• ベストアンサー

泣き叫んで足を痛がります。

2歳11ケ月の子供です。今日海に行きました。帰りになんだか愚図って泣くと思っていたら夕飯時に熱が出てだんだんあがり 今は39度を前後しています。両足(膝や足首)が痛いと一時間置きぐらいに泣き叫びます。水分も食事も要らないと取ってはくれません。今までは発熱でこんな症状はありませんでした。 だんだん痛みが激しくなっているようです。 総合病院は内科の先生で小児はわからないとの事 明日まで放っておいても大丈夫なんでしょうか?お願いします どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

最近風邪が流行っているようなので、そのウィルスのせいで関節が痛いのかもしれません。 しかし当てにならない医者ですね。 ネットやっているんですから、市区町村のサイトで休日夜間当番医は探しましたでしょうか? 間違っても勝手な判断で解熱剤を与えないで下さいね。 脳症になる可能性がありますよ。 水分摂取と頭を冷やすことを心がけてください。 はやく良くなるといいですね。

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。田舎なので 深夜の病院が一件しか無く いつも行くと「内科医だからわからないけど…」で済まさせ インフルエンザを誤診されたこともあるので行くだけ無駄かと・・・ 解熱剤のことは知らなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ha2525
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

ご心配ですね。 さっそくですが、私は一般人ですが、仮に医師だった としても、それこそまともな医師ならこの文面から だけで診断を下すことは出来ないし、しないと思い ます。何故なら、みなさんがご指摘の通りに、ありと あらゆる可能性が考えられるからです。 ご存知でしょうが、幼児の場合は回復も早ければ その逆も早いものです。とにかく、一刻も早く 判断の出来る医師に診てもらうのが一番ではないで しょうか。 119番や住んでいらっしゃる地方自治体の 救急センター等に問い合わせてみて下さいね。 水分が摂れないなら、点滴の必要もあるかもしれません。 今晩中に、処置が出来て早くお子さんが楽になられます ように祈っております。

popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。 不安で動揺していたのでこんなにたくさんの方が回答を下さって本当に冷静になれました。ありがとうございます。今 開業医の方にも聞いたのですがやはりこの時間でこの地域では見ても何もできないので今度痛がったら救急車を呼んで適切な病院に行くほうがいいとの事でした。みなさん本当にありがとうございます。

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.5

お住まいの場所によって答えて頂けるかわかりませんが、埼玉の小児科医会のページがあります。  ここで、夜間緊急医療機関の紹介を受けられるようです。  ご心配なら、救急車をお呼びになった方が早いかもしれませんが・・・。  お大事になさって下さい。

参考URL:
http://saitama-ped.org/first_aid/aid.html
popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。今のうちに遠くても見てくれる病院を探します。皆さんのお心使いに本当に涙が出そうです。ありがとうございます。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

なんだかすごく大変ですね。私はよく分からないけど、私だったらすぐに救急病院に連れて行きます。電話して症状を説明して病院を紹介してもらいます。なにか海の生物に刺されたのでしょうか?とにかく急いだほうがいいのでは?大変ですが頑張って!!力になれなくてごめんなさい。

popin019
質問者

お礼

今 少し落ち着いて寝ています。今のうちに遠くても見てくれる病院を探します。お心使いに本当に涙が出そうです。ありがとうございます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

小児の夜間診療所はないですか? 急いで探して受診したほうがよいと思います。 海水浴の際は水分はきちんととっていましたか? この暑さなので体の水分が奪われすぎて、熱が出ることのありますよね。

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。田舎なので 深夜の病院が無く いつも行くと「内科医だからわからないけど…」で済まさせ インフルエンザを誤診されたこともあるので行くだけ無駄かと・・・ 海水浴中にはほとんど曇りで息子も水分を与えても拒否したので飲ませていないのです…(>_<) もう少し電話して小さな病院でも見てもらえないかあたります。深夜なのに本当にありがとうございました。  

noname#14028
noname#14028
回答No.1

私は素人ですが、もしかしたら、海で何かに刺されたのかもしれません。用心のため、119番へ電話して状況を説明して指導を受ける方が安心かもしれません。どうそお大事に。

popin019
質問者

お礼

深夜なのに本当にありがとうございます。いろんな心配がありますので119に勤める友人にも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 小児科って何歳まで?

    9歳(小4)の子供は小児科ですか? それとも一般の内科ですか? 子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

  • 海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。

    海に行った後、両足が浮腫んでひどい状態です。 足の甲やくるぶしがパンパンにふくらみ、膝から下は指で押すとボコっと跡がついてしばらく消えないという状態です。 朝はましですが、夜になるとパンパンに膨らんでしまい、ジンジンして痛みます。 海に行った日、夕方から寒くて震えが止まらなくなり、日焼けしていたのではっきりしませんが多分熱も出ていたかと思います。 夜中になんとか持ち直しましたが、膝からつま先まで非常に痛くなってしまいました。 浮腫み始めたのはその翌日の夕方くらいからです。 海に行った当日と翌日に履いていたサンダルがきつくて履けない状態で、現在クロックスしか履けません。 皮膚科に行ったところ、日焼けで水分がほとんど皮膚の方に行ってしまい、ミネラルバランスがくずれて内臓をいためたかもしれないから内科に行くように、と言われました。 内科に行って尿検査と血液検査をしましたが、特にこれといって異常はないと言われました。 (血小板が多少増えているとのことでしたが) 海の生物に刺されたのかも?とも思いましたが、チクッという痛みは全く感じませんでしたし、クラゲや魚も特にいなかったように思います。 流されてきた海藻にはたくさん黒くて小さい虫がついていたのは見ましたが・・・ 一体何がどうなってこうなってしまったのかわからず困っています。 海から帰ってきて10日経ちますが、まだ浮腫みは引きません。 なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 足が痛いです

    私は高校3年の学生です。 小さい頃からまれに足が 痛くなるときがあります。 痛さには頻度があり、 足を少し高くして座ると 治る時もあるし、 それをしても全く治らず 痛すぎて一晩中 寝れなかった時もあります。 痛くなるのは右足の時も あるし、左足の時もあります でも両足痛くなったことは 一度も無いです。 骨が痛くなり 足首から股関節まで 痛くなる時、 ひざだけが痛い時があります 成長痛かとも思いましたが、 今身長は152センチで 小さい頃から痛くなるので それは無いかと思います 病院に行くタイミングも よく分からず行って 良いのかも分かりません 最近まで部活もして 走り回っていました (最近引退しました) 今日も右足がすごく痛くて 痛すぎるからなのか 足が熱をおびてます 痛すぎて食欲も 出ません。 この先も一生この痛みを 抱えていくのかと思うと すごく辛いです(*_*) どうしたら 良いのでしょうか?

  • 発熱、受診のタイミング

    夕方から子供が38度以上の発熱で、インフルエンザを疑っています。(10歳、クラスでインフルエンザが流行っています。) 明日、休日でもやっている小児科を探して受診すべきか、月曜日午前中にかかりつけを受診するか悩んでいます。 夕飯はそこそこ食べ、水分もとって今は眠っています。 月曜日でも遅すぎなければ、かかりつけの方が慣れているし良いかなとは思うのですが・・アドバイス下さい。

  • 足にブツブツ

    1歳2ヶ月の息子の事です。両足の膝から下にブツブツが突然できていました。別に赤いわけでもなく、ただ、ブツブツ細かいのがすね、ふくらはぎ、ひざに出ています。中にはぶつぶつがかたまって大きなぶつぶつになっている所もいくつかあります。本人はかゆがる様子もなく、いつも通り元気なのですが・・・ ブツブツがでた日に皮膚科に行ったところ、なんでも ないと言われ、次の日、やはり気になって、小児科に 行くと手足口病ではないですがね・・・と。次の日、 別の皮膚科に行くと、あっさりあせもですと言われました。そうなんだと思って処方された軟膏いくつかを 塗ってみましたが、1週間全く治りません。逆にぶつぶつは増えています。総合病院へ行った方がいいのかしら?と考えています。なぜ、何のぶつぶつかわからないの?とたよりにならない先生で困るなあと、ちょっと怒ってます。何かわからないぶつぶつが出たと言うかたいらっしゃいますか?どんな感じでいつ治ったか教えていただけるとうれしいです。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の子供用の点鼻薬と咳止め

