのですが このような素材は夏用なのでしょうか?冬用なのでしょうか? 見た目は結構モコモコしてるので実際使うと暑いのでしょうか? 「敷きパッド」と書いてあります。 品質表示に 表地 ポリエステル 100% 裏地 ポリエステル 80% 綿20% 詰め物 ポリエステル 100% と記載されています

  • 洗濯について ドライクリーニング 水洗い

    洗濯について 自分で調べたんですけど それでも分からないので… 具体的な例で質問します。 表地:ポリエステル65%,綿35% 裏地:ポリエステル100% わずかに使われているレース部分:レーヨン100% ・水が入った容器に×マーク ・エンソ サラシに×マーク ・アイロン低温 ・ドライ セキユ系 このワンピース。 水に×マークなのでドライクリーニングのみですか? 何回着たら、どのくらいの期間で クリーニングに出すのが一般的ですか? また、 エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で 手洗いはダメなのでしょうか? それから、 以下の服についても教えてください。 表地:ポリエステル70%,レーヨン30% 裏地:ポリエステル100% マークは全て上記ワンピと同じの このスカート。 表地裏地共にポリエステル100% マークは上記とほぼ同じですが アイロン不可のスカート。 必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。 最後に、 表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18% 裏地:ポリエステル100% マークは最初に書いたワンピと同じです。 手洗いしても大丈夫なもの、 絶対に手洗いはダメなもの、 教えてください!

  • スーツの手洗いはオーケー?

    スーツのズボンを家庭で手洗いするのはオーケーでしょうか? クリーニングだとほとんどドライクリーニングですが、水洗いしたいです。

  • シャツを水洗いで洗うと水の色が変わるのですが・・

    シャツを水洗いで洗うと水の色が変わるのですが・・ シャツを水洗いで洗面器に入れて洗っていると、洗面器の中が 紫色みたいな色になるのですが、これは色落ちしているのでしょうか? 洗っているものは紺色の半袖シャツです。素材は多分綿(コットン系)だと思います。水洗いでこれだけ色が 落ちる?という事は洗剤などを使ったらかなり色落ちする様な気がするのですが・・ これはやはり色落ちでしょうか?

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • ジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

    テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。 ジャケットの品質等は、以下の通りです。 色:黒 ウール:70% キャメル:30% キュプラ:100%(裏地) 水洗い:不可 ドライクリーニング:可 服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。 何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スーツのドライクリーニングて?

    スーツは大体クリーニングにだすとドライクリーニングですよね? ただ、ドライクリーニングだと汗とかの汚れがおちないとおもいますが、スーツをドライクリーニングすることは意味あります? スーツできになるのは汗とかお酒のこぼれとか、尿だと思いますので。水洗いしないと出してもあまりきれいにならないようなきがします。

  • レーヨンと綿のパーカーを洗いたいのですが・・・。

    洗濯の仕方で困ってます。 パーカーなのですが、表地が綿100%、裏地がレーヨン100%となっています。 「手洗い/30」「ドライクリーニング禁止」と表示してありますが、レーヨンは水洗いすると縮むとインターネットのサイトで見ました。 これは家で手洗いしてもいいのでしょうか・・? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう