• 締切済み

足が痛い!赤く熱をもっている…発熱もあるんですが…

場所は両足のふくらはぎの下あたりから足首にかけてです。 この範囲の内側を中心に(くるぶしの上の辺りは痛くありません)所々赤くなっていて、 さわると痛みがあります(ちょっとぶつけたりするとかなり痛いです)。 若干赤い部分が腫れているような気もします。皮膚はこの範囲全体に乾燥している感じで、 ちりめん皺が広がっています。 2日ほど前に痛み始めて、だんだん痛みがひどくなってきました。 関係があるか分かりませんが、同時期に発熱し、今も続いています。 体温計がないので熱は計っていませんが立ち仕事が普通にできるので、微熱だと思います。 ほかは特に正常です。このような症状は初めてで、原因もまったく分かりません。 急に心配になってきたので、ここで質問させて下さい。 これって何かの病気でしょうか?

noname#5418
noname#5418
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お礼を見て気付きました。読み方を書くのを忘れていました。 「ほうかしきえん」と読みます。 #3のかたが親切に読み方を書いてくれていますね。 良かったです。 配慮が足らずにごめんなさい。 今日受診されるのですね、早く治ると良いですね。 お大事になさって下さい。。。

noname#5418
質問者

お礼

いえいえ!私こそ「はちかほうえん」なんて間違えてしまって…!「ほうかしきえん」ですよね! 漢字変換で戸惑っていたら、変なことになってしまいました(笑) これ以上悪化させないように気をつけたいと思います! どうもありがとうがざいました。

noname#5418
質問者

補足

#3の方の補足欄に、病院に行ってきた結果を登録しましたので、よろしければご覧になってみて下さいね。

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

sinhaさんが言われているのは蜂窩織炎(ほうかしきえん)ですよ。はちかほうえんじゃないです。  一般に両側に起こるのはあまりないですが、症状からは可能性があります  他に静脈炎や痛風などもないとは言えません。 結論は同じです。発熱もしているのですから病院へ行きましょう。

noname#5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えました!「ほうかしきえん」ですよね! 漢字変換で戸惑っていたら、変なことになってしまいました(笑) 病院に行く前ネットで調べてて「蜂か織炎って両足の同じ場所が同時になったりするものなの…??」って思ってたんです。 早く直すために仕事もお休みしたいとこですが、それもなかなか厳しいものがあります…(泣) どうもありがとうがざいました。

noname#5418
質問者

補足

さっき病院に行ってきました。それが病名を忘れてしまって…。症状からすると「多形紅斑」だと思うんですが、もっと長い名前だったなぁ…。 医者が「足に出ることが多いです」と、本を見せながら説明してくれたんですが、そこには・若い女性に多い・春秋に多い・左右対称・1~2週間などと書いてありました。「足を高くして、氷で冷やして、安静にしてれば早く治りますよ」とのことでした。薬は「妊娠は絶対していない…とも言い切れない」と話したら、出してもらえませんでした。 私、一日中立ち仕事してるんでマズイですよね…(苦笑)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるかわかりませんが、蜂か織炎の可能性があるのではないかと思います。 #1のかたがおっしゃっているような、虫刺されや小さな傷などが原因で、皮下の組織に細菌が感染して、組織が全体的に炎症をおこします。炎症を起こしている部位は、赤く腫れて熱をもちます。 足の付け根のリンパ腺も腫れているかもしれません。 抗生剤による治療で、軽快していくと思いますので、早めに皮膚科を受診されるのがよいかと思います。 お薬による治療の他には足を冷やし枕等で少し高くした状態で、安静にしてあげるのが良いと思います。 蜂か織炎でない場合、静脈炎などまた他に色々考えられると思いますので、まず皮膚科で皮下の炎症かどうか判断してもらってから、違う場合は医師の指示に従って下さい。 熱も出ているようなので、ひどくなる前に受診されて下さい。おだいじにどうぞ。。。

noname#5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初「蜂」または「織炎」かと思いましたが、「はちかほうえん」って言うんですね(笑) 確かに症状が似ています。冷やすと楽です!今のところリンパ腺は腫れていないようです。 とにかく朝になったら病院に行ってみます!ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

一般人ですし,違っていたらすみません 知人が,同じように,足が赤く貼れて,ねつがでて、 体もきつくなって病院へ行きました. うみを取ってもらって... 破傷風になりそうだったとか,,,? 原因は,虫さされだったそうですが.蚊に似た 何かのむしに刺されてそうなったそうです.入院しました. 出来るだけ早く病院へ行かれた方が良いと思います 同じモノで無いかもですが,おおごとになる前に...

noname#5418
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 虫さされで入院ですか…こわいですね~。 ちょうど明日休みなので病院に行ってみます! 心配になってきました…。

関連するQ&A

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • 足の腫れ

    どこにもぶつけていないのに、足が腫れます。 去年は足首からくるぶしのあたり、今年は左足のふくらはぎの内側が ぷっくり腫れています。 見た目は少し赤い程度ですが痛みは強く、さわるだけで痛いです。 夏によく腫れる気がします。シャワーのお湯でも痛みが増します。 すぐ治ってしまうときもありますが、去年は長引いたので 病院に行ってみた所、リウマチかも知れないと検査をしましたが違いました。 結局分からないと言われ、今年は病院に行くのもどうしたものかと思っています。 体重をかけなくてもぎゅっと足を握られている感じで痛むので困っています。 ちょっとしたことでも良いので、どなたか教えてください。

  • 足の痛みについて。

    はじめまして。足の痛みが酷くて質問させていただきます。 足首の内側、くるぶしの斜め下あたりの膨らんだ部分が苦しいような痛みです。押すとかなり痛みます。歩いてても痛みます。ちなみに右足です。 なんとなくですが、左足より膨らみが大きい気がします。この痛みはなんなんでしょうか。病院行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか。 写真の指差した辺りです。

  • かなり時間が経ってしまった打撲

    半年以上前、ソフトボールの強烈なゴロを右足首内側に当ててしまい、無茶苦茶腫れた上に右足のふくらはぎ内側が結構な範囲でうっ血しました。 病院などには行かずに、湿布や「ウマブドウ(を入れていた焼酎?)」で腫れやうっ血を直しました。 ですが、ボールがぶつかった箇所を押すと今でも痛いんです。 左足首の内側も半年前くらいに別のことで打撲し、コチラは右足よりは軽かったのですが、同じように痛いです。 両足共に内側のクルブシの上なのですが。。。 そして今日また左足クビの痛い箇所に野球のボールを当てました(泣)。 私の守備の技術の未熟さは別の機会に質問させてもらうとして、この足首を押しても痛くない状態に戻すことはもう不可能なのでしょうか? 以前は然程痛くなかったことでも、今は飛び上がる程痛く感じるので、それだけでもどうにかしたいのですが、よい方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ankleの正確な部位は?

    日本語では『足首』と『くるぶし』は明確に違っていると思います。足首は足のふくらはぎの下、最も細くなったところ、くるぶしは足首のすぐ下、足の内側、外側で骨のでっぱったところです。ところが大方の辞書では両方とも ankle となっています。英語では両者特に区別しないのしょうか、それとも何か別の言い方があるのでしょうか? 分かるかたおられたら教えてください。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • ブーツをはくと足首の上が痛い

    こんにちは。 この冬のバーゲンで、初めてブーツを買いました。 最初の1足なので、黒の皮のオーソドックスなストレッチブーツです。 ふくらはぎが、かなり太いので太い筒周りのブーツを購入しました。 ので、わりとすんなりチャックは上がり、足裏もぴったりで快適! ・・・と思っていたのですが、2日目ぐらいから左の足首の上(内側)が痛いのです。 足首の上のあたりで、しわになって、へっこんでいるところがあたって痛いのです。 右の方は痛くないのですが・・・。 何か方策はないでしょうか? 保管方法は乾燥剤を入れ、紙の筒で折れ曲がらないようにしているだけです。 紙の筒は買ったときについていたのをそのままつかっています。

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが

    姉(41歳)が数ヶ月前くらいから脚になにやらアザっぽいものが いつの間にか出来ていて、それが少しずつ増えている気がすると気になって いるようです。 アザのようなものはぼんやり紫の様な赤っぽい様な色をしていて(虫に刺された 痕の様な)最初はところどころふくらはぎの辺りに出来ていたのですが、 最近ではくるぶしから約5cm上辺りに横にくっきりではないのですがライン状に まるで靴下を履いた後の様に両脚出来ています。 アザが出来る数年前から少し脚の痺れもありました。 脚に虫がはっているようなムズムズ感も少しある日も。 何か疾患があるのでしょうか? ご経験がある方、医療に携わっているお詳しい方、教えてください。 病院が嫌いなものでなかなか行こうとしません。よろしくお願いします。

  • 1時間歩くと足が痛くなるようになりました。

    71歳の男性です。 ここ10年ほど健康のためにウォーキングをするようになりました。 片道7・8キロですから休憩をはさんで合計15・6キロは歩くことになります。 そのせいかどうか分かりませんが、悩みの種だった腰痛もほとんどなくなり、 ますます意欲的に色んな所を歩くようになりました。 こんなに歩けるのはなんて幸せだろうと幸福感さえ感じていました。 所が近頃、1時間も歩くと必ず右足が痛くなってくるようになりました。 歩き出したときは全くなんとも無いのです。 それが1時間程歩くと必ず痛くなってくるのです。 始めのうちは内側くるぶしの辺りが痛み出します。 それでも歩けないほどではないので歩き続けてますと、 甲から足首にかけての縦のラインが痛くなってきます。 そうなるともうあちこち痛くなってきて、 帰りにはもう右足を引きずるような感じになります。 (左足は全くなんともないのです。) 整形外科の先生にレントゲン結果を見ながら診てもらいました。 注意点は二つ 一つはウォーキングの際、ウォーキングに適したかかとの柔らかい靴を履くこと。 もう一つは偏平足なのでそれを修正するようなインソールを敷くこと。 これを試すとかなり改善されたような気はしました。 くるぶしの辺りや甲から足首にかけてのラインの痛みが無くなったのですから、 確かに効果はあると思います。 所が、又新たな違う箇所、 足裏と甲の中間層の辺りや内側くるぶしとは反対側の外側の辺り等 が痛くなってくるようになったのです。 それでも以前のように足を引きずって帰ってくると言うようなことはなくなっていますので 改善されたことは間違いないのですが、 もうこれ以上の効果は無理なのでしょうか。 もしなにか対策があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう