• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供用の点鼻薬と咳止め

本来は小児科等を受診するべきなのでしょうが、行けばかえって風邪が悪化するのでイヤです(現に何度もそういう目に遭っています)。 それに小児科医に「少々の風邪でしょっちゅう通院する患者に限ってよくよく風邪をひく」とも言われたことがあります。 小児科では埒があかないので耳鼻咽喉科を受診したこともありましたが、すっきりとはしません。 熱が37.5度前後をさまよい、それが落ち着いた、と思ったらまたぶり返す・・・の繰り返しです。 近所の小児科・耳鼻咽喉科では埒があかない、と思い、紹介状を無理矢理お願いし、小児内科や外科など小児科の各専門科がある総合病院に行ったところ、前述の「少々の風邪で・・・」と言われました。結局ただの風邪で特に気にする必要はない、との診断結果でした。 でも鼻水が止まらず、咳も頻繁です。熱は37.5度までも上がらず、37度前後から37.3~4度くらいまでで、小児内科医の意見に従うならば、この程度なら発熱とは言わないし、受診することで風邪を新たに貰ってしまう、ことになるのでうかつに通院できません。 ならば、市販薬や民間療法でこれらを抑えるあるいは止める方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、批判や意見は固くお断りいたします。回答やアドバイスのみお願い致します。 セカンドオピニオン済です。それともまたまた新たな風邪をもらうことを覚悟で「サードオピニオン」すべきでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona_love
回答No.2

こんにちは お子さんの平熱は何℃すか? うちの子は、平熱が36℃なので、 37℃ぐらいになると機嫌も悪くなり、 37.4~6℃では、ぐったりします。 1℃上がると辛くなるそうです。 それ以下ならば、 37.5℃未満だと微熱とされるようです。 病院で処方される薬には、 抗生物質が出されると思います。 この薬は、飲み続けると身体の抵抗力が落ちやすくなるみたいですね。(経験上そう思います) 出来れば、薬に頼らずに、 なるべく自力で治すと身体も強くなる気がします。 それと、扁桃腺が大きいと病気をもらいやすいと思います。 うちの子がそうです。 それに、生まれもって、 抵抗力のない子もいるようです。 ただ、段々に身体も強くなり、 小学校高学年にもなれば、 あまり風邪をひかなくなるようになるそうです。 (小学校に入学する時点でも、 かなり体力がついてくると思います。) うちの子も、病気になりやすくて困っていますが、 それを治すのは難しいみたいですね。 小児科の先生には、 「年齢が上がってくれば丈夫になるから」と言われました。 病院へ行く時は、月曜日は避けます。 子供(児童など)がいない時間帯に受診します。 人ごみの多い場所にはいかない。(冬季) お茶を携帯し、時々飲ませます。 待ち時間は、車の中で待っている。 など、色々と工夫してます。 わたしは、小児科よりも耳鼻咽頭科に受診することが多いですね。 ノドの奥が炎症しやすいので・・・ (あまりにも、風邪をひくので、 幼稚園の先生に嫌味を言われたことがあります。 でも、自分なら我慢できることでも、 子供のことになると心配ですよね。 納得できる方法がみつかると良いですね。)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生物質については気を遣いますね。 出来るだけ自然治癒を心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

小さい子だから、少しでも早く直してやりたい・・・と言う親心、解ってくれるお医者様もおられるのですが・・・言い方もありますよね。 なかなか、相性ピッタリのお医者さんとは出会えないものです。 さて、何日くらい続いているのか記されていないのですが、子どもでも大人でも、37度台の発熱ってなかなか下がらないんですよね。 上がるか下がるかどっちかにして・・・と思ってしまいます(私だけでしょうかね) 我が家の息子たち(高1中1)が小さい頃は、売薬(総合感冒薬と咳止めシロップ、解熱剤)を常備していました。それらで出来るだけ早く手を打って、それでもダメな時だけ病院に行ってましたね。 民間療法でということですが、生姜はまだ無理かもしれませんが、いろいろ紹介してあるページを見つけましたので、よろしかったら覗いてみてください。 http://www.mag2.com/vow/osiete/kazemenu.htm http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/kaze.htm しいたけ茶も良いようです↓ http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/remedy/remedy.html 嫌味な医者のことは早く忘れて、お子さんの早い回復だけ考えてあげてくださいね。 お大事に・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 徐々に色々試してみたいと思います。