• ベストアンサー

クレジットカードを作りたい

本当に初心者で恥ずかしいのですが、教えてください。JCBなどのクレジットカードを作りたいんですけど、カードが手元に届くまで何日くらいかかるでしょうか?また、DCカードって何ですか?VISAカードなどの一種ですか?おすすめのカードがあったらそれも教えてください。ちなみに、9月頭に海外旅行に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaibakko
回答No.1

クレジットカードの国際ブランドには VISA MASTER JCB American Express Diners などがあります。 国内の様々なカードはこれらと提携しています。 DCカードは、VISA Master などと提携しているカードを作っているカード会社です。 そして、海外では、VISA Masterはどこでも使えますが、それ以外のカードは使えるところが少ないのでおすすめできません。JCBも日本国内ではどこでも使えますが、海外では使えないところが非常に多いです。 それから、カードをつくるのにはおおよそ1ヶ月はかかるので、これからだと間に合わない可能性が強いです。 クレジットカード会社によっては、急につくりたい人向けに即時発行サービスなどをやっている会社もあるので相談してみるといいでしょう。

その他の回答 (3)

• Ayumi777
回答No.4

クレジットカードを作るときには、カードを作る目的をはっきりさせてから選んだほうが間違いがありません。せいぜい、管理できる枚数は2枚までが限度です。(それ以上になると、確実にどんぶり勘定になります) ・日常的に使う→スーパー、デパート、電車、航空会社。 ・『遊び』につかう→海外旅行、レストラン、ホテルなど。 JCBは海外旅行先でのレストランやホテルなどの提携先が多く、割引チケットやプレゼントがもらえる海外旅行冊子をくれたりするので、旅行や食事などの楽しみを頻繁に持つ方には向いています。日本国内ではほとんどすべての店で使えますし、海外でも日本人観光客の多い店やホテルなどでは使えますが、使えないところもあるかもしれません。 VISAは、ほぼ間違いなく世界中で使えます。 ↑のような+αのサービスはあっさりしていますが、 使い勝手のよいカードです。メインにするのならこちらでしょうか? カード会社のHPをよく読んで決めてください。 特に規約は(めんどいですが)きちんと読むこと。 盗難や紛失のときの保険がきちんとかかっているか、 どんな手続きが必要か、利息のきまりはどうなっているかも調べておくと安心です。

• jun2004a
回答No.3

JCBは即日発行のサービスもあります。 下記URLを参考にしてください。 海外旅行で使うのならばニコスの郵貯VISAカード(年会費無料で海外旅行保険が付きます)をお薦めしますが申し込んでから10日から14日はかかります。 DCカードとは会社名です。 DC=ダイヤモンドクレジットで三菱系の会社です。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 審査期間を含め、数週間~1ヶ月くらいですね。 ただし中には即日発行をする会社もありますので、 その辺は入会前によく調べてみて下さい。 DCカードは数あるカード会社のひとつです。 覚えておいた方が良いのは、海外で使えるカード会社としてVISAとマスターという二つの会社があり、国内カード会社の多くはこのどちらかと提携しています。 だからDC VISAカードとかがあるわけです。 また、JCBは国内最大手ですが、VISAなどと同様に世界でも使える場所が多く、同様にJCBと提携しているカード会社もあります。