• ベストアンサー

HPで手作りの作品のレシピを載せるには

HPを作成しています。 よくHPで手作り作品を画像や図説入りでレシピとして載せているサイトを見かけますがアレは何かソフトを使って作成しているのでしょうか? 手書きみたいなものとか・・・ 私のHPでも手作り作品のレシピを載せて見たいのですが。 説明不足かもしれませんがアドバイスお願いします。

noname#31832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brucker
回答No.2

最初の方がご回答されているように、手書きの場合でしたらスキャナで読み取って、それを画像編集ソフトなどを利用し、サイズや色調を調節し、JPRGやGIFに保存してHPに掲載します。その時に部分的に色を変更したりすることができます。もっときれいにレシピを作りたい時はスキャンした画像をペイントソフトに読込んで、下書き状態にして線をなぞるように作ります。文字は新規にタイプします。出来上がりはきれいです。この場合もJEPGやGIFに保存しなおして使用します。私の場合はフォトショップとイラストレーターを使用しています。時間的な余裕がない時は手書きをそのままスキャンすることがあります。この場合鉛筆書きではなく黒く、線を鮮明に書くことが賢明です。鉛筆ですと不鮮明になってしまいますので。やはり他人に見てもらいますので、分かりやすさを充分に考慮する必要があると思います。

質問者

お礼

細かなご説明有難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

紙に書いたものならスキャナで取り込む。 パソコンでやるならペイントのようなソフト(お絵かきソフト)を使う。 私はHPビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使います。このソフトだとスキャナも動かせるし、写真もイラストも使えるので結構便利です。専門的なイラストソフトほど操作が難しくないですして…(ペイントショップは難儀しました) レシピの詳しさによると思います。 物によってはエクセルなども使えるでしょうし…

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。