• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供用の点鼻薬と咳止め

本来は小児科等を受診するべきなのでしょうが、行けばかえって風邪が悪化するのでイヤです(現に何度もそういう目に遭っています)。 それに小児科医に「少々の風邪でしょっちゅう通院する患者に限ってよくよく風邪をひく」とも言われたことがあります。 小児科では埒があかないので耳鼻咽喉科を受診したこともありましたが、すっきりとはしません。 熱が37.5度前後をさまよい、それが落ち着いた、と思ったらまたぶり返す・・・の繰り返しです。 近所の小児科・耳鼻咽喉科では埒があかない、と思い、紹介状を無理矢理お願いし、小児内科や外科など小児科の各専門科がある総合病院に行ったところ、前述の「少々の風邪で・・・」と言われました。結局ただの風邪で特に気にする必要はない、との診断結果でした。 でも鼻水が止まらず、咳も頻繁です。熱は37.5度までも上がらず、37度前後から37.3~4度くらいまでで、小児内科医の意見に従うならば、この程度なら発熱とは言わないし、受診することで風邪を新たに貰ってしまう、ことになるのでうかつに通院できません。 ならば、市販薬や民間療法でこれらを抑えるあるいは止める方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、批判や意見は固くお断りいたします。回答やアドバイスのみお願い致します。 セカンドオピニオン済です。それともまたまた新たな風邪をもらうことを覚悟で「サードオピニオン」すべきでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

こんにちは お子さんの平熱は何℃すか? うちの子は、平熱が36℃なので、 37℃ぐらいになると機嫌も悪くなり、 37.4~6℃では、ぐったりします。 1℃上がると辛くなるそうです。 それ以下ならば、 37.5℃未満だと微熱とされるようです。 病院で処方される薬には、 抗生物質が出されると思います。 この薬は、飲み続けると身体の抵抗力が落ちやすくなるみたいですね。(経験上そう思います) 出来れば、薬に頼らずに、 なるべく自力で治すと身体も強くなる気がします。 それと、扁桃腺が大きいと病気をもらいやすいと思います。 うちの子がそうです。 それに、生まれもって、 抵抗力のない子もいるようです。 ただ、段々に身体も強くなり、 小学校高学年にもなれば、 あまり風邪をひかなくなるようになるそうです。 (小学校に入学する時点でも、 かなり体力がついてくると思います。) うちの子も、病気になりやすくて困っていますが、 それを治すのは難しいみたいですね。 小児科の先生には、 「年齢が上がってくれば丈夫になるから」と言われました。 病院へ行く時は、月曜日は避けます。 子供(児童など)がいない時間帯に受診します。 人ごみの多い場所にはいかない。(冬季) お茶を携帯し、時々飲ませます。 待ち時間は、車の中で待っている。 など、色々と工夫してます。 わたしは、小児科よりも耳鼻咽頭科に受診することが多いですね。 ノドの奥が炎症しやすいので・・・ (あまりにも、風邪をひくので、 幼稚園の先生に嫌味を言われたことがあります。 でも、自分なら我慢できることでも、 子供のことになると心配ですよね。 納得できる方法がみつかると良いですね。)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗生物質については気を遣いますね。 出来るだけ自然治癒を心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

小さい子だから、少しでも早く直してやりたい・・・と言う親心、解ってくれるお医者様もおられるのですが・・・言い方もありますよね。 なかなか、相性ピッタリのお医者さんとは出会えないものです。 さて、何日くらい続いているのか記されていないのですが、子どもでも大人でも、37度台の発熱ってなかなか下がらないんですよね。 上がるか下がるかどっちかにして・・・と思ってしまいます(私だけでしょうかね) 我が家の息子たち(高1中1)が小さい頃は、売薬(総合感冒薬と咳止めシロップ、解熱剤)を常備していました。それらで出来るだけ早く手を打って、それでもダメな時だけ病院に行ってましたね。 民間療法でということですが、生姜はまだ無理かもしれませんが、いろいろ紹介してあるページを見つけましたので、よろしかったら覗いてみてください。 http://www.mag2.com/vow/osiete/kazemenu.htm http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/kaze.htm しいたけ茶も良いようです↓ http://ww4.enjoy.ne.jp/~shokujin/remedy/remedy.html 嫌味な医者のことは早く忘れて、お子さんの早い回復だけ考えてあげてくださいね。 お大事に・・・

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 徐々に色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 1歳子供 鼻水 咳 微熱が続く

    1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?

  • 咳が止まりません

    10日間くらい咳が止まりません。 何かを受診すべきですか? 耳鼻咽喉科かとおもったのですが、内科でしょうか? ご教示を。

  • 咳が一ヶ月続きます。

    ちょうど一ヶ月前に、突然声がかすれました。他に何も症状がなく突然だったのですが、翌日から38度の熱。夜間病院にかかりましたが『風邪』と診断され薬が出されました。私はいつも風邪は喉のイガイガから始まるのですが、この時は『声のかすれ』と『熱』以外の症状はありませんでした。 薬を飲み切って、熱は下がったものの今度は空咳がひどくなり、嘔吐してしまうほどで夜も眠れず。 耳鼻咽喉科を受診。喉は特別赤くない、鼻からカメラを入れ声帯を診ましたが異常なし。 8月31日に耳鼻咽喉科で『フロモックス錠100mg』『ムコスタ錠100mg』『アスベリン錠20mg』『ロキソニン錠60mg』を処方され服用しましたがいっこうに良くならなかったので、再度9月5日に同じ病院で診察。『プランルカスト錠225mg』『アレグラ錠60mg』『アストミン錠10mg』を処方され服用しましたがいまだ治りません。 現在服用している薬はありません。 熱・鼻水・喉の痛み・痰など、空咳以外の症状は一切ありません。 咳の頻度としては5分から10分に一度、5秒ほどです。 コンコンと静かに出ることが多いですが、気管に何かが入ったときのように激しく咳き込むこともあります。 朝や昼よりも夕方から深夜にかけてひどくなるような気がします。 あまりに長引いているため再度病院へかかりたいと思っているのですが、何科へ行けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5歳女児の咳

     お世話になります。  5歳女児の咳で質問です。  以前より断続的に夜中に激しい咳をしていましたが、夏はなかったのですが、ここひと月昼夜とも深い咳をします。  小児科に連れて行き、風邪薬を処方してもらい1週間服用するも効果なく再度同じ医療機関で受診してもらっても効果がありませんでした。さらに翌週別の小児科で受診してもらい、処方された薬を服用しても、効果なく、翌々週耳鼻咽喉科で受診処方された薬でも効果はありません。耳鼻咽喉科でいただいた咳止めシールを胸に貼っても夜の咳があります。すぐには服用効果は表れないのでしょうか? ちなみに、元気で熱は一時期出たが普段は平熱です。 のども赤くはなく、最初の診察時にインフルエンザ予防接種1回目をしています。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • 子どもの咳や鼻水

    2歳半の子どもが黄色っぽい鼻水を垂らしていて臭いがあります。 咳もしているのですが熱はないので耳鼻科の方がいいのでしょうか? 蓄膿になっているのかもしれません。 すぐそばにかかりつけの小児科があるのですが、まずは小児科で見てもらった方がいいのか耳鼻科を受診した方がいいのか悩んでます。どちらに連れて行った方がいいかアドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。 ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。 熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、 咳も2ヶ月頃からよくしているので、 とっても気になっています。 買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。 病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか 耳鼻咽喉科なのかと迷っています。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう