• ベストアンサー

★猫の手作りごはんのレシピ

市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。 手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。 回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.4

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。 ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。 生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。 体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。 何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。 バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。 もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質なフードと併用するのはどうかな、ということです。 更に言えば、どんなに優れたフードもまた、それ一種類だけでは偏りが生じますから、数種類を組み合わせて使ったほうがよりバランスが取れます。 参考URLに貼ったリンク先は、私がずっとお付き合いさせていただいているショップさんです。 本当の意味での安全、良質なフードを取り扱っておられますし、オーナーさん自身もとても勉強をされていますから、知識もあり、相談にも乗ってくださいます。 もちろん良いフードはこのショップで扱っている品目だけではありませんし、サプリメントも色々あります。 ただ価格や品質管理の点で市販の流通ルートには乗りにくいものがほとんどなので、ネット販売が中心のようです。 それから、手作りの際の食材ですが、スーパーのお肉って、安全だと確信ありますか? 成長ホルモンや抗生物質付けになっている食肉が多いことはご存知ですよね。 卵の鮮度、どうなんでしょうか。 http://www.ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/ 市販フードの安全性に疑問を感じて、手作りと考えると、食材の安全性も考えたくなりませんか?

参考URL:
http://www.soarer.cc/
frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間用の食品も添加物も考えて、加工品は避けています。 洗剤はすべて石鹸や重曹を使ってます。 なのに愛猫のは考えないなんて不公平ですよね。 さっそく参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ruby-cat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

たまに手作りで、ささみとカボチャやキャベツ等を煮たものや、すりおろした大根・人参など与えています。 通常は、市販のプレミアムフードと猫缶、そしてペット用の馬肉に少量のカルシウム粉を混ぜたものを与えていますが・・・。 手作りご飯だけですと、どうしても足りない栄養素などが出てきますので、サプリメントなどを混ぜてあげてください。少量の塩分も必要になります。 http://www.wan-nyan-company.com/ ↑こちらの「食べ物栄養辞典」は参考になるかと思います。 http://www.100-club.co.jp/ ↑我が家の馬肉はこちらのコンプリートフードを使用しています。 http://www.makibou.com/ ↑猫缶についてはこちらがかなり参考になりました。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜も必要ですよね。 ruby-catさんの猫ちゃん、しあわせですね! ぜひ参考にしてみます。

回答No.2

作ってないですが、表紙に攣られて買った 「となりの猫の晩ごはん」 猫ご飯と一緒に出来る人間用も載ってます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
frau
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りゴハン(長文です)

    最近、犬の手作りゴハンレシピの本も出ているくらいワンちゃんのごはんを手作りしてらっしゃる方が増えてますね。私も子犬を先日飼いはじめたんですが、去年から飼うことが決定していたので決まった時からずっと手作りゴハンについて本を読んだりネットで調べたりしてきたんですが、人によって考え方がまちまちのようで…悩んでます。 私が手作りごはんを考えている理由は、前に買っていた子が市販のドッグフードが原因で尿道結石になったためです。市販のフードが原因だというのは、当時お世話になっていた獣医さんに言われました。その後、しばらくは獣医さんに紹介していただいたフードを食べさせていたんですが値段がものすごく高く…さらに獣医さんに相談したら「人間と同じゴハンでかまいませんよ」と言っていただき、ゴハンに関するアドバイスも受けながら(当時は立派なレシピなどがあまり一般的で無かったので;)白米にいりこを混ぜたりかつおぶしを混ぜたりして食べさせていました。この時のことで覚えているのは、結石が再発しなかったこととアレルギーがあったんですが、その症状がなくなったことです。 今飼っている子も、今はまだブリーダーさんのお宅からいただいて来たものを食べさせていますが、離乳食が終わったらいずれは手作りのゴハンを食べさせてあげたいと思っています。市販のフードでまた前の子と同じ病気になったらと思うと、もう怖くて…。ですが、当然この子も前の子と同じ病気になるとは言い切れないので、私が安心するためだけに手作りごはんを与えるのがこの子にとって負担になりはしないかとても心配です。それに、逆に手作りゴハンのせいで具合が悪くなったりしたらと思うと、申し訳なさすぎて考えただけで泣けてきます。 私が調べた限りでは、「手作りゴハンだと犬特有の臭い・皮膚のトラブル・目やにやその他の病気が改善される」「自分たちが食べる物と同じ食材を使うので安心」「なによりも、飼い主が納得して食べさせられるものを与えるのが一番」という[手作りゴハン賛成意見]と、「手作りだと栄養が偏る」「人間の食べものは、犬には合わない」「毎日作ってあげられるか?毎日が無理なら、中途半端なことはしてはいけない」という[手作りゴハン反対意見]の真っ二つで本当に悩んでます。 獣医さんでも、手作りゴハンに理解のある先生とそうでない先生がいらっしゃるそうですし。 私が安心して、納得して食べさせらるのものという基準で考えるなら断然[手作りゴハン]なのですが、バイトも学校もあるので毎日手作りゴハンを作ってあげられるか自信はありません。栄養も、専門的な知識なんて一切ないので自信ありません。私の買った本に冷凍保存の方法や栄養についても書いてあったので色々工夫して頑張るつもりですが”つもり”ではあまりに無責任でしょうか…。 もし「手作りゴハン」を実践されている飼い主さんがいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください(メリット、デメリットなど)。食費のことについては、この子のためにバイト代稼ぐぐらいのつもりでいるのであまり気にしていません。専門家の方や[手作りゴハン反対派]の方もご意見を頂けると参考になります。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピザソースのレシピ

    私はピザが好きなのでよく手作りします。初めは市販のピザソースを買って使っていましたが、ほんのちょっぴりしか入ってないのにけっこう高いですよね。なので、現在はトマト缶を使って手作りしています。料理本やネットなどで調べていつも違ったレシピで作っていますがこれだ!というものにまだ出会えません。 これは美味しい!と思うレシピがありましたら教えて下さい。(トマトソース系以外にもありましたら教えて下さい) ちなみに田舎ですので、あまり一般的でない食材は手に入らない可能性があります。

  • 犬の手作りおやつについて

    黒ラブ(1歳9ヶ月)を飼っています。 今ドライフードとおやつは市販のものをあげているのですが、今回手作りゴハン&おやつ(特にパンや涼しいおやつ)にチャレンジしようと思っています。 いろいろサイトを探したのですが、簡単に出来ておいしそうなレシピがうまく見つからなかったので、どなたか手作りされている方レシピを教えて頂けませんか。できればなるべく簡単なものから始めたいので・・(^^; 犬のレシピ本も探したのですが見つかりませんでした。参考になる本もありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんは良いですか?

    いつも大変参考にさせていただいております! ダイエットのため、愛犬に手作りごはんを考えています。 愛犬の状況は、シェルティ11歳女の子で、少々太め(11kg)です。 肥満も影響しているのか最近ALP値が悪くなってきて、急を要するような容態ではないのですが、肝臓・胆のうの働きが悪いようです。 うちの子は昔から非常に食欲旺盛で…ダイエットは昔から言われているので、余計なものは極力あげず、体重に見合った量より若干少なめにドライフード+缶詰を混ぜてあげています。でもこれ以上減らすのは可愛そうなので、空腹を抑えるために野菜など天然のものを混ぜてあげようかと調べ始めたら、手作りごはんにとても興味が湧きました。 そこで、相談なのですが、 (1)与えても良い食べ物、悪い食べ物を、たくさんの種類載せている 信用できるサイトや本がありましたら教えてください。 (2)特にダイエット目的として、空腹を紛らわせられる食材で オススメ食材はありませんか? (3)手作りごはんを推奨しないサイトもあるようですが、 どう思われますか? (ちなみに獣医さんに相談したところ、否定もしないが 医学的に肯定も出来ないと言われました) その他、アドバイスなど、どんなことでも教えていただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドラジェのレシピを教えてください

    結婚式で配るドラジェを手作りでできないか考えています。 よく、量り売りのドラジェを買ってラッピングをオリジナルにするというのは聞きますが、ドラジェそのものの手作りの仕方を教えてくれる本、サイトなどが見つかりません。 どなたかレシピをご存知でしたら教えてください。または難しいからやめておけ、などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 【猫】手作りご飯えをしてる方に質問

    閲覧ありがとうございます 手作りご飯をなさってる方に質問なのですが どのような感じのご飯を作っていますか? また参考になる本などあったら教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • ラブに手作りご飯をあげたいのですが・・・

    ラブが9月に家にやってきます。簡単で、毎日続けられるような手作りご飯のレシピを教えてください。それと、毎日同じような手作りご飯を食べさせてよいのでしょうか?HPを見ていると、大型犬には手作りご飯は向かないようなことも書いてありました。毎日料理をするわけだから、その延長で犬の分を作っちゃえば・・・というような考えでおります。 (前にも手作りご飯に関する質問があったみたいですね。読みました) 同じような質問になるかもしれませんが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 彼ごはんのレシピ本について

    彼ごはんのレシピ本を持たれている方、教えてください。 今、NO4まで出版されていますが どれがお奨めですか? 初のレシピ本でどれから買おうか迷っています。 本屋にいったら彼ごはんがいいかなぁ~って 思って・・・よろしくお願いいたします。