• ベストアンサー

小児科って何歳まで?

9歳(小4)の子供は小児科ですか? それとも一般の内科ですか? 子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.7

9歳は小児科です。 小児科というのは、子供の内科です。 「子供」⇒「成人=大人」という区分から、内科とは別に「小児科」として 赤ちゃんから思春期(15才=中学3年)迄の広い年令層が対象です。 病院によっては小児期の疾患を成人期まで持ち越して,治療・管理の 必要になる患者さんも見ているところもあるようです。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも行っている病院は町医者で、小児科と内科が一緒なのですが、初めて行く総合病院ではどちらに行ったらいいのか解らなかったので、助かりました。

その他の回答 (8)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

>9歳(小4)の子供は小児科ですか? ⇒そうです。 近くの医院だと子供のときから見ているのなら、成人しても見てくれる医師が多いです。 少しくらいの熱なら、近くに家庭医を見つけることが出来れば(お母さん同士の情報交換で)、次のためにそうしておいが方が安心です。 私も医大一年目で子供が痙攣したので、大慌てしまして、自分の大学の付属病院など頭に無く、近くの小児科に飛び込みました。(・。・; 近くが一番です。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、総合病院に行って来たのですが、近所のお医者さんとあまり変わりませんでした(^^; 自宅から距離もあり、タクシーを呼んで行ったのですが、やはりすぐに駆け込めるのは近くの病院ですね(笑)

noname#22519
noname#22519
回答No.8

小児科では、一般的に15歳までの患者を扱います。 稀に、先天性疾患の子を15歳を過ぎても小児科でフォローすることもあります。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

そうですね・・・・ >9歳(小4)の子供は小児科ですか?< 十分「小児科」ですね 厳密にはないですが・・・ 医師から聞いた話ですと 「中学生」まで、ならば小児科でも構わないと言う事です

momorinchan
質問者

お礼

ありがごうございます。 小児科に行って来ます。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

はい。9歳ならまちがいなく小児科です。 よく市販の飲み薬に「大人(15歳以上)」とか書いてありますよね、だから15歳までは平気でしょう。 が、だんだん本人が嫌になってくると思います。(周りが小さい子どもばかりで恥ずかしい、場違いな感じがする。) 私も中二のときに麻疹になって近所の小児科に行きました。(行かされました)ちょっと恥ずかしかったです。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 暫く小児科ですね! 小児科のポスターって、赤ちゃん向けのものが多いので、迷ってしまいました(^^; 小児科って幼児のイメージもあったので(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 9歳なら、まず小児科と考えて間違いないと思います。  私が中学生の時に発熱した際にかかった病院では、満13歳までは小児科、14歳からは一般内科の扱でした。  何歳までは小児科で、何歳から一般内科かという区分については、病院によりまちまちなようですが、15歳まで小児科という病院もあると聞いたことがありますから、9歳なら大抵小児科と思います。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 当分、小児科で大丈夫ですね! 病院にも確認してみます。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

中学生までが、小児科です。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

9歳なら十分小児科ですね。 一般的には中学生くらいまでですね。 厳密な区分はありませんので念のため。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも行っている町医者が、内科・小児科一緒で、区分が解らなかったので…(^^;

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

小児科でOK

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、行って参りました^^

関連するQ&A

  • 小児科 どこを選びますか

    5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

  • 小児科について

    私は、中学生から大学病院の小児科に肺の疾患でかかっています。現在、19歳なのですが、まだ、小児科にかかっています。 一般的に小児科は15歳までと聞きます。だから、以前、医師に内科に行ったほうがいいのかと聞いたのですが、話を流されてしまいました。 でも、最近、医師は内科に移そうとしたり、しなかったりで毎回診察の時はビクビクしないといけません。そんな感じで、いつ内科に回されるのか不安で仕方ありません。そこで、実際にところ、大学病院の小児科に大人がかかってもいいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

  • 小児科について

    現在6歳になる子供がいるのですが、近所に小児科が無い為子供の掛かりつけの病院として内科を選んでもいいのでしょうか?病院によっては嫌がるところもあると聞いたもので・・どなたか回答よろしくお願いします。

  • 小児科での〆はどうしていますか

    以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 外科と小児外科について教えてください

    小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • 泣き叫んで足を痛がります。

    2歳11ケ月の子供です。今日海に行きました。帰りになんだか愚図って泣くと思っていたら夕飯時に熱が出てだんだんあがり 今は39度を前後しています。両足(膝や足首)が痛いと一時間置きぐらいに泣き叫びます。水分も食事も要らないと取ってはくれません。今までは発熱でこんな症状はありませんでした。 だんだん痛みが激しくなっているようです。 総合病院は内科の先生で小児はわからないとの事 明日まで放っておいても大丈夫なんでしょうか?お願いします どなたか教えて下さい。

  • 原因不明の高熱 小児科の先生に言われたこと

    高校生の息子が、一週間前から熱を出し、 微熱とだるさがあったので、 市販薬を飲んで三日過ごしていましたが、 熱が39度に上がり、全身倦怠感と頭痛がひどく、 日曜日に急患センターに行きました。 インフル陰性だったので、 感染症かもしれないので抗生剤と、熱さましをもらい、 翌日内科に行きました。 内科では総合感冒薬と抗生剤と解熱剤を処方され、 飲んでいましたが、翌日までに熱が40度を超えるようになり、 本人が弱って、食事もできない、頭痛もひどく 殆ど動けなく、重大な病気かもしれないと、 幼いころから、アレルギーや喘息症状を見てもらっていた、 小児科に久しぶりに行きました。 小児科ではインフル、アデノ、肺炎の検査をしましたが 異常なし。胸の音も、のども異常なし、 血液検査も、大きな異常はなし。 検査に出ない夏風邪の一種で、2~3日で 熱も下がるかもしれないと言われました。 風邪薬と、解熱薬をもらいました。 しかし、40度の熱は下がらず、食べられず、 弱り切っていくのが心配で、 ここで質問をしたら、「総合病院を紹介してもらうほうがいい」 という意見が多かったので、 小児科の先生に紹介状をお願いしました。 しかし、今日から熱が平熱にやっと戻り、 全身状態も回復していきました。 本日、紹介状を取りに行く予定でしたが、 症状が回復したことと、頭痛薬を継続して処方されに いったのですが、 小児科の先生から、厳しいことを言われました。 血液検査の肝機能の検査結果がまだ聞いていなかったので、 説明を受けていると、 肝機能数値があまりよくなかったので、 症状が回復したら、治っていくのでしょうか? と聞くと、 ・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 紹介状を書いたのは無駄だった。 薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。 と、言われたのです。 自分の子供の事ばかり心配して、はた迷惑をこうむってると、 こんな時間は無駄な時間。 そう何度も言われました。 では、高熱が出たとき、心配してお医者さんに来るタイミングは どこで見たらいいのですか? と聞くと、 「こんなことに、答えるのも無駄な時間」 と・・・。 結局、高熱ぐらいで15歳にもなった親が騒いで バカ親だと言いたかったようです。 そして、今はネットで調べるのは普通の事ですが、 ネットの事をうのみにするのは、 「便所の落書きを信じるようなこと。」 と、言われました・・・。 先生は60を超えていると思われますが、 年齢より若く見えます。 小児科会ではそれなりに権威ある方です。 最後に、「不快に思われたかもしれませんが、言わせてもらいました。 他にもいい医者は沢山いますんでね」 と、暗にもう来るなという言い方でした。 たとえ15歳の大きな子供でも、熱が何日も下がらず、 本人は弱り切って、食事も満足に出来なかったら、 心配するのは普通の親だし、 もしかしたら、重篤な病気かもしれないと 心配してお医者さんに検査をお願いしたり、 大きな病院に紹介状を書いてもらうなど、 お願いすることは普通だと思っていました。 でも、そのことが、自分の子供の事しか考えていない バカ親のように言われて、 ショックで会計時には涙が出ました。 私の子供への心配は、はた迷惑な、無駄な時間を 小児科の先生に取らせたのでしょうか? 40度の熱が出て苦しむ子供を前に、 私はどうすればよかったのでしょうか・・・。 高熱が出ても、子供を寝かせて病院にも連れて行かないなど ないと思うのですが、 目に見える検査結果が出てこなかったら、 心配するのは普通だと思っていました。 インフルなど高熱で亡くなる子供だっているのに、 なぜ原因がわからない熱を心配して検査をお願いしたり、 紹介状をお願いするのがダメなのでしょうか・・・。 参考意見をお聞かせください。 悲しくて、乱文になってしまいました。

  • 小児科って何歳まででしょうか?

    「小児科」って何歳まで診てもらえるのでしょうか?例えば、発熱したとき、内科の病院に連れていけばよいのは何歳からでしょうか?みなさんは、どうしているのでしょうか?

  • 小児科、あなたならどっちに行きますか?

    2週間ほど前から11ヶ月の子供が鼻水がひどく、昔からお世話になってる(上の子の時のかかりつけ医)病院に通っていたのですが、昨日激しく嘔吐して30分おきくらいに、ものすごい勢いで吐くので、朝一番にその病院へいき診察を受けたら、大きな総合病院を紹介され、点滴をうけて帰ってきました。今流行っている嘔吐下痢症だろうとのことで、たぶん病院の待合室でうつったんでしょうと言われました。かかっている小児科は、いつ行っても1時間半か2時間待ちなのですが、とてもよい先生で診察も丁寧だし、しっかり話しができる、本当に信頼している先生なので、待ってでも行きたいと思う病院です。しかし、今回のように、待っている間に違う病気をもらう確立は非常に高いですよね。 一方、近所にいついっても、そのまま診察室に案内されるほどいつも空いてる小児科があるんですが、そこの先生とは、相性が悪く、「これくらい大丈夫」って2度ほど冷たく言い放された経験があるところです。でも、待ってる時間がない分、薬をもらったらすぐ帰れるし、ほかの病気もうつらないです。 主人は、病気を貰って帰るような病院へは行くなって言いますが、私は悩んでしまいます。 みなさんなら、どっちを選びますか?

専門家に質問してみよう