• ベストアンサー

小児科って何歳まで?

9歳(小4)の子供は小児科ですか? それとも一般の内科ですか? 子供の熱が下がらず、総合病院に連れて行こうと思っているのですが、明日は小児科の時間帯しか連れて行けないので…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.7

9歳は小児科です。 小児科というのは、子供の内科です。 「子供」⇒「成人=大人」という区分から、内科とは別に「小児科」として 赤ちゃんから思春期(15才=中学3年)迄の広い年令層が対象です。 病院によっては小児期の疾患を成人期まで持ち越して,治療・管理の 必要になる患者さんも見ているところもあるようです。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも行っている病院は町医者で、小児科と内科が一緒なのですが、初めて行く総合病院ではどちらに行ったらいいのか解らなかったので、助かりました。

その他の回答 (8)

• timeup
回答No.9

>9歳(小4)の子供は小児科ですか? ⇒そうです。 近くの医院だと子供のときから見ているのなら、成人しても見てくれる医師が多いです。 少しくらいの熱なら、近くに家庭医を見つけることが出来れば(お母さん同士の情報交換で)、次のためにそうしておいが方が安心です。 私も医大一年目で子供が痙攣したので、大慌てしまして、自分の大学の付属病院など頭に無く、近くの小児科に飛び込みました。(・。・; 近くが一番です。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、総合病院に行って来たのですが、近所のお医者さんとあまり変わりませんでした(^^; 自宅から距離もあり、タクシーを呼んで行ったのですが、やはりすぐに駆け込めるのは近くの病院ですね(笑)

noname#22519
noname#22519
回答No.8

小児科では、一般的に15歳までの患者を扱います。 稀に、先天性疾患の子を15歳を過ぎても小児科でフォローすることもあります。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 1112
回答No.6

そうですね・・・・ >9歳(小4)の子供は小児科ですか?< 十分「小児科」ですね 厳密にはないですが・・・ 医師から聞いた話ですと 「中学生」まで、ならば小児科でも構わないと言う事です

momorinchan
質問者

お礼

ありがごうございます。 小児科に行って来ます。

• choco_jiji
回答No.5

はい。9歳ならまちがいなく小児科です。 よく市販の飲み薬に「大人(15歳以上)」とか書いてありますよね、だから15歳までは平気でしょう。 が、だんだん本人が嫌になってくると思います。(周りが小さい子どもばかりで恥ずかしい、場違いな感じがする。) 私も中二のときに麻疹になって近所の小児科に行きました。(行かされました)ちょっと恥ずかしかったです。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 暫く小児科ですね! 小児科のポスターって、赤ちゃん向けのものが多いので、迷ってしまいました(^^; 小児科って幼児のイメージもあったので(笑)

• blue5586p
回答No.4

9歳なら、まず小児科と考えて間違いないと思います。  私が中学生の時に発熱した際にかかった病院では、満13歳までは小児科、14歳からは一般内科の扱でした。  何歳までは小児科で、何歳から一般内科かという区分については、病院によりまちまちなようですが、15歳まで小児科という病院もあると聞いたことがありますから、9歳なら大抵小児科と思います。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 当分、小児科で大丈夫ですね! 病院にも確認してみます。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

中学生までが、小児科です。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• wulong
回答No.2

9歳なら十分小児科ですね。 一般的には中学生くらいまでですね。 厳密な区分はありませんので念のため。

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも行っている町医者が、内科・小児科一緒で、区分が解らなかったので…(^^;

• AVENGER
回答No.1

小児科でOK

momorinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、行って参りました^^