• ベストアンサー

クレジットカードはVISAかMASTERどっちがいい?

JCBのクレジットカードを使っているのですが、以前海外か何かの申し込みでVISAカードかMASTERカードしか使えない事がありました。JCB以外のカードも作ろうと思うのですが、VISAがいいのかMASTERがいいのか、いろいろ種類があってなんだかよくわかりません。どこでも使えるクレジットカードが欲しいのですが、どれがオススメかアドバイスを頂けないでしょうか?初心者な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはりVISAでしょう。 海外は勿論の事日本でも使えます。 MASTERは日本国内ではマイナーです。今は改善されましたが少し前までMASTERは混乱していてUCカードのMASTERは使えるがDCカードは使えないと言う状況でした。 ただし海外ではVISA同様どこでも使えます。 両方持っていれば鬼に金棒です。 年会費無料のカードが有るので検討されては。

keiko_m
質問者

お礼

出来れば国内も海外も使うカードは1枚に統一したいので、そういう意味ではやっぱりVISAがいいみたいですね。ありがとうございます。参考になりました。(*^^*)

その他の回答 (4)

• mil5514
回答No.5

国内ではVISAの方が使い勝手が良いかもしれませんが、 海外ではMastercardの方が使える店が多いようです。 既にJCBを持っているのなら国内では困らないでしょうし MasterCardの方がいいのではないでしょうか? 経験上、ドイツではMasterCardの方がVISAより使える店が多かったです。 もちろんVISAでもほとんどの店で使えましたが。 イエメンではVISAが使える店はまったくありませんでした。 MasterCardのみの店が圧倒的で、時々JCBが使える程度でした。

keiko_m
質問者

お礼

どちらかというと、国内で使うのが9割以上、海外は年に1度使うか使わないか程度なので、国内で使い勝手のいいVISAにしようと思います。ありがとうございました(*^^*)。

• hirottch
回答No.4

●私も、ご質問者さんと、同様に、「国内・海外、ともに、JCBカード」を、中心に、利用し、サブ、として、「三越カード(三井住友VISAカード)」を、利用して、おります。 私の、おすすめは、「みずほマイレージクラブカード」の、「セゾンVISAつきの、カード」です。 #3さんの、ご意見と同様、もし、迷っていらっしゃる??の、でしたら、「断然VISAつき」が、良いです。 余談ですが、「国内・海外とも、JCBカードは、AMEX加盟店で、ほぼ、100%、OK」です。 私の、場合は、「あくまで、用心に、VISAを、使う??」程度です。

keiko_m
質問者

お礼

皆さんのご意見を聞いて、VISAを第一候補に検討しようと思います。ありがとうございました。(*^^*)

• suzukikun
回答No.2

昔は(10年くらい前ですが)ヨーロッパはMaster、アメリカはVISAが強い(加盟店が多い)って言われてましたけれど、今は変わらないと思います。 ロゴの気に入った方で良いのでは?

keiko_m
質問者

お礼

ロゴはMASTERカードの方がなんとなく良いですね。(*^^*)

• llalpple
回答No.1

どちらでも、お好きな方を選んで下さい。 海外で使う場合どちらも殆ど違いがありません。 VISAなら空港のラウンジを使える程度の利点があるかナ  

keiko_m
質問者

お礼

VISAは空港ラウンジも使えるんですね。参考になりました。よく調べてみます。(*^^*)