    本来は小児科等を受診するべきなのでしょうが、行けばかえって風邪が悪化するのでイヤです(現に何度もそういう目に遭っています)。 それに小児科医に「少々の風邪でしょっちゅう通院する患者に限ってよくよく風邪をひく」とも言われたことがあります。 小児科では埒があかないので耳鼻咽喉科を受診したこともありましたが、すっきりとはしません。 熱が37.5度前後をさまよい、それが落ち着いた、と思ったらまたぶり返す・・・の繰り返しです。 近所の小児科・耳鼻咽喉科では埒があかない、と思い、紹介状を無理矢理お願いし、小児内科や外科など小児科の各専門科がある総合病院に行ったところ、前述の「少々の風邪で・・・」と言われました。結局ただの風邪で特に気にする必要はない、との診断結果でした。 でも鼻水が止まらず、咳も頻繁です。熱は37.5度までも上がらず、37度前後から37.3~4度くらいまでで、小児内科医の意見に従うならば、この程度なら発熱とは言わないし、受診することで風邪を新たに貰ってしまう、ことになるのでうかつに通院できません。 ならば、市販薬や民間療法でこれらを抑えるあるいは止める方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、批判や意見は固くお断りいたします。回答やアドバイスのみお願い致します。 セカンドオピニオン済です。それともまたまた新たな風邪をもらうことを覚悟で「サードオピニオン」すべきでしょうか?

  • 足が痛い!赤く熱をもっている…発熱もあるんですが…

    場所は両足のふくらはぎの下あたりから足首にかけてです。 この範囲の内側を中心に(くるぶしの上の辺りは痛くありません)所々赤くなっていて、 さわると痛みがあります(ちょっとぶつけたりするとかなり痛いです)。 若干赤い部分が腫れているような気もします。皮膚はこの範囲全体に乾燥している感じで、 ちりめん皺が広がっています。 2日ほど前に痛み始めて、だんだん痛みがひどくなってきました。 関係があるか分かりませんが、同時期に発熱し、今も続いています。 体温計がないので熱は計っていませんが立ち仕事が普通にできるので、微熱だと思います。 ほかは特に正常です。このような症状は初めてで、原因もまったく分かりません。 急に心配になってきたので、ここで質問させて下さい。 これって何かの病気でしょうか?

  • 足首、股関節他、足、腰のストレッチ

    スポーツをやっていて、柔軟をやるのですが、何箇所か なかなか柔らかくならないところがあるので、その部位の 最適なストレッチ方法を教えていただきたいです。 1.足の裏をべったり付いたまましゃがむことができない。  片足を上げると、もう片方の足が外に開いてしまう。 2.正座から、足を両方外側に開いた体勢 http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch7.html ↑こちらのサイトの「外旋」という項目の体勢です。 この体勢が、腰、及び太ももの外側がかなり痛くなり、 できません。本当はこのまま後ろに寝るまではできるように なりたいのですが、前に倒れて手をついてしまうか、 頑張って体を起しても足首が閉じてしまうか、膝にほぼ 体重がかかって膝の骨が痛くなってしまいます。 3.両足を開いて膝を直角に曲げて立った時(お相撲さんのような 体勢です)、体が前に傾いてしまう。体を起こそうとすると、 背中、腰のあたりが点で痛くなります。 4.前後開脚をしたときに足が外側に寝てしまって、上を向かない。 これは両足とも寝てしまって、無理に外に向けると、 前足の膝が曲がったり、向ける前より開かなくなってしまいます。 バレリーナのように前後ぴったり、足がひねることなく開きたいです。 今直したいのが上記4点で、これらを直す最適なストレッチ方法は あるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう