原因不明の高熱 小児科の先生に言われたこと

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の高熱で悩む15歳の子供について、小児科の先生は不快な態度を示しました。
  • 症状が回復したことを伝えたら、小児科の先生は紹介状を書くのは無駄だったと言いました。
  • 親が心配してお医者さんに相談するタイミングについても、先生は冷たい態度を示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の高熱 小児科の先生に言われたこと

高校生の息子が、一週間前から熱を出し、 微熱とだるさがあったので、 市販薬を飲んで三日過ごしていましたが、 熱が39度に上がり、全身倦怠感と頭痛がひどく、 日曜日に急患センターに行きました。 インフル陰性だったので、 感染症かもしれないので抗生剤と、熱さましをもらい、 翌日内科に行きました。 内科では総合感冒薬と抗生剤と解熱剤を処方され、 飲んでいましたが、翌日までに熱が40度を超えるようになり、 本人が弱って、食事もできない、頭痛もひどく 殆ど動けなく、重大な病気かもしれないと、 幼いころから、アレルギーや喘息症状を見てもらっていた、 小児科に久しぶりに行きました。 小児科ではインフル、アデノ、肺炎の検査をしましたが 異常なし。胸の音も、のども異常なし、 血液検査も、大きな異常はなし。 検査に出ない夏風邪の一種で、2~3日で 熱も下がるかもしれないと言われました。 風邪薬と、解熱薬をもらいました。 しかし、40度の熱は下がらず、食べられず、 弱り切っていくのが心配で、 ここで質問をしたら、「総合病院を紹介してもらうほうがいい」 という意見が多かったので、 小児科の先生に紹介状をお願いしました。 しかし、今日から熱が平熱にやっと戻り、 全身状態も回復していきました。 本日、紹介状を取りに行く予定でしたが、 症状が回復したことと、頭痛薬を継続して処方されに いったのですが、 小児科の先生から、厳しいことを言われました。 血液検査の肝機能の検査結果がまだ聞いていなかったので、 説明を受けていると、 肝機能数値があまりよくなかったので、 症状が回復したら、治っていくのでしょうか? と聞くと、 ・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 紹介状を書いたのは無駄だった。 薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。 と、言われたのです。 自分の子供の事ばかり心配して、はた迷惑をこうむってると、 こんな時間は無駄な時間。 そう何度も言われました。 では、高熱が出たとき、心配してお医者さんに来るタイミングは どこで見たらいいのですか? と聞くと、 「こんなことに、答えるのも無駄な時間」 と・・・。 結局、高熱ぐらいで15歳にもなった親が騒いで バカ親だと言いたかったようです。 そして、今はネットで調べるのは普通の事ですが、 ネットの事をうのみにするのは、 「便所の落書きを信じるようなこと。」 と、言われました・・・。 先生は60を超えていると思われますが、 年齢より若く見えます。 小児科会ではそれなりに権威ある方です。 最後に、「不快に思われたかもしれませんが、言わせてもらいました。 他にもいい医者は沢山いますんでね」 と、暗にもう来るなという言い方でした。 たとえ15歳の大きな子供でも、熱が何日も下がらず、 本人は弱り切って、食事も満足に出来なかったら、 心配するのは普通の親だし、 もしかしたら、重篤な病気かもしれないと 心配してお医者さんに検査をお願いしたり、 大きな病院に紹介状を書いてもらうなど、 お願いすることは普通だと思っていました。 でも、そのことが、自分の子供の事しか考えていない バカ親のように言われて、 ショックで会計時には涙が出ました。 私の子供への心配は、はた迷惑な、無駄な時間を 小児科の先生に取らせたのでしょうか? 40度の熱が出て苦しむ子供を前に、 私はどうすればよかったのでしょうか・・・。 高熱が出ても、子供を寝かせて病院にも連れて行かないなど ないと思うのですが、 目に見える検査結果が出てこなかったら、 心配するのは普通だと思っていました。 インフルなど高熱で亡くなる子供だっているのに、 なぜ原因がわからない熱を心配して検査をお願いしたり、 紹介状をお願いするのがダメなのでしょうか・・・。 参考意見をお聞かせください。 悲しくて、乱文になってしまいました。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.9

