• ベストアンサー

式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。 経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。 ロイヤルパーク 利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結    殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。    チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。    スタッフが大変親切!!!    希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能    欠点:披露宴会場に窓がない    チャペルが思っていたよりも。。。    駅から近いがホテル以外、周りに何もない。 東京ドームホテル 利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。    眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ    知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)    駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。     欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。    メイクシーンの撮影が出来ない。    流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)    挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。     披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。    (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう) 質問の内容は、 1.2次会の場所が離れているのは困りますか? 2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、   眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで   すか? 3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか? 、 早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、 他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。 どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

思ったような式と披露宴ができることが第一ですね。 眺望とか、多少の見栄えの悪さは、二の次です。 しかし、サービスが満足いくものかどうかは大事ですから、そのあたりの評判がわかるといいですね。 お話を読ませてもらったところでは、ロイヤルパークの方が、希望に沿った式、披露宴になりそうな書き方のように感じられました。

8935087
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m 当初、東京ドームホテルが第一候補と、家族、友人に伝えたところ、大喜びされたんです。 ですが会場に人数がギリギリだったりしたのと、全てに対して融通が利かないこと等で、当日になって大丈夫なのか不安になりまして。。。 見栄えとか考えると東京ドーム、安心して当日を迎えられるのはロイヤルパークホテルっといった感じなんです。 ご回答頂いたお蔭で、自分の気持ちがちょっと見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.3

こんにちは。 その二つのホテルでの披露宴に出たことはないんですが、、、 1.披露宴と二次会の間の時間がどのくらいかにもよりますが、もし時間があくのであれば、むしろ場所が離れていた方がうれしいです。場所が近くて時間があいていると、時間をつぶすのに苦労することがあるので。場所が離れていれば、移動でも時間がつぶせるし、途中でも自分の好きなところで時間がつぶせるので有り難いです。 2.どちらがいいかと言われれば、「眺望が良くて駅の周りにいろいろある」方が断然良いと思います。でも、列席者としては、この問題はそれほど重要ではないように思います。 3.披露宴では、列席してくれる人に気持ちよく過ごしてもらうことが何より優先だと思います。貴重な時間(とお金)を費やして来てくれるのだから、というのは勿論ですが、新郎新婦の披露宴後の評判にも関わってきますよ。。。質問者さんが書かれたことの中では、私なら、スタッフの対応とテーブルの配置が決め手になると思います。(特に、親族と友人が同じテーブルというのは、私が列席者なら、かなり抵抗あります。。。) また、上にはあげられていませんでしたが、招待客の印象に後々まで残るのは、案外お料理の内容だったりしますよ。 質問者さんの文章を読んで、心はロイヤルパークに傾いているのでは・・・と感じましたが、どうでしょう? 少しでも参考になれば嬉しいです。 良いお式になりますように。 お幸せに。

8935087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその通りです。 東京ドームホテルの有名度と新しさに目がくらんでしまっていたのですが、pon-cyanさんや皆さんの意見が、ゲストの気持ちなんだなぁと実感しました。皆さんに貴重なアドバイスを頂き、ロイヤルパークホテルに一点の曇りもない気持ちで申し込めます。是非ポイントを受け取って頂きたいのですが、どの意見も本当に本当に有り難かった為、回答を頂いた順番でポイントを差し上げることにしました。本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ ご両親的には、ドームホテルの方が有名なんですね。 ドームホテルはオープンしてまだ数年、 ロイヤルパークホテルのほうが歴史は長いです。 そのへんがおしゃれ加減、スタッフの対応に現れているような気がします。 私だったら、迷わずロイヤルパークホテルを選びます。 展望やチャペルのおしゃれさも気になるところですが、 ゲストとしては、もうひといきなチャペルや 窓のない会場ならそれはそれで不満はないですが、 ホテルの方のサービスが悪いのはイヤでも目についてしまいます。 部屋が狭くて卓数が組めないのも、ゲストからしたら 気になるポイントです。 あと、私は節約しつつ、ゲストに喜ばれるような式を目指していて、 そのためには当然外注でしょ、と思っています(^^ゞ。 メリットの中に高速の出口から近い、ということは 遠方からのゲストが多いのでしょうか。 地味ですが、水天宮や人形町あたりで下町情緒を味わっていただくのもアリかと思いますよ。 二次会会場が離れていても、 電車で乗換えが少ないとかならOKです。 というわけで、私なら ゲストの満足度、外注の自由度を重視します。 ご参考になれば幸いです。 素敵な結婚式になりますように♪

