• ベストアンサー

泣き叫んで足を痛がります。

2歳11ケ月の子供です。今日海に行きました。帰りになんだか愚図って泣くと思っていたら夕飯時に熱が出てだんだんあがり 今は39度を前後しています。両足(膝や足首)が痛いと一時間置きぐらいに泣き叫びます。水分も食事も要らないと取ってはくれません。今までは発熱でこんな症状はありませんでした。 だんだん痛みが激しくなっているようです。 総合病院は内科の先生で小児はわからないとの事 明日まで放っておいても大丈夫なんでしょうか?お願いします どなたか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

最近風邪が流行っているようなので、そのウィルスのせいで関節が痛いのかもしれません。 しかし当てにならない医者ですね。 ネットやっているんですから、市区町村のサイトで休日夜間当番医は探しましたでしょうか? 間違っても勝手な判断で解熱剤を与えないで下さいね。 脳症になる可能性がありますよ。 水分摂取と頭を冷やすことを心がけてください。 はやく良くなるといいですね。

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。田舎なので 深夜の病院が一件しか無く いつも行くと「内科医だからわからないけど…」で済まさせ インフルエンザを誤診されたこともあるので行くだけ無駄かと・・・ 解熱剤のことは知らなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ha2525
回答No.6

ご心配ですね。 さっそくですが、私は一般人ですが、仮に医師だった としても、それこそまともな医師ならこの文面から だけで診断を下すことは出来ないし、しないと思い ます。何故なら、みなさんがご指摘の通りに、ありと あらゆる可能性が考えられるからです。 ご存知でしょうが、幼児の場合は回復も早ければ その逆も早いものです。とにかく、一刻も早く 判断の出来る医師に診てもらうのが一番ではないで しょうか。 119番や住んでいらっしゃる地方自治体の 救急センター等に問い合わせてみて下さいね。 水分が摂れないなら、点滴の必要もあるかもしれません。 今晩中に、処置が出来て早くお子さんが楽になられます ように祈っております。

popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。 不安で動揺していたのでこんなにたくさんの方が回答を下さって本当に冷静になれました。ありがとうございます。今 開業医の方にも聞いたのですがやはりこの時間でこの地域では見ても何もできないので今度痛がったら救急車を呼んで適切な病院に行くほうがいいとの事でした。みなさん本当にありがとうございます。

• HCO
回答No.5

お住まいの場所によって答えて頂けるかわかりませんが、埼玉の小児科医会のページがあります。  ここで、夜間緊急医療機関の紹介を受けられるようです。  ご心配なら、救急車をお呼びになった方が早いかもしれませんが・・・。  お大事になさって下さい。

参考URL:
http://saitama-ped.org/first_aid/aid.html
popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。今のうちに遠くても見てくれる病院を探します。皆さんのお心使いに本当に涙が出そうです。ありがとうございます。

• 0811shi
回答No.4

なんだかすごく大変ですね。私はよく分からないけど、私だったらすぐに救急病院に連れて行きます。電話して症状を説明して病院を紹介してもらいます。なにか海の生物に刺されたのでしょうか?とにかく急いだほうがいいのでは?大変ですが頑張って!!力になれなくてごめんなさい。

popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。今のうちに遠くても見てくれる病院を探します。お心使いに本当に涙が出そうです。ありがとうございます。

• yubuccho
回答No.2

小児の夜間診療所はないですか? 急いで探して受診したほうがよいと思います。 海水浴の際は水分はきちんととっていましたか? この暑さなので体の水分が奪われすぎて、熱が出ることのありますよね。

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。田舎なので 深夜の病院が無く いつも行くと「内科医だからわからないけど…」で済まさせ インフルエンザを誤診されたこともあるので行くだけ無駄かと・・・ 海水浴中にはほとんど曇りで息子も水分を与えても拒否したので飲ませていないのです…(>_<) もう少し電話して小さな病院でも見てもらえないかあたります。深夜なのに本当にありがとうございました。  

noname#14028
noname#14028
回答No.1

私は素人ですが、もしかしたら、海で何かに刺されたのかもしれません。用心のため、119番へ電話して状況を説明して指導を受ける方が安心かもしれません。どうそお大事に。

popin019
質問者

お礼

深夜なのに本当にありがとうございます。いろんな心配がありますので119に勤める友人にも聞いてみます。