• ベストアンサー

クレジットカードの選び方

再来月に初めて海外旅行(オーストラリア)へ行きます。 そこでクレジットカードを使用することもあると思うので、 クレジットカードを作ろうと思っています。 私は今までクレジットカードを使用したことがないので いろいろと調べてみたのですが 私は海外旅行のためにカードを作るのが目的で 日本ではあまり使うことがないと思うのと 携帯がドコモだという事から、ポイントがたまる ドコモカード(JCB)にしたいと思っています。 が、皆さんの過去の質問等を参考にさせて頂いていたら JCBは海外では使えないところがあると知りました。 せっかく作っても使えなかったら意味がありませんので オーストラリア旅行はJCBでも対応可能かどうか やはり、VISAとかマスターにした方がいいのか・・・ 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1011
回答No.1

JCBが海外で使いづらいのは、そのとおりだと思います。 JCBは日本でこそ最大手の部類ですが、 海外に行くと、マイナーな場所ならなおさら知名度は落ちます。 最近、確かAMEXと提携して決済可能店が増えたはずですが、 店のスタッフがそのことを知らないことも多いでしょう。 私の経験上では、使える場所であっても「VISA」は持ってないのか?・・・と 聞かれる事もありました。 おそらく、CAT(カードの磁気情報を読み取って決済承認をする機械)に 対応してなかったりで、店側が面倒くさがるのでしょう。 ユーザーにとっても決済に時間がかかるのは好ましいことではありません。 これは、ダイナースなどでも起こります。 やはりJCBのほかにも国際2大ブランドと言われる「VISA」か「MASTER」はお持ちになったほうがいいと思います。 費用的にも、会費無料カードがたくさん発行されています。

その他の回答 (8)

• tanno
回答No.9

海外に行った経験はありませんが、世界規模でのシェアをを考えればVISAが無難な選択だと思います。 ドコモの携帯を持っているなら、iDが使える三井住友系のVISAがお勧めです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/id/index.html
  • kan3
回答No.8

海外ではVISAとMASTER以外は要りません。 JCBは無いし、ダイナースやアメックスは手数料が高いので小売店が好みません。(一流店のみが可) どちらかではなくどちらも持ってください。

• sgymdisk
回答No.7

オーストラリアに行ったことがあって、現地人の友達に「JCBカードを知っているか?」と聞くと「No」といわれました(今から約6年前ですが・・・)海外に何回か行ってますが、やはりJCBは使いにくいと思います。観光名所だけいくならJCBでも通用するとは思いますが、やはりVISAかマスターカードをお持ちになることをおススメします。 JCBカードを海外に持っていく利点としては海外のJCBプラザというラウンジみたいなの??が使えるぐらいです。 私は「P-oneカード」をおススメしたいと思います。国内・海外問わず請求時に1%OFFになるお得なカードです。もし質問者様が学生さんなら「ライフ学生専用カード」がおススメです。

回答No.6

ドコモカードは、VISA,MASTER,JCB,AMEX4つの国際ブランドを提携発行しているのだから、 国内外で無難に利用できるVISA,MASTERを選択すれば、よろしいんじゃないですか?

• rodemu57
回答No.5

VISA マスターカード JCB アメリカンエクスプレス ダイナーズの5点が代表的なクレジットカードのようです。 左から順番に世界的に発行数の多いカードのようです。 よって・・VISAが無難ではないでしょうか。 あと地域によっても強いカードがあるそうです。 マスターカードはヨーロッパに加盟店が多いとか。 右の2点は審査が厳しいみたいです。

• tn104318
回答No.4

ご自身でポイントをためやすいカードでいいと思いますが、海外で使う事を考えると、VISAかマスターをお勧めします。 「JCBは海外でも使える」とはいっても使えない店も結構あります。今まで海外に数カ国行きましたが、 VISAとマスターが使えなくて困ったことは一度もありません。 話はそれますが、私は海外に行くときは現金をあまり持っていきません。オーストラリアに8日間行った時は200ドルくらいしか 持たずほとんどカードを使いました。その方がレートが良いからです。 とは言っても現金の手持ちが少ないというのは慣れないと心細いものですので、あくまで「ご参考」という事で。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 NTT関係にこだわるなら、NTTグループカードがあります。 http://www.ntt-card.com/netcampaign/ 似たような割引?もあるようですが、かなり携帯を使わないとその恩恵にはあずかれないようではありますが…(笑。 でもこっちは、VISAですので海外でも安心ですね。 クレジットカードのランキングや比較を行っているサイトもたくさんあるようですので、覗いてみてはいかがですか? でわ!

• ogaogaoga
回答No.2

どこのカードがいいとは断言できませんが、海外旅行で使用するなら「海外旅行保険」が付いているカードがおすすめです。年会費も保険なしのカードと何百円かしか変らないので、旅行の度に保険に入るよりお得です。もしお勤めの方なら、会社と提携している銀行や信販会社のカードなら年会費無料の場合もあります。 あとはよく使用するデパートなどのカードであれば、買い物の割引や駐車場の割引が受けられるなどもあります。 1枚のカードに2ブランドついてるものもあります。例えば、DCカードであればDC+VISAかマスターを選べます。(きっと他にもあると思います。) ちなみに今年の1月にオーストラリアにいきましたが、VISAでかいものしまくりました。 カード発行までに3週間ほどかかるので早めに申し込んだほうがいいですよ!!