8935087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に仰る通りです。お洒落な感じが捨て切れなかったのですが、rain_potraitや他の皆さんのアドバイスを読んで、お洒落なことより、安心して任せられるところにしようと決心がつきました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベルヴィギャザホールと浦和ロイヤルパインズホテルで迷っています。

    ベルヴィギャザホールと浦和ロイヤルパインズホテルで迷っています。 色々と結婚式場を見て回りしましたが、最終候補に2つの会場が残りました。 ホテルと結婚式場とほとんど共通点がないのですが、2つともチャペルがわざとらしく なく、とても自然でステキだと思いました。 あとは披露宴会場ですが、ベルヴィギャザホールのプールがある会場は私の理想通り の会場なのですが、浦和ロイヤルパインズホテルの高層階の披露宴会場も理想的です。 迷いに迷い、迷っています。 担当の方もすごく親切です。 もし2つのどちらかで結婚式を挙げられた方がいましたら、参考意見を下さい! 口コミサイトは確認しましたが、いまいちピンときませんでした。 悪い回答は求めていませんので、ご了承願いいます。

  • 横浜ロイヤルパークホテル 挙式の費用について。

    結婚が決まり、彼の転職もあって来月には一緒に暮らしだします。今は新居の事でバタバタ忙しいけど落ち着いてから結婚式場を探す予定です。 そこで!彼は横浜出身で桜木町のホテルで結婚式を挙げるのが夢だと言います。 私も彼の望むようにしてあげたいって思っています。 前にホテルでパンフレット等はもらってきましたがイマイチイメージも沸かないし、費用も解りません。 親族も含めだいたい60~80人の会場で、キリスト教式、お料理、会場も一番ランクがいいものを選んだ場合いくらくらいになるか解る方教えて下さい!! また、コスト以外に挙式会場・披露宴会場の雰囲気はいかがでしょうか?

  • 東京ドームホテルでの結婚式の感想をおしえてください

    東京ドームホテルでの結婚式に参加した方、 実際に結婚式をあげた方がいらっしゃいましたら ぜひ、感想を聞かせてください よろしくおねがいします 自分の結婚式を東京ドームホテルであげようか検討中です 42階の前面ガラス張りでとても眺めの良い披露宴会場があるのですが 7テーブル置いたらちょっと狭い気がして迷っています 地下には天井が高く広い会場があるのですが 窓がないのが気になってしまっています

  • チャペルをとるか披露宴会場を取るか【都内公共施設】

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 挙式&披露宴についていろんなパターンを考えたのですが 結局オーソドックスで公共のところを使おうか考えています。 候補はメルパルク東京かKKRホテル東京かグランドヒル市ヶ谷 か、ホテルイースト21が検討会場です。 チャペルはグランドヒルが一番気に入っているのですが、 OKの皆さんのコメントを見ると、食事がファミレス並だったとの書き込み がありました。。。披露宴会場は別に・・・といった感じです。 メルパルクは費用の割りに、会場の雰囲気や料理がよさそうです。 ただ、ガーデンチャペルは良かったですが、雨が降った場合、 室内のチャペルになるようですが、そのチャペルがどうしても 気に入りません。 (披露宴会場がワンフロア式でとても気に入っています!) はじめはこの2箇所で迷っていてチャペルをとるか会場を取るか きめかねていたのですが、KKRホテルの評判と料金も魅力かな? と、考えています。 ほかにはホテルイースト21が、都民共済の提携なので検討には 入っているのですが、、、、 質問 1、会場をきめる際、チャペルか披露宴会場か (上記のような、究極の選択的なばあい) 2、上記ホテルで挙式、披露宴をされたかた、出席をされた方、 いかがでしたか? 長くなりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの結婚式

    ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの挙式&披露宴を考えています。 スタッフの応対の良さと料理のおいしさからここに決めてしまおうかと思っています。 ですが実際に予約をしようとすると踏ん切りがつきません。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 チャペルや披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴会場迷っています(KKRホテルorグランドパレス東京)色々な意見が欲しいです。

    東京駅周辺で挙式・披露宴会場を探しています。 今までまだ4つしか見に行っていないのですが、そのうちの一つ、 KKRホテルはお値段も場所もいいので候補にあがっています。 ですが、まだ100%納得している訳ではないので仮予約のうちに他を探す予定です。 (仮予約が来週中いっぱいまでです・・・) 今のところ、KKRホテルの他にグランドパレス東京が候補にあがっています。 どちらでも結構です、挙式された方、参加された方の意見を聞きたいです。 口コミなどを参考にしましたが、両方とも情報が少なく困っております。 また挙式予定が来春と今から人気の季節のため、早めに予約しなければと思っています。 ちなみに私が他に見たのはパレスホテルとメルパルクとプリンスホテルパークタワーです。 3つともあまりピンとこなかったので今のところは考えておりません。 他に東京駅から近く、眺めが最高で、チャペルが素敵(屋外チャペルなど)で いろいろと融通が利く会場があれば教えて欲しいです。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 2件の仮予約中・・みなさんならどちらを選びますか?

    来年初夏の結婚に向けて準備中です。 仮予約中で、あと1週間の間に決めなくてはいけません。料金は変わらないので迷っています。 特徴は… (会場A) ・ハウスウェディング風で写真栄えがする。ただし本当に貸切ではなく、ロビーが共有のため、列席者がトイレに立つと他組の受付とかぶる可能性あり。 ・全天候型ガーデンパーティができる。 ・前撮は衣装・ヘアメイク代無料。撮影実費と施設利用料(2万円)のみ ・衣装は同列経営の貸衣装店で利用。すごく悪いわけじゃないけど、それほどいいものもない。しかし気に入ったものがなければ仕入れることは可能だという。 ・チャペルが広くて綺麗で独立型。 ・プランで不要なものがあれば料金を引いてくれる。 ・控え室は個室 ・宿泊は提携になるが、駅までのタクシーチケットは無料。 ・料理の評判はよく、スタッフの対応は普通。 ・1日5回転(披露宴会場は2会場) ・予約をしていないとかなりまたされる (会場B) ・繁華街から少し離れたホテル。披露宴会場の窓から前の公園が見える。 ・料理の評判がいい ・スタッフの対応がとてもいい ・チャペルは館内、控え室は兼用 ・衣装室の品揃えが悪いが持ち込みは可能。別途手配すると10万ほど予算は上がるが満足はいきそう。 ・ホテル内なので宿泊が便利。料金は会場Aの提携ホテルと変わらない。 ・1日5組(披露宴会場は2会場) ・プランに不要なものがあっても値引きはできない。しかし値引きにはなんらかの形で応じたいと申し入れがあった ・仮予約の翌日、自宅に来たらしい。不在だが訪問カードがあった、しかしカードにかかれた私の名前が間違っていた。見積の仮予約の日付も間違っていた ・タクシーチケットやコーヒー代は実費 ・予約なしで訪問してもスピーディーな対応 皆さんならどちらを選びますか?どちらに列席したいですか? よろしくお願いいたします。

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

    秋に結婚式を挙げる予定の者です。 今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。 招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を 置くのか教えてください。 (料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします) チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、 新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・ 具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは 言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。 ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ ねばならず、決して便利とはいえません。 (駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・) 年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、 多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。 具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば 是非教えてください。

専門家に質問してみよう