あっ、病名を忘れてました。 急性肝炎ではないかと思います。 大きな総合病院へいって受診してください。 病名を確定させてください。診察を受けて。 熱が平熱に戻ったからと言って、うやむやにしてはだめですよ。

cloud321
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.8

貴方の行動は正しいと思います。 子供が39℃とか40℃とかでたら、当然のことです。 私が親の立場だったら同じことをしたと思います。 私は37℃台の熱でも病院へ診察に行っています。 かなり大きな病院へ。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜日に熱が下がりはじめ、 土曜日からは平熱になり、 日曜日は体を休め、元気になりました。 でも、何度思い返しても、小児科の言い分は納得がいきません。 子供が元気になっても、 なぜ平熱に下がっただけで、ぞんざいな態度になったのか。 その小児科医は引退したほうがいいと強く思っています。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.7

前回お答えした方だと思います。 回答によりご不快な思いをされたご様子で、誠に申し訳ありません。 ぶっちゃけて言えば、私はその小児科医の気持ちがよくわかります。私自身、ネットを信じている患者は好きではありません。我々に相談してくれよ、と思う気持ちの方が強いです。なので、あの時も担当医に相談するか総合病院への受診をと書きました。 また、なぜ書き出すことを勧めたかというと、相談者さんの文章では時系列が読み取りにくく、判断しかねる部分が大きいため担当医が適切な判断に苦労するだろうという点から申し上げました。 熱が下がったのであれば良かったのですが、小児科を受診したことには若干の驚きがあります。15歳というのは小児科対象年齢のギリギリです。 ただ、小児科医の対応は極めて不適切だと言わざるを得ません。 私だってネットを元に色々指示出されりゃ腹が立ちます。紹介状を書けというのはちょっと違うなぁとは思いますが(紹介状は患者が求めるものではなく、医師が必要と感じた時に書くものであって患者側に決定権は無い)、親御さんの不安感は慮るべきものです。 2,3日寝てりゃ治るといっても、実際2,3日ではなく5日以上熱発は続いていたのですよね?であれば心配して当然です。 ただし、誤解がないように書きますが、不適当なのは >・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 紹介状を書いたのは無駄だった。 薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。< ⇒診断は適切だと思いますが、説明は時間の無駄ではありません。診療報酬の中に患者への指導も含まれていますので、行うべきです >「こんなことに、答えるのも無駄な時間」< ⇒これも指導に入るので、説明しなければなりません。ただ、私なら面倒なので看護師辺りに投げます ただし >そして、今はネットで調べるのは普通の事ですが、 ネットの事をうのみにするのは、 「便所の落書きを信じるようなこと。」< ⇒これは仰る通りです。ネットの情報とは、誰が書いているかわからない信頼性の無い情報です。 私が医療従事者であるかどうかも実際にはわかりませんし、鵜呑みにするのは危険なのです。これは、医師の言が正しいです そして、相談者さんの認識が間違えているのは >もしかしたら、重篤な病気かもしれないと 心配してお医者さんに検査をお願いしたり、 大きな病院に紹介状を書いてもらうなど、 お願いすることは普通だと思っていました。< 全く正しくありません。 まず、検査は医師の裁量で決めるものであり、患者やその家族が求めるべきものではありません。紹介状(診療情報提供書)も同様です。特に急性症状の場合は診療情報提供書を書くこと自体が一般的ではありません。それほど緊急なら、電話で受け入れの確認をしてすぐ運びます。逆に書く時間があるなら、まず様子を見ます 患者さんの権利は、好きなところを好きなタイミングで受診して良いという点なのです。5日以上の40度熱発は何らかの重篤な疾患を見落としている可能性があると判断できますので、総合病院への受診を勧めるのは普通と思います(ネットでは)。しかし、実際に診療している医師からすれば別の見解があると思います。ですから、まず求めるべきは担当医にどうすべきか相談するという1点につきるのです。どうしても心配なら、別のところに行ってもいいよ。ということに過ぎません。 上記をご理解頂いた方がよろしいと思います。 ちなみに、訴訟などの話が出ていますが、訴えても確実に負けますのでお止めになったほうがよろしいですよ。内容証明の話も出ていますが、やってもいいですけど今回医師の対応で間違えているのは適切な指導を行っていないという1点に尽きます。また、その理由が患者から求めるべきではない検査や診療情報提供書の要求があったという背景がある以上、医師会、保健所等は当該医師の対応に対して問題視はしないでしょう。 あまり、医療のことを知らないで安易かつ過激な対応を煽るべきではないと付け加えておきます。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの考え方や立場があるので、 どれが正しいとはわかりませんが、 セカンドオピニオンを求めるのは患者の権利だと理解しています。 そのことに対して、気分を害される医者もいるとは思いますが、 もし、最悪な状況になった時に、 辛い思いをするのは、患者本人とその家族です。 原因不明の高熱が続くことに不安を感じるのは 子供じゃなくても、自分でも、親でも、兄弟がなっても 同じだと思います。 検査結果の説明に段階で出た、 「脳への影響を心配してしまいました。子供自身も今はネットで検索を出来る年なので、それを目にして心配もありました」 と、会話の中でいっただけですが、 年代の違いなんでしょう。ネットの情報を見るのはバカだと言わんばかり。 でも、今は医療サイトもあるので、かなり信ぴょう性の高いサイトもありますし、便所の落書きはいいすぎかなと。 もしかして、攻撃的に急になるのは、先生自身加齢に伴う 認知症などでてきたのかな?と、 以前高齢の父親の攻撃的な発言で質問した時に 回答にあったことを思い出しました。 私にというより、今の母親の子供との向き合い方に腹を立てている様子でした。 「自分の子供の事しか見ていない。そんな母親ばっかりだ」 とも言っていましたが、 それは私が息子の検査結果を聞くこととは関係のない事と思いました。 検査して、その結果を説明してもらい、それに対して質問をする。 その母親が、「自分の子供の事しか考えていない」というのは、 おかしな話です。 親子3代で見てもらっている方も増えてきたようなので、 そろそろ体力的精神的にお疲れなんだろうなと・・・。 そう思って、今回は気持ちを収めて、 注意された点は、真摯に受け止めようと思います。

回答No.6

>・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 >紹介状を書いたのは無駄だった。 >薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 >この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。  「何月何日に上記の言葉で傷ついたから文書で謝罪してください。さもなければ色々(損害賠償金を求める訴訟とか)準備します」とその病院に内容証明郵便の1つも送ってみれば、多少の世直しになるかも。

cloud321
質問者

お礼

そうされる方もいるのかもしれないですね。 『訴えてやる!』の番組が始まってから、 人を訴えたり、謝罪を求める人って増えているのかもしれないですし。 その小児科の先生に謝罪を求めても、 わが子の病気が何だったのかわかることもないと思うので、 聞いてもらって、心を収める感じです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

cloud321さん、こんにちは。 よかったですね。私は一時、肝機能障害か肝炎かと思いました。15歳ではそうだったら、びっくりして心配するでしょう。

cloud321
質問者

お礼

そうなんです。電話では「肝機能の数値が高かった」と言われたので、 詳しく説明してもらうために聞きに行ったのですが、 異常すぎるわけでもないけど、肝臓の機能の平常の数値よりは上がっているとのことでした。 その説明を丁寧にしていたのに、いきなり、 「無駄な時間だった」と言われたので、かなり驚きました。 何が無駄だったのか、いまいちよくわかりません。 血液検査を依頼して、その料金も払った患者の親にいうのは、 やはり違うんじゃないかなと・・・。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.4

こんにちは。 先日も質問を拝見させていただいておりました。 その年齢で、インフルエンザなどではなく40度超えの熱というのは普通ではないと思います。 結果的に何事も無ければ、数年後には小児科医師に言われた言葉も笑い話にできるでしょう。 息子さんと同い年の息子がおりますので、大変お気持ちは解ります。 暫くは経過をみられたほうが良いのではないでしょうか? 簡単な検査ではみつからない病気もまだまだありますからね。 恐らく当てはまらないと思いますが、ネフローゼを検索してみてください。 暫くは医師の言葉を忘れられないでしょうが、それに因って辛い思いをした質問者さまのことを息子さんも申し訳なく思っているのでしょうか? 明るく笑顔で接してください。 ご家族ご健康に過ごされることを祈っております。

cloud321
質問者

お礼

見ていただいていて、ありがとうございます。 不明熱で不安な質問はみつかっても、 治っていく経過はみつからないので、 不安をあおるような状況が多く、混乱していたのは確かです。 最初は市販薬で余裕に治ると思っていたけど、 どんどん悪くなっていくのは、正直参りました。 息子は具合が悪い時は素直な感じでしたが、 治ってきたら、とたんに思春期の態度のわるい感じになり、 本当に踏んだり蹴ったりで、 孤独感が強く、悲しくて仕方ないです。 母親は割に合わない立場ではありますが、 わが子だから世話が出来るのでしょうね・・・。 もともと体の一部に、異物が入っている子なので、 余計に心配をしていました。 でも、その話をするような状況でもなかったので、 心配しすぎな母親に見えていたのだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

私も子供の頃に大病を患ったことがありますが、誰だって我が子が死ぬかもしれないとなったら動揺するのは当たり前のことです。そのお医者さんだって、いざ我が子がそうなってしまったらものすごく動揺したはずです。 でもそのお医者さんの立場からすれば、「親が動揺しすぎてネットの情報鵜呑みにしてパニックになる」というのは日常の出来事なのです。そういう患者の90%以上はなんだかんだで治り、実際に今回の事例でも治ったわけですよ。その立場の違いっていうのはありますね。 私も就職してホテルに勤めていたとき、毎週何組もの結婚式がありましたからこっちからするともう結婚式が日常のひとつになるんですね。はっきりいって一組一組にそこまで本気でやれません。でも、結婚するカップルとその家族にとっては大抵は一生に一度の出来事です。あっちは一生に一度、こっちは毎週に何組。どうしても温度差は生まれます。 客観的な意見としては、「どっちもありうる」となりますね。質問者さんが動揺するのもご尤もです。でも、相手のお医者さんもその対応を「毎日」やってると思うとそれはそれでうんざりだよな、ともなると思います。特に昨今はモンスターペアレントなんて問題もあって、小児科医なんて割の合わない商売になっていますからね。

cloud321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児科の先生も同じようなことを言っていました。 「私の立場もありますからね」と 私にとって見たら、大事な息子の症状を改善したいと必死でも、 先生にしてたら、自分の時間を無駄にさかれている気分になったのでしょう・・。 結果的に治ってきたから、いえる言葉だとも思いますが、 小児科の先生の日常を想像することは、 一人の母親にはなかなか難しい事です。 先生も色んな人間を見てきて、 たまたま私にいいたくなったのかもしれません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

高齢者です。熱が下がって本当に良かったですね。息子さんが15歳の高校生、この頃は、少年から青年に体が変わる時期です。中学生で声変わりする事も大人になる第一歩で、原因が分からない高熱に悩まされる事もあります。私の甥っ子が小学校6年生の時に、原因不明の頭痛に悩まされ「脳腫瘍」の疑いとまで言われましたが、これも体が少年から青年に変わる成長期の症状という事で大事に至らず完治致しました。貴方の場合もそうですが、親としてはこんな場合何をどうしたら良いものか、ただ狼狽えるばかりだと思いますが、この小児科へ行くよりは大学病院とか、専門の医師が揃っている病院を選ばれた方が、様々な医療の観点からアドバイスを受けられた、私はそのように思います。でも小児科で嫌な思いをしましたが、息子さんの治癒力が逆にお母様に良い教訓を与えた。私はそのように思います。息子さんからいつか感謝される日が来ます。頑張って下さい。

cloud321
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめて、今回の事で熱が下がって、「よかったですね」と 言ってもらいました・・・。 お孫さんも大事に至らずよかったですね。 私自身、未熟な母親で未熟な人間という事を痛いほど痛感しました。 子供の状態に振り回されて、 そして、小児科の先生の言葉に落ち込み。 味方がいないような悲しい気持ちでいましたが、 あたたかい気持ちになれました。 小児科の先生は、ネットの事を悪く言っていましたが、 私は見知らぬ方でも優しい言葉をかけてもらえることがある ネットの世界も良いところだと思っています。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

cloud321 さん、こんにちは。 血液検査の肝機能の検査結果がまだ聞いていなかったので、 説明を受けていると、 肝機能数値があまりよくなかったので、 症状が回復したら、治っていくのでしょうか? と聞くと、 ・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 紹介状を書いたのは無駄だった。 薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。 と、言われたのです。 15歳で小児科では十分な理解はできないでしょう。一週間以上39度以上の高熱が続く、肝機能数値があまりよくなかったというのはどうなりました?総合病院にかかったとして、どんな病気だったんでしょう。その辺が気になりますね。

cloud321
質問者

お礼

肝機能数値は、平常より高く、多少の異常でしたが 具合が悪いからこうなったのだろうと言われました。 しばらくたって、心配なら再検査するか、 元気になったら放置する人もほとんどなレベルですとのことでした。 説明の途中で、 「私にはこの時間は非常に余計で無駄な時間」 みたいなことを言われ・・・。 総合病院を紹介してくれと言ったことも、 プライドが傷ついた様子でした。 いらだって、嫌味を言いたかったようです。

関連するQ&A

  • 高熱が丸3日続いています

    中学二年生の娘ですが、4日前の夕方から38度の高熱が出て、翌日小児科で受診し胃腸風邪と診断され吐き気止め整腸剤を貰い帰宅しましたが、相変わらず熱は続き3日目の夕方から39度を超す高熱となり、4日目には40度まで上がることも。3日目から咳がゴホゴホとではじめたのと、悪夢を見るというのでインフルを疑い再診し検査したけど陰性・・・(いつも検査に出にくい)、周りではやっていないのとでマイコプラズマの薬を貰い帰宅しました。 一体何に感染しているのでしょうか・・・隣の区ではインフルがまだ一部ではやっているみたいですが。 5日目になる今朝も39.4度です。今日も小児科に受診します。

  • 1歳 高熱です!

    1歳男児ですが,3日前より突発性の高熱(平均39℃最高41℃)が続いております。 もちろん病院にて診察,処方済みで先生からも心配ないよと言われていますがやはり心配です 質問ですが,この状態は平均3~5日と言う事なのですがこれより長引くことがあるのでしょうか? 一応インフル検査マイナス 肺レントゲン異常なし カロナールで熱対応しています

  • 1歳 高熱です!

    1歳男児ですが,3日前より突発性の高熱(平均39℃最高41℃)が続いております。 もちろん病院にて診察,処方済みで先生からも心配ないよと言われていますがやはり心配です 質問ですが,この状態は平均3~5日と言う事なのですがこれより長引くことがあるのでしょうか? 一応インフル検査マイナス 肺レントゲン異常なし カロナールで熱対応しています

  • 10ヶ月児、原因不明の高熱が・・・。

    経験者様にお力をお貸しいただきたくご質問させて頂きます。 10ヶ月になる娘が先週から一週間も断続的に高熱を出しており、酷い時で41度、少し下がっても39,38度の高熱を出しており元気もなく衰弱してます。(たまに平熱) 近くに小児科を2件、座薬を処方して頂いてるのですが座薬では一時的に下がるものの、またすぐ夜中や朝には40を平均とした熱を出してしまいます。(鼻水や咳はなし) 週末には救急へ連れて行き点滴して帰ってきましたが以前症状に変わりはありません。本日、朝にも40度の熱と初めて発疹が全身に出たので大きな病院に連れて行き血液検査してもらったのですが、異常なしとのこと。川崎病や突発性発疹等、まだこの発熱の正体を掴めていない模様です。 入院させて様子を見てみたいようでしたが、ベッドに空きがなくて、連れて帰って来ました。また繰り返し高熱が出てきました(泣) 似たような体験や症状の親御さんいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので、情報いただけたら幸いです。

  • 原因不明の高熱(大人)

    10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性) 白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。 熱が出たのは10/21~24 38.5度 11/3~11/4 38.7度 11/18~11/19 39.0度 いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。 最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。 エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。 熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。 もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。 なにか原因を特定できる検査はないでしょうか? それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

