• 締切済み

1時間歩くと足が痛くなるようになりました。

71歳の男性です。 ここ10年ほど健康のためにウォーキングをするようになりました。 片道7・8キロですから休憩をはさんで合計15・6キロは歩くことになります。 そのせいかどうか分かりませんが、悩みの種だった腰痛もほとんどなくなり、 ますます意欲的に色んな所を歩くようになりました。 こんなに歩けるのはなんて幸せだろうと幸福感さえ感じていました。 所が近頃、1時間も歩くと必ず右足が痛くなってくるようになりました。 歩き出したときは全くなんとも無いのです。 それが1時間程歩くと必ず痛くなってくるのです。 始めのうちは内側くるぶしの辺りが痛み出します。 それでも歩けないほどではないので歩き続けてますと、 甲から足首にかけての縦のラインが痛くなってきます。 そうなるともうあちこち痛くなってきて、 帰りにはもう右足を引きずるような感じになります。 (左足は全くなんともないのです。) 整形外科の先生にレントゲン結果を見ながら診てもらいました。 注意点は二つ 一つはウォーキングの際、ウォーキングに適したかかとの柔らかい靴を履くこと。 もう一つは偏平足なのでそれを修正するようなインソールを敷くこと。 これを試すとかなり改善されたような気はしました。 くるぶしの辺りや甲から足首にかけてのラインの痛みが無くなったのですから、 確かに効果はあると思います。 所が、又新たな違う箇所、 足裏と甲の中間層の辺りや内側くるぶしとは反対側の外側の辺り等 が痛くなってくるようになったのです。 それでも以前のように足を引きずって帰ってくると言うようなことはなくなっていますので 改善されたことは間違いないのですが、 もうこれ以上の効果は無理なのでしょうか。 もしなにか対策があればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

利き足をかばってるのか、利き足が痛いのか どちらかにだけ多めに負担がかかってるのだと思います。 それと、15キロはかなりの距離ですよ。 途中で休憩するポイントを作るなどして、一気に歩かないようにしてはどうでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、休憩の必要性感じています。 必ずそうするようにします。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

背骨かどこかが歪んでて片足だけ痛くなるんじゃないでしょうか。 整骨院などで、背骨が歪んでないかどうか見てもらうのもアリかもしれません。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背骨! 曲がっているんです!! 背中から腰の辺りにかけて曲がっています。 これが原因でしょうか。 今度その観点から診てもらう必要ありますね。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

その年齢で1時間歩きっぱなしだったら歩きすぎだと思います。 腰痛解消しても足が痛くなるんだったら本末転倒ですね。 アスファルトの上をずっと歩くんだから足に衝撃は来ますよ。 少し距離を減らしたらいいんじゃないでしょうか。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと悔しい気もしますが、歳なんだから仕方ないのでしょうね。 近頃起こる色んな症状で医者に診てもらうと、 必ず「ご高齢なので」という枕詞がつくのがどうも引っかかります。 気だけは若いつもりで、まだまだ色んなことやりたい気もありますが、 歳を考えながらほどほどに、が大事なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.4

典型的な症状とは少し場所がズレていますが、おそらくシンスプリントと呼ばれる症状だと思います。 http://zi-gen.com/shinsplints-cause-59 一般的には、若いスポーツ選手に起きる症状ですが、70歳の男性が15キロくらい歩くのは結構な運動です。「歩いている距離は同じなのに、なぜ片側だけ」ではあるのですが、それは若いスポーツ選手のケガ全般にいえることで、大抵左右どちらかです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンスプリント、初めて聞く言葉です。 ご紹介のページも興味深く読ませて頂きました。 3つのストレッチ、早速実行してみます。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

短い時間だと気にならない程度の歩き方の癖で、片側ばかりに負荷がかかっていて、それが出てきてしまっているのかもしれませんね。 正しい歩き方の基礎をもう一度確認してみてはいかがでしょうか。 http://start-diet.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/ http://start-diet.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前ウォーキング教室で受講したことがあるのですが、 ご紹介のホームページで再確認しました。 確かに忘れてますね。 特に、膝を曲げないこと、かかとからつまさき、 が当初から忘れがちだったことを思い出しました。 早速実践してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは たまにその付近の痛みが出ます はっきり言うと歩き過ぎです ちょっとペースを落とすとか 距離を短くするといいですよ

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え、歩き過ぎ、やはりそうですか・・・。 実はカミさんには言われていたんです。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

靴にはきなれていない場合は、妙な部分に力がかかってしまう場合があります。 あとはウォーキング時の姿勢も見直したほうがいいですよ。 http://dietcamp.me/walking-effective-form/ ノルディックウォークなんかもいいかもです。 http://www.nordic-walk.or.jp/index_info/nordic_walk_info.aspx http://www.rehabili.net/care/walk/08.php

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノルディックウォーク、最近気になっていたところです。 試してみようかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の痛みについて。

    はじめまして。足の痛みが酷くて質問させていただきます。 足首の内側、くるぶしの斜め下あたりの膨らんだ部分が苦しいような痛みです。押すとかなり痛みます。歩いてても痛みます。ちなみに右足です。 なんとなくですが、左足より膨らみが大きい気がします。この痛みはなんなんでしょうか。病院行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか。 写真の指差した辺りです。

  • 革靴を履いていて足の甲が痛い

    先日購入した革靴が、サイズが大きかったため、くるぶしの部分が靴擦れを起こし、痛くなってしまいました。 そこで、インソールを入れました。 結果くるぶしの痛みはなくなったのですが、今度は足の甲が痛み出しました。 歩いている時に右足の甲がひどく痛みます。 現在のインソールは足の裏全体に当たるタイプで、滑りやすい素材です。 滑りやすいから甲が痛いのか、サイズ的に圧迫されて痛いのか、判断がつきません。 滑っているだけなら、滑りにくいインソールに替えればいいと思うのですが、 サイズ的に圧迫されている場合は、甲をカバーするものを新たに装着すればいいんでしょうか? それとも、インソールを踵部分だけのタイプにすべきでしょうか? ちなみに私は甲高で、今現在履いている感覚としては、踵部分はちょうどよく、甲の部分が圧迫されている感じです。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 足の裏の痛み

    ここ3年ほど、右足の裏が痛いです。 場所は、足裏の内側、 かかとの土踏まずに近いところです。 ちょうどくるぶしから下のところらへんです。 ひどく痛むときとそうでない時があり、 痛いときは思わずびっこを引きたくなるような感じです。 そこを押すと痛いですし、 押すと何かあざになったところを思いっきり押した感じになります。 歩いているとずきっときます。 以前にお医者さんには行ってみたのですが、 特に以上がなく、 痛みがない日は一日忘れてしまっていたりするので あまり深く気にしてはいなかったのですが、 最近痛い日が多くなってきたので心配になりました。 誰かこの症状に心当たりある人や、 改善方法などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • ブーツが足に合わないんですが・・

    ボードで滑っていると、だんだん足の甲が痛くなります。 なんとかしようと思い、いろいろなショップを歩き回っていたら、足の甲、くるぶし、かかとなどの痛い所に貼る薄いスポンジのような物が売られていることに気づきました。 そこで、どなたかこのような物を使用している方いらっしゃれば、使用感など教えていただきたいです。 買って、あまり効果がないと意味がないので、その辺を知りたいのです。 あと、ほかに痛みを改善する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ブーツはSALOMONのDEFCONです。

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • かなり時間が経ってしまった打撲

    半年以上前、ソフトボールの強烈なゴロを右足首内側に当ててしまい、無茶苦茶腫れた上に右足のふくらはぎ内側が結構な範囲でうっ血しました。 病院などには行かずに、湿布や「ウマブドウ(を入れていた焼酎?)」で腫れやうっ血を直しました。 ですが、ボールがぶつかった箇所を押すと今でも痛いんです。 左足首の内側も半年前くらいに別のことで打撲し、コチラは右足よりは軽かったのですが、同じように痛いです。 両足共に内側のクルブシの上なのですが。。。 そして今日また左足クビの痛い箇所に野球のボールを当てました(泣)。 私の守備の技術の未熟さは別の機会に質問させてもらうとして、この足首を押しても痛くない状態に戻すことはもう不可能なのでしょうか? 以前は然程痛くなかったことでも、今は飛び上がる程痛く感じるので、それだけでもどうにかしたいのですが、よい方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足の痛み。。。

    足の痛み。。。 昨日から歩くときなどに、右足首の痛みが気になっていました。捻挫でもしたのかと考えていたのですが、そのような事は全くなく、先程痛む箇所を触ってみると、外見では全く分からなかったのですが、右足のくるぶしの下あたりのおそらく骨に、本当に小さな(触った感じ2ミリほど)コリコリした出来物のようなものがあり、触るととても痛みます。そこから歩くときの痛みもきているようで、これって腫瘍のような危ないものなのでしょうか(・_・;)また、こういう場合、病院は何科に行けばよいのでしょうか??

  • 足の腫れ

    どこにもぶつけていないのに、足が腫れます。 去年は足首からくるぶしのあたり、今年は左足のふくらはぎの内側が ぷっくり腫れています。 見た目は少し赤い程度ですが痛みは強く、さわるだけで痛いです。 夏によく腫れる気がします。シャワーのお湯でも痛みが増します。 すぐ治ってしまうときもありますが、去年は長引いたので 病院に行ってみた所、リウマチかも知れないと検査をしましたが違いました。 結局分からないと言われ、今年は病院に行くのもどうしたものかと思っています。 体重をかけなくてもぎゅっと足を握られている感じで痛むので困っています。 ちょっとしたことでも良いので、どなたか教えてください。

  • 外反偏平足対策のインソールや靴について

    きのうから右足のくるぶしの下あたりが痛いので 整形外科に行くと 外反偏平足だと診断されました。 先生にインソールなど色々あるのでそれらで対策してください と言われました。 椅子に座っている時、足を地面につけると痛みます。 歩くのもちょっと痛いです。 早くこの痛みから解放されたいです・・・。 これは良かったよーっていう商品や お店など教えて欲しいです。 埼玉県越谷市、草加市あたりだとすぐに行けますので助かります。 私はアラサーの女です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう