• 締切済み

1時間歩くと足が痛くなるようになりました。

71歳の男性です。 ここ10年ほど健康のためにウォーキングをするようになりました。 片道7・8キロですから休憩をはさんで合計15・6キロは歩くことになります。 そのせいかどうか分かりませんが、悩みの種だった腰痛もほとんどなくなり、 ますます意欲的に色んな所を歩くようになりました。 こんなに歩けるのはなんて幸せだろうと幸福感さえ感じていました。 所が近頃、1時間も歩くと必ず右足が痛くなってくるようになりました。 歩き出したときは全くなんとも無いのです。 それが1時間程歩くと必ず痛くなってくるのです。 始めのうちは内側くるぶしの辺りが痛み出します。 それでも歩けないほどではないので歩き続けてますと、 甲から足首にかけての縦のラインが痛くなってきます。 そうなるともうあちこち痛くなってきて、 帰りにはもう右足を引きずるような感じになります。 (左足は全くなんともないのです。) 整形外科の先生にレントゲン結果を見ながら診てもらいました。 注意点は二つ 一つはウォーキングの際、ウォーキングに適したかかとの柔らかい靴を履くこと。 もう一つは偏平足なのでそれを修正するようなインソールを敷くこと。 これを試すとかなり改善されたような気はしました。 くるぶしの辺りや甲から足首にかけてのラインの痛みが無くなったのですから、 確かに効果はあると思います。 所が、又新たな違う箇所、 足裏と甲の中間層の辺りや内側くるぶしとは反対側の外側の辺り等 が痛くなってくるようになったのです。 それでも以前のように足を引きずって帰ってくると言うようなことはなくなっていますので 改善されたことは間違いないのですが、 もうこれ以上の効果は無理なのでしょうか。 もしなにか対策があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

利き足をかばってるのか、利き足が痛いのか どちらかにだけ多めに負担がかかってるのだと思います。 それと、15キロはかなりの距離ですよ。 途中で休憩するポイントを作るなどして、一気に歩かないようにしてはどうでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、休憩の必要性感じています。 必ずそうするようにします。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.6

背骨かどこかが歪んでて片足だけ痛くなるんじゃないでしょうか。 整骨院などで、背骨が歪んでないかどうか見てもらうのもアリかもしれません。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背骨! 曲がっているんです!! 背中から腰の辺りにかけて曲がっています。 これが原因でしょうか。 今度その観点から診てもらう必要ありますね。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.5

その年齢で1時間歩きっぱなしだったら歩きすぎだと思います。 腰痛解消しても足が痛くなるんだったら本末転倒ですね。 アスファルトの上をずっと歩くんだから足に衝撃は来ますよ。 少し距離を減らしたらいいんじゃないでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと悔しい気もしますが、歳なんだから仕方ないのでしょうね。 近頃起こる色んな症状で医者に診てもらうと、 必ず「ご高齢なので」という枕詞がつくのがどうも引っかかります。 気だけは若いつもりで、まだまだ色んなことやりたい気もありますが、 歳を考えながらほどほどに、が大事なのでしょうね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

典型的な症状とは少し場所がズレていますが、おそらくシンスプリントと呼ばれる症状だと思います。 http://zi-gen.com/shinsplints-cause-59 一般的には、若いスポーツ選手に起きる症状ですが、70歳の男性が15キロくらい歩くのは結構な運動です。「歩いている距離は同じなのに、なぜ片側だけ」ではあるのですが、それは若いスポーツ選手のケガ全般にいえることで、大抵左右どちらかです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンスプリント、初めて聞く言葉です。 ご紹介のページも興味深く読ませて頂きました。 3つのストレッチ、早速実行してみます。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

短い時間だと気にならない程度の歩き方の癖で、片側ばかりに負荷がかかっていて、それが出てきてしまっているのかもしれませんね。 正しい歩き方の基礎をもう一度確認してみてはいかがでしょうか。 http://start-diet.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/ http://start-diet.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前ウォーキング教室で受講したことがあるのですが、 ご紹介のホームページで再確認しました。 確かに忘れてますね。 特に、膝を曲げないこと、かかとからつまさき、 が当初から忘れがちだったことを思い出しました。 早速実践してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは たまにその付近の痛みが出ます はっきり言うと歩き過ぎです ちょっとペースを落とすとか 距離を短くするといいですよ

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え、歩き過ぎ、やはりそうですか・・・。 実はカミさんには言われていたんです。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

靴にはきなれていない場合は、妙な部分に力がかかってしまう場合があります。 あとはウォーキング時の姿勢も見直したほうがいいですよ。 http://dietcamp.me/walking-effective-form/ ノルディックウォークなんかもいいかもです。 http://www.nordic-walk.or.jp/index_info/nordic_walk_info.aspx http://www.rehabili.net/care/walk/08.php

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノルディックウォーク、最近気になっていたところです。 試してみようかな・・・。 ありがとうございました。