  • 原因不明の高熱が一週間以上続いています。

    母(49)の事で相談です。ここ1ヶ月でうつ病が酷くなり、不眠と食欲不振でかなり体力が落ちていました。 突然指先が冷たくなって痺れてくる症状(過呼吸は出ていません)や、夜眠れて居ないので昼間の仕事中にも眠気が襲ってくるようになり、パートを辞めた矢先のことです。 一週間前の日曜日の晩に突然の高熱(38.5)と、頭痛、体の痛みを訴えたので、すぐに夜間救急につれていきました。 夜間救急では、発症してから時間が短すぎるので、インフルエンザの検査をするなら明日の朝だといわれ、とりあえずフロモックスとロキソニンを貰い、その晩は帰りました。 次の日の朝も熱が下がらないのでに内科にかかり、(この時点で発症12時間)検査を受けたのですがインフルエンザは陰性でした。 翌朝も熱が下がらないので別の内科で検査をして貰いましたが、結果は陰性。血液検査の結果も、白血球はむしろ少し減っていて炎症反応もほとんどないとの事でした。 喉の腫れも、鼻水などの風邪のような症状も全く無く、本当にただ熱が高く、体がどんどん弱っていくような状態です。 ジスロマックとロキソニンを貰い、飲みましたが、ロキソニンが切れると熱が上がっての繰り返しでした。一度夜中に40度まで上がったそうです。 連休明けに近所のかかりつけの内科へ行って、もう一度念のためにインフルエンザの検査をしましたが、やはり陰性で、血液検査の結果も同じものでした。 先生はウイルス性のものでしょうと、体力が落ちているようなので取り合えずビタミン等の点滴をして頂き、お薬はジスロマックが一週間持続するものなので、食欲が出る漢方とロキソニンを出して頂きました。 それから2日経ち、今日で熱が出てから一週間以上経ちました。 やはり夜中~明け方に熱が39度近く出て、ロキソニンを飲むと36~7度代に下がり日中は大丈夫なのですが、夕方~夜にかけて再び38度代まで熱がぶり返して…の繰り返しの毎日です。 本人はうつと、高熱とのダブルパンチで相当辛いみたいで、どうせ治らないとかなり否定的になっていて、もう病院にも行かないと言っています。 今日は、私が代わりに解熱剤だけ貰いに行って来る予定ですが、これは本当にただの風邪なんでしょうか。 うつ病や、ストレス、過労などからこの様な症状に発展しているんじゃないかと疑っています。この熱が出る前、本当に本人は弱っていて、辛そうでした。今もそうです。 まとめると、 ・38度以上の高熱が一週間以上出ている(インフルは3回の検査で陰性) ・うつ病で体がかなり弱っている。 ・喉の腫れや鼻水が全くない。ただ熱が出ているだけ。 腎盂腎炎の事も調べてみましたが、腰痛や尿の異常は本人に聞くとないようです。お医者様にも尿検査は一度も勧められなかったのでしていません。 一体いつまで熱が出るのか…母は自暴自棄になっていますし、私たち家族も心配なのですがどうする事も出来なくて、困っています。 何か心当たりのある方がいらっしゃれば、ご回答頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の高熱

    30歳女性です。 先週木曜に性器ヘルペスが再発し、土曜に39度の熱が出ました。その日に病院へ行き、ヘルペスの点滴と、バルトレックス、ニフラン、プリモールという薬をもらってきました。ヘルペス自体は出来はじめで自分じゃないとわからないくらい小さなものでした。 薬を飲んで休んでいた日曜、今度は40度を超える熱が午後から続き、寒気がおさまらなかったので、大きな病院の救急に行ったのですがカロナールをもらってインフルエンザの検査をして終わりました。検査結果はA型もB型も陰性でした。 薬を飲めば熱は下がるけど時間が経つとまた40度に上がるので月曜、土曜に行った病院に行きました。 そこでまたヘルペス(帯状庖疹用です)の点滴を2倍打ち、背中が痛いのでエコーで診てもらいました。 エコーでは、何事もなく、血液検査、尿検査共に何も見つかりませんでした。 腎盂腎炎でも肝炎でもありません。 でも月曜の点滴後はとても楽になり、今日も37度半ばくらいで過ごしています。 ただ、首の付け根を触ると筋肉痛のように痛いのと、腰が痛いので心配です。あと、軽いめまいがあります。ただの寝過ぎならいいのですが。。 症状はそれだけで、喉も鼻も腫れていません。 自分自身、いつもなら薬を飲めば1日で高熱もおさまるので、不安になっております。 髄膜炎だとかヘルペス脳炎だとかこうげん病だとか心配していますが、変に元気なのです。 何か考えられる病気などありましたら教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 原因不明の高熱

